LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

<<   作成日時 : 2006/05/22 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 64 / コメント 0

一週置いた上での解決編。

クローズドサークルの中、ナイフを心臓に突き刺されていた多丸(兄)さん。
状況証拠は僅かではあったものの、
以後の様々な証言・発言から、真犯人は浮かび上がってきました。

ポピュラーな推理もののようなオチではありましたが、
見所は本来そこではなく、
今回はハルヒちゃんのかわいさが光ってたと思う。あと妹さんもかなり。


やはりすべては古泉君プロデュースではありました。
でも、嵐の中外に出て行くキョン君とハルヒちゃんを止めなかった辺り、
あれ?やっぱ違うのかな、って思ってしまった。
いくらなんでも危険なところへは止めてもいいのに、、って。
キョン君のいうように、確かにハルヒちゃんが一緒だと死なない気はする。

だいたいいつも疑ってしまうのは生死確認をした人なんだけど(^_^;)
部屋に飛び込んだ瞬間、もしハルヒちゃんが脈取ってたら、
また状況は変わったんだろな。

再現シーンは実写になってて、少なからずかまいたちを連想(^.^)
 またリニューアルして出るんだよなぁ、・・・。買おう。


みんなが演技をしていたわけで、とても役者さんでした。
でも一番の女優はキョン君の妹さんだと思う。
「古泉君がー」って走って執事さんを呼んできたところ、まさに女優です。
どこにも演技している風には見えませんでしたので、かなり将来有望。
あとちょーかわいいw つまみ食いはいけません。でもちょーかわいい。


みくるちゃんは卒倒しちゃったから出番ほぼゼロでした。
ちょっとここは残念。

有希ちゃんにはドアを頑なにドアを開けないシーンがありましたが、
あれはやっぱジョークだったんだろうなあ。
有希ちゃんは最初から知っていた可能性の方が高いんだとしても、
そもそもほんとに心配なら妹さん部屋から出さないよな。。
と、とにかくなんでもいいから笑って(^.^)


そして今回一番の活躍は間違いなく涼宮ハルヒさん。
いつものキョン君の怒濤のナレーションも少なく、
彼女の推理がとっても光ってました(だいたいキョン君が指摘したところw)

事のすべての真相がわかって、「名探偵」と戻ったハルヒちゃん。
見事な推理を披露し、妹さんは(だけw)大絶賛!
音楽がもはやあれはアレンジとしかいいようがないしw
犯人の描き方も完全に持ってきてました。あ、ありだ(笑)
 Google見て気づいたけど今日(5/22)はコナンドイルの誕生日でした。
 まさかここまでは・・・。


偽の真相に気づいたとき、
急にハルヒちゃんが口ごもってしまったのには、
彼女がキョン君たちを庇おうとしたから。
彼女は本当に殺人事件が起きて欲しいとは思っていなかったし、
崖から落ちてキョン君が無事だったとき、心底ホっとしていた。
すべてがわかった後の推理ショーのときはとっても満足げ(^.^)
そのどの表情のハルヒちゃんも相当かわいくて、かなりよかったです。
あーいうところだけ見ていたら普通の女の子でした。
「ワトソン君♪」って言ったときのが一番好きかな。


終わりはちゃんとすっきりはさせずに終わるもので、
ハルヒちゃんが嵐の中見た物陰?人影は結局なんだったのか。
彼女が望んで生まれたものだとしたら・・・。

それより気になるはやっぱりキョン君のホクロ&毛だなぁ。
限りなく"誰かの意思"を感じるんだけど・・・。あのホクロ、今後に繋がって・・・。


この前後編はどーやってみればいいのかわからなかったんだけど、
もちろんとても楽しかったです。ほんとの閉鎖空間はいつ頃見れるのでしょうか。


次回は14話。またかなり飛んだな。。
さよならですか。。さびしいです。
まだ、早いです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(64件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト アニメ・パプリカ ...続きを見る
パプリカのアニメ鑑賞よた話
2006/05/22 12:36
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
今回分かったこと。 ハルヒは意外にかわいい! ...続きを見る
オタクだっていーじゃない妄想日記
2006/05/22 13:06
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話
今回の話は前々回の続き。実質10話。前編のラストで胸にナイフが刺さり、バタリと倒れていたジョニー・ライデン。ハルヒも「まさか本当に殺人事件が起こるなんて…」と、かなり驚いている様子。さらに真紅の稲妻の弟、オビ=ワン・ケノービは行方不明。メイドの森.... ...続きを見る
ガンぽに
2006/05/22 14:32
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話
第8話「孤島症候群(後編)」 ...続きを見る
孤狼Nachtwanderung
2006/05/22 15:03
涼宮ハルヒの憂鬱 #8
名探偵・涼宮ハルヒの大冒険(後編)ですね!(違うし)今回は妹ちゃんに対する妄想率 ...続きを見る
多忙天使
2006/05/22 16:24
第1685回 アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱第8話「孤島症候群(後編)」
今回は逆転裁判!!な回でした。 ...続きを見る
ran rabbit junk's bl...
2006/05/22 17:56
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
今回は『孤島症候群』の解決編でした。 え〜と、全編は先々週に放送したんですっけ?2週空ける意味が未だに分からない・・・。 でも正直、今回は推理よりもハルヒとキョンの遭難話の方が楽しめたかな。 ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里 ランティ... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2006/05/22 18:29
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
ついに明かされる衝撃の真実。ショックのあまりに倒れるみくる!犯人を追い崖から転落するハルヒ!部屋から出てこなくなった長門!そして、全てが明るみに出た時、キョンは一樹を手にかけ… ...続きを見る
ブログ 壁
2006/05/22 18:31
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」 簡易キャプ感想
元々原作ではそんなに好きな方の話では無かったんですが、やっぱり解決編もちょっと微妙だったような・・・キョンが常に落ち着いていた(冷静だった)おかげでそんなに緊迫感がありませんでしたしwwでも洞窟でのキョンのハルヒの会話(オリジナル?)はかなりよかった!!... ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2006/05/22 18:54
涼宮ハルヒの憂鬱 5月22日付 第8回「孤島症候群(後編)」
涼宮ハルヒの憂鬱 5月22日付 第8回「孤島症候群(後編)」 今回は殺人事件の解決編だ。 この見た後の爽快感というか満足感。この感覚は「よみがえる空」以来だ。それとも、リアルタ& ...続きを見る
第23軍日常報告
2006/05/22 19:05
涼宮ハルヒの憂鬱 08話 「孤島症候群(後編)」
やっぱりやるのか解決編。やらないのもまた涼宮ハルヒクオリティーだと思ってましたが、まぁやっぱりやらないと批判が各地方から出そうな雰囲気(笑) 今回は原作未読の方が面白かったんではないでしょうか。ラストのネタバレはハルヒらしいといえばハルヒらしいんですが意外.... ...続きを見る
Every day absorbed i...
2006/05/22 19:18
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話
第8話 『孤島症候群 後編』 ...続きを見る
anGels eGG
2006/05/22 19:46
『涼宮ハルヒの憂鬱』#8感想
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 『涼宮ハルヒの憂鬱』#8「孤島症候群(後編)」 ...続きを見る
アニメ卍日記(仮)参番館
2006/05/22 20:00
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
無事に放送された。 次回放送の予告をしておいて急遽別の話しに差し替えるなどという暴挙は、さすがに「超監督 涼宮ハルヒ」でも出来ない。 ...続きを見る
Cross Channel
2006/05/22 20:54
涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第8話 孤島症候群(後編) 。。。。 マジに殺人事件ですかぁ・・・・しか...
いつもの手段で、見ました。 キャプチャー画像は 例によって TV放送後にアップします。 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2006/05/22 20:55
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
たった一つの真実見抜く! 見た目は子供! 頭脳は大人! その名は名探偵妹ちゃん!! ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2006/05/22 21:20
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話
今、大人気の涼宮ハルヒです。今回はえっ?て感じです ではレビューいきましょ!! 今回の事件は全て仕込みでした殺人などありません。以上!!!(早っ!!) ...続きを見る
株式会社ダンゴムシ食品減塩食卓塩開発部
2006/05/22 21:58
涼宮ハルヒの憂鬱第8話(孤島症候群後編)
 なんか1週違う話を入れられると、肩透かしを食わされたみたいでしらけてしまいます。それでも 楽しめるのがハルヒの面白さではないでしょうか!ただやっぱり連続で観た方が楽しめたのは 事実ですが、それもシリーズ構成ですから仕方ないです。では今週のお話です。 ...続きを見る
アニメな感想
2006/05/22 22:25
????????? ??08?? ???????(????)??
&&&&?&(&&&&)&?&&& ...続きを見る
?椦??ο??????
2006/05/22 22:34
【涼宮ハルヒの憂鬱】第8話「孤島症候群(後編)」感想
【涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト】 ...続きを見る
鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き...
2006/05/22 22:58
????????? - ???????????
&???&?&??&&8&& &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& &?&&?&&?〓&??&?&&&?& 7&?&&&?&&&?&&?&?&&&?&?&&&&?&&&?&?&&&&Τ& SF&&&?t&&&?&&???&&??&??&&... ...続きを見る
JUNK KOLLEKTER
2006/05/22 23:17
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
前後編なのに間に1話挟むという異例の作品、それが涼宮ハルヒの憂鬱。(何 ...続きを見る
火焔の剣
2006/05/22 23:44
涼宮ハルヒの憂鬱 8話 「孤島症候群(後編)」
1周遅れの解決編です。 ハルヒとキョンは啓一氏を殺した犯人を捜しに探し回る。この事件の結末は如何に・・・ ...続きを見る
星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブロ...
2006/05/22 23:53
名探偵の居直り「涼宮ハルヒの憂鬱」
涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜放送中 ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2006/05/23 01:14
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
前々回の解決編です。 前後編ものを一週置いてやるって所が、とんでもない順序ですね。 前編の内容をしっかり覚えている人はどれだけいるのだろうか。 ...続きを見る
蒼天にかかる橋
2006/05/23 02:02
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」 ...続きを見る
初音島情報局
2006/05/23 02:18
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
え〜…ようやく解決編です〜… ちなみに私は原作未読者ですが、犯人を見抜いてました〜… え〜…圭一さんが殺害されたとき〜…、さいsy ♪チャッチャン チャチャン チャッチャン ...続きを見る
ゆめみん的れびゅー
2006/05/23 03:28
[涼宮ハルヒの憂鬱]第8話 孤島症候群(後編)
「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2006/05/23 03:50
涼宮ハルヒの憂鬱第8話 『孤島症候群(後編)』
外界から遮断された孤島で起きた惨劇。今回は解決編。随所に小ネタが散りばめられてま ...続きを見る
ツレヅレ
2006/05/23 04:13
「涼宮ハルヒの憂鬱」#8 孤島症候群(後編)
1話間が開いたので復習クイ〜ズ。 別荘で殺されたのは誰かな〜? ・ ・ ・ &#39;&#39;&#39;そうだね、プロテインだね♪&#39;&#39;&#39; ・・・すいません、&#39;&#39;&#39;圭一さん&#39;&#39;&#39;です、悪乗りしました(;^ω^) ...続きを見る
今どきアニメ♪
2006/05/23 04:43
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.0〜4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜   KBS京都 : 月曜 25:30〜   テレビ北海道 : 月曜 26:00〜   サンテレ.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/05/23 05:05
涼宮ハルヒの憂鬱 孤島密室殺人事件解決編
・暴風雨の中、幅のない崖沿いの道を進むキョンとハルヒ。 あの暴風雨の中、よくあんな崖沿いの道を進む気になるもんだ。 いくら人影が見えたからって危険だって事はすぐ解るだろうに。 ...続きを見る
TAKUWY BLOG 
2006/05/23 06:04
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
今回は、前々回の後編で解決編です。 事件の真相が判明するわけなんですが・・・ ...続きを見る
〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメ...
2006/05/23 16:36
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 今回も、あれこれなんて・・・なことがおきます。 ...続きを見る
神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
2006/05/23 17:49
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群 (後編)」
真実はいつかひとつ!! ...続きを見る
あにめだもん!
2006/05/23 18:24
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話
「それでは、誰が来ても開けるなという命令に反することになる。」 ...続きを見る
パズライズ日記
2006/05/23 18:40
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話「孤島症候群(後編)」
評価:★★★★☆[公式サイト] ...続きを見る
布達の橋
2006/05/23 19:12
なぁに初歩的なことだよワトソン君! - 『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #8「孤島症候群(後編)」
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #8「孤島症候群(後編)」  今回は#6「孤島症候群(... ...続きを見る
Syu's quiz blog
2006/05/23 19:18
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
今週は、ようやく解決編。 名探偵ハルヒ、大活躍!と思いきや 実際は、ほとんどキョ ...続きを見る
SUGO FACTORY別館
2006/05/23 20:16
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「弧島症候群(後編)」
[[attached(1)]] 1話待っての後編ですね。 オーナーが死んでることにさすがのハルヒも動揺してましたね。 これで喜んでたら人気は下がるんでしょうがw ...続きを見る
リリカルマジカル
2006/05/23 22:14
涼宮ハルヒの憂鬱 #8
第8話 【孤島症候群(後編)】 ...続きを見る
★虹色のさくらんぼ★
2006/05/23 22:57
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『孤島症候群(後編)』
今回のお話は前々回の続き! キョンとハルヒがいい感じな雰囲気かと思ったけどちょっと違ったー(笑) ...続きを見る
ティンカーベルをください
2006/05/23 23:29
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『孤島症候群(後編)』
あはははーーw(最近笑ってばっかw) 名探偵ハルヒおもしろーw ...続きを見る
温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
2006/05/24 01:09
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話
■涼宮ハルヒの憂鬱■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2006/05/24 02:21
涼宮ハルヒの憂鬱 「孤島症候群(後編)」
一週間おいた殺人事件の解決編 迷宮入りにならなければ良いが ...続きを見る
自由で気ままに 〜L'ala di li...
2006/05/24 02:39
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」
7話を挟んで、孤島の事件の続きです。つってもこの回で解決します。 ...続きを見る
時を駆けるブログ
2006/05/24 04:28
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
思ったとおりの展開だったけどよかったです。 思ってたよりもエロくなくて残念だったけども それはともかくパロネタが多くておもしろい回でした。 涼宮ハルヒの陰謀谷川 流 角川書店 ...続きを見る
アカ乙ブログ
2006/05/24 12:54
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
実質第10話。 ...続きを見る
ハンター日記
2006/05/24 20:20
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」
いやっほーぅ!アニメ化最高ーー!! ...続きを見る
万聞は一見に足るやも
2006/05/24 23:42
孤島症候群(後編)
 ふんッ!意外性だとッ?笑止ッ!! このてりぃ漢一匹、世に生を受けて三十余年ッ!山越え谷越え海越えてっ、艱難辛苦と共にここまでキタのだっ!たかだかアニメの探偵ごっこ程度で動揺するようなヤワな感性なぞ持ち合わせておらぬわあああああっ!!(何キャラだよ…一体…) ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2006/05/24 23:45
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
前編のときに「これでドッキリとかだったらかなり最高なのにw」とかって書いたらまさにその通りにw ハルヒ回ということですね今回は。 ...続きを見る
空の空
2006/05/25 01:41
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/05/25 02:59
『涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」』
『嵐の島で発生した密室殺人。旅行先でたま ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2006/05/25 12:36
????????? ??8?? ??????? (????)??
&???&?&?? &&8&& &?&&&?& (&&&&)&& &&&?&&θ&&??&&&&&&?&&?Τ?&&?&&&&&???&&&Τ?&&礦&&&& ...続きを見る
?????〓?
2006/05/25 14:35
涼宮ハルヒの憂鬱 8話「孤島症候群(後編)」
うわ〜ハルヒお姉ちゃんの推理すごーい の回。 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2006/05/25 14:52
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」
奇妙な雰囲気の、不思議な話。 前回のエピソードを通して、この作品の世界観は了解できていたので、わりと今回の展開にも驚くことはなかったです。むしろ、こんなこともありうるよなーと思って観てました。 ハルヒが望めば世界が変わる――。そんな恐ろしい状況下に、『.. ...続きを見る
新米小僧の見習日記
2006/05/25 23:46
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
嵐の孤島で起こった殺人事件。 名探偵ハルヒの出番です! ここまではハルヒの望んだとおりの展開ですが、果たして犯人はいったい誰? ...続きを見る
今日もコレクト!
2006/05/27 18:55
涼宮ハルヒの憂鬱第8話「孤島症候群 後編(前後編まとめて)」
相変わらず超構成ですね ...続きを見る
腐麗蝶の柩
2006/05/27 22:37
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話「孤島症候群(後編)」
[[attached(1,left)]]犯行現場は密室、これは事件だ、って事で皆は暫く部屋で待機。 人の気配がするとハルヒ、キョンと2人で近づくが過って下へ転落してしまう。 はるひとキョンは一先ず洞穴で休憩、そこでハルヒは衝撃の真実を知る。 ヤがて助けが来て2人は救出、別荘へ戻ると古泉を呼び、捏造事件を実行。 スべてヤラセの芝居と皆の前でハルヒは宣言、こうして合宿は無事終了した。 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/05/28 05:44
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話
ぽちっとな! ...続きを見る
Cosi Cosi
2006/05/30 07:47
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」
殺人事件が起こった話の続き。ハルヒは圭一さんの手首を触るが新川さんに止められる。一方みくるはショックで寝込んでしまう。そんなみくると長門と妹を残し、キョンとハルヒはもう一度圭一さんの部屋に向かう。しかし、ここでもまた新川さんに止められてしまう。「警察が来.... ...続きを見る
気ままなBLOG
2006/05/31 23:48
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
やっぱり京アニだけはガチ!! ...続きを見る
電撃JAP
2006/06/01 05:28
なるほど!ザ・夏の祭典スペシャル「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話
ハルヒの前で展開された「クローズドサークル」の密室殺人事件。 その推理の果てにたどり真実に、ハルヒは何を思うのか。 第8話「孤島症候群(後編)」です。 実際には起こらないからこそ、望んでいた殺人事件が目の前で起こり、さすがのハルヒも動揺を隠せません。 しかも.. ...続きを見る
その他省その他局執務記録
2006/06/15 22:57
平野綾、待望の1stアルバム『RIOT GIRL』(7/16発売)
超人気声優・平野綾、待望の1stアルバム『RIOT GIRL』を7月16日にリリース|NMN 音楽ブログメディア.  今や超売れっ子の平野綾、1stアルバム発表です。って、これまでCDアルバムを発表していなかったのが不思議なくらいですね。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2008/06/12 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる