LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS シムーン 第20話

<<   作成日時 : 2006/08/15 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

嘆きは大きく、さらなる道を。

マミーナの死はあまりに大きく、
大きな哀しみがコール・テンペストを包み込んでいました
いつもの、フロエの根拠なき言葉が発せされても、今回は誰もが口をつぐんだ。

"リモネもドミヌーラも、ここにいるみんなも、全員死ぬんだ"

けれど一人だけ、彼女の嘆きに反したシヴュラがいました。
それは美少女ユン様。

「呆れるな。戦争とはただの殺し合い。それが嫌なら早急に泉に行くことだ。」

ユン様の強さはどこから来るんだろ。
彼女は最初からシムーンでの戦闘を祈りではなく、
戦争としての見方が強かった。
だからといってマミーナの死が哀しくないわけではない。
その悲しみに打ち勝つ強さは、一体どこに持ち合わせているんだろう。


でもネヴィリルは違いました。また一人で背負い込みかけていた。

「どうして、マミーナなんだろう」

カイムのその一言でまたず〜んと、
気持ちはアムリアの時にまで戻りかけていました。
 あ、カイムの名前を一瞬忘れていました・・・。さすが人気投票13位。
 嘘です。。ご、ごめんなさい・・・。

あの時から自分は死んだ心を持って生き続けてきていた。
いっそのことマミーナの代わりにわたしが死ねば・・・。
ネヴィリル様の思いはいつも重い。
また繰り返しかと思われましたが、今回は違った。
そう、そんな時間はもうないしね(^_^;)
その重さを分けて持ってくれる人がちゃんと近くにいました。

人気投票も堂々栄光なる1位を獲得の主人公、アーエルさん。
彼女はずっとプールで、泣きながらリ・マージョンを描いていた。

それは翠玉のリ・マージョン


「あたしがもっと強ければ、マミーナは死んだりしなかった」

ネヴィリルは泣きながら訴える彼女の言葉に対して、
マミーナの死はパルである自分のせいだと、アーエルは関係がないと答えた。
彼女は事実を述べたつもりだったんだろう。
けれどアーエルはそんな言葉は望んではいなかった。

彼女の死に関係がない人なんて誰一人いなかったんだと思う。
むしろ関係がないということは、あってはいけないんだと、
仲間としてそんな言葉は絶対にいってはいけないんだと思ったんじゃないかな。
泣きじゃくるアーエルの涙はマミーナに対しての、そして自分に対しての涙。

そうしてふと、彼女は蹲っていた体を起こし、

「生きなくちゃ。わたしは生きなくちゃ。生きなくちゃ・・・」


まるでネヴィリルの心を見たかのように。
彼女のその瞳には本当は何が見えていたのか。

アーエルのその強さもまた、正直未だ読み取れていません。
彼女は何のために、誰のために戦っているかがわからない。
そこまでさせるものが彼女にあるのだとしたら、それは何なのか。

コール・テンペストの受けた哀しみ。
マミーナの死の直前に、あれほど親しく会話したロードレの哀しみ。
シムーンにさえ乗っていれば、と思っていたモリナス。
彼女をコール・テンペストとして全くフォローできなかったと
後悔の念に潰させれそうになっていたパラ様。

特にパラ様はこのところ立て続けの大打撃なイベントに
もう身も心もボロボロといった感じで、結局またいつもの場所でした。

そこへアルティが声をかけてきた。
彼女が最も今のパラ様に近い気持ちを持っていたということに、
パラ様気づきました。アルティが出した答えは、

「わたしにできることは一つだけ。姉さんのために、姉さんから離れる・・・」

好きな人のために、好きな人から離れる。

アルティの言葉、パラ様にも届いただろうか。
パラ様が、"パラ様"で在り続けなくてはいけないということも。
それは非常に、非常に大変なことです。
荷と感じれば感じるほど、重さが増していってしまう。。


勝手にマミーナの遺体を運び出されてしまって、
再び激怒のコール・テンペスト。そこに一人だけいないな?と思ったら
ユン様でした。彼女は一人その篭?(できたんだね)を持って
オナシア様と遭遇。オナシア様から唐突に渡されたのはマミーナの意志。
 オナシア様に対しては「なぜ?」とは聞いてはいけない気がするw
 そもそもあの髪はてっきりネヴィリルが持っているものとばかり・・・。

フロエがいうように、それは"生きている者"の勝手な解釈であって、
本当にマミーナの気持ちを汲んでいるかなんてもう誰にもわからない。
それでも、それでもそう思いたい。
死に縛られているわけじゃないし、勝手でもなんでもそう思いたい。

"生きている者"の"死んだ者"へ対する嘆き。それだけは許して欲しい。
そこに意志があると思い、継ぐことは決して間違ってはいないと思う。

「シムーン・シヴュラは戦うためにここにいるわけじゃない!」


シヴュラ・アウレアのその一言に、
コール・テンペストは再び立ち上がることができた。
そして彼女たちは飛び立ち、追悼のリ・マージョンを。


いや、それはとてもよかった(よかったという表現は違うか)
こっそりシュミレが打ち落とされているんですが・・・(汗)
彼女たちの気持ちを古代シムーンに乗っている(と思われる)
嶺国の巫女が察知して助け出したと?いや、でも堕とすことはないよな。。
わ、わからん。。一瞬空っぽなのかとも思ってしまったよ。。
フォローあるかなぁ。。


そしてラストカットにロードレ、もといリモネのきもぃぬいぐるみ。

二人はさ、100%信じてたからいいんだけどさ。
マミーナは本当にもう・・・。
あの12人がいなきゃ本当のコール・テンペストとは呼べないんだよー(泣)


次回、新天地。
残りのみんなが救われるのなら、それで。。


やはりアイキャッチはどれもが良いなぁ。
わっふんこと、ワウフ艦長、ちょーうらやましいんですけど(^_^;)


Simoun 〜電波 DE リ・マージョン〜 第5回

本編とこのラジオを聞く順を間違ってはいけない。
決して間違ってはいけない・・・。もう5回目だと関係ないかw

早口ロードレアモンは期待です。
美佳子さんは早口言葉はお上手だったと思うので
勝負とかすると理恵子さんは相手にならないのかも・・・。

黒い泉は宣伝コーナー化してました。
せっかく前回?で本編のネヴィリルに近づける、
みたいなコメントがあったのに台無しです(笑)しかもまた天丼w
アイキャッチポストカードのためだけにDVD買うのもなぁ。
でもまさかワポーリフの胸が回を増す毎に小さくなっていってるとは・・・。

彼は確か本編で男だ、と語られていた気がしていたんだけど
思い込みだったかな。。 実際男だったからいいんだけど・・・。
見返したくなってくるなあ。レンタルかなぁ。

たかはシムーンの冒頭の美佳子さんの歌はかなり良い。
美佳子さんが良いです(^.^)


☆毎週月曜日更新☆
Simoun 〜電波 DE リ・マージョン〜

8/15 22:52 ラジオの感想追記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シムーン 第20話「嘆きの詩」
先週からなんだかテンション上がらないけど、シムーンもとうとう20話。 生死が確認できないドミヌーラ&リモネ組より、遺体がそこにあるマミーナの死は悲しいですね。 シヴュラそれぞれの思いについ感情移入してしまう。 チームといいつつなんだかまとまりのないテンペスト隊だったけど、 今は「悲しみ」を共有しているせいかお互いを思いやっています。 ...続きを見る
高速ゾートロープ
2006/08/15 21:41
シムーン 第20話「嘆きの詩」
 マミーナの遺体はアルクス・プリーマの聖堂に安置された。 ...続きを見る
移り気な実況民の日々
2006/08/16 02:45
シムーン #20「嘆きの詩」
<外の展開>相変わらずの上層部反目。オナシア呼び寄せ?(そもそもオナシアって人間なのか?)ワポーリフらの隠れた目的は(争いに汚れた大地から)新天地への脱出??※次回「新天地への扉」。リモネたちも「あっち」にいるの& ...続きを見る
■■テラニム日記2■■
2006/08/16 03:45
シムーン20話「嘆きの詩」
◆この回で本当の本当にマミーナとお別れです。 お疲れ様、マミーナ。 ...続きを見る
旅のお供に
2006/08/16 09:53
シムーン 第20話
マミーナが死んでみんなガックリきてるな。 あのアーエルが泣いてたものな。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/08/16 15:40
シムーン 8月15日付 第20回「嘆きの詩」
シムーン 8月15日付 第20回「嘆きの詩」 今回はマミーナの死に皆が嘆き悲しむ。そして、自らが何者なのかを再確認する。 ...続きを見る
第23軍日常報告
2006/08/16 19:47
シムーン 第20話「嘆きの詩」
シムーン 第20話「嘆きの詩」マミーナの死。上層部は、それぞれの動きを見せる。コール・テンペストも新たな誓いを… ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/08/17 00:26
シムーン第20話「嘆きの詩」
 シムーン simoun■今回も重たい話でしたねえ。シムーンのアニメーター、ASさんのブログ読んでさらに重たくなりました。ちょっと前にアングラスのアイキャッチがあったけど、あれに見えている手はマミーナの手なんだそうです。お迎えが来たんですねえ…ウッ…。>>ASDA... ...続きを見る
アニメのせまくてあさい森
2006/08/17 08:16
嘆きの詩
「生きなくちゃ。私は・・・生きなくちゃ・・・。生きなくちゃ・・・・。」 ...続きを見る
tune the rainbow
2006/08/19 13:33
シムーン 第20話 嘆きの詩
頼むからだれかあの生意気な司兵院をやっちゃってください・・・。 おかまのくせに!! ...続きを見る
SOBUCCOLI
2006/08/21 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


シムーン 第20話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる