LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS パンプキン・シザーズ 第5話

<<   作成日時 : 2006/10/31 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 3

仲間であるということ。


リストラされてしまったおじさんのお話でした。
20年勤労してきてたった一週間の休暇でリストラ。
正直可哀想とは思ったけど
最初は「たった一週間の休暇」でリストラが決定したわけではない、
ということ、あのマー君,ワンツさんも知っていたんだと思っていました。
でも最後の嘆き叫んでいる様子を見ていると、そうは見えなかった。
本当にその休暇だけで決められたような言い方。

実際そんなわけない、と思う方が自然だと思ったけどな。
他人事、かつ物語の中でのお話なのでなんとでも、なんだけど
判断するには"判断材料"があるわけで、
そのかばん工場の規模とか経営者の理念とかわからんかったから
もしかしたらすごい非人道的な判断が無情にも下された可能性も大きい。
でも戦災復興で厳しい情勢・経営であれば、そうしたくなくても
生産性を、とかいう話になるのは経営として真っ当な判断と思った。
退職金でかばんしか渡せないくらいだったんなら尚更・・・。
 渡す必要がないという判断だったとしたら、また違ってきちゃうんだけど。
文句一つ言わずに。行くところがなかったから。会社に尽くしてきた。
それって全部自分に対する言葉でしかないし
尽くしているかどうかの判断、感想って自分でするものじゃないでしょ?

って、こんなところは今回の筋では全くなかったw
可哀想なことは間違いないのはわかったしそれでよいんだな。
でもこの作品、どこまでを描くスタンスなのかは
逆にわかった感じがしました。
このままいくのか、これから変化していくのかが楽しみです。



今回、冒頭からアリス少尉はかわいさ満点だった(^.^)
「弁明しろ」と言いつつ弁明したら「言い訳無用!」と一蹴。最高ですw
お小水の話とか意外な面も今回見れて全体的には楽しかったです。

マーチスさんはこっそりオーランド伍長のことを調べていましたが、
オレルドさんに知られて、やはり直接オーランドさんに聞こうと決めました。

「オレにはてめえの過去なんざ関係ねえ。でかぶつの過去もな」

マーチスさんはこれまではどこか、興味本位で動いていたんだろうな。
それをオレルドさんに見抜かれていて、そうじゃいけないと気づいた。
彼は仲間なんだということ。仲間であれば直接訊けばいい。
訊いた上で、それでも答えてくれないことはそれでいいじゃないかと。
三課のみんなが三課のことを想っている。みんなが同じ気持ち。
それが陸情三課、パンプキンシザーズ。


ハンツさんが屋上で自殺を決意していたところは、結構決まっていました。
オーランド伍長が子供のような言葉で、
自分の気持ちを、自分自身で一つひとつ確かめるかのように
ワンツさんに伝えて、どうしてもわかって欲しくて、
訴えて、そしてわかってもらえた。

オーランドさんは彼を救いたいと本気で思っていた。けれどその距離は、
目の前にワンツさんはいるのにその距離はあまりに遠く、絶望的でした。
勝手な言い分だってことは本人にもわかっていた。
それでも世界が彼をそうさせているんだとしたら、
自分がその世界を変えてみせる。自分が変えて見せる。
オーランドさんの決意と言葉は、
まさしくこれまでの経験から得た、彼の言葉でした。


必要とされていない人なんていない。

きっとこれだってきれい事で、ある種もう"願い"になるんだろうけれど、
でもそう思いました。必ずそうであると。

最後はさりげなくアリス少尉助けてくれて、かなりかわいかったです。
あ、採尿のオチはいいやw ナースさんまた是非出て来てくれればそれでw


先日ラジオにてEDはシングルカットせず、
サントラに入ると聞きましたのでちょっとサントラが近づきましたw
絶倫ファイヤーです。


次回は佳奈様がやっと?ご活躍してくれそうで楽しみ。
癒し系w ステッキン♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンプキン・シザーズ 10月31日付 第5回「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズ  10月31日付  ...続きを見る
第23軍日常報告
2006/10/31 20:14
パンプキン・シザーズ #5
前回の陰惨な展開から一転、今回は下ネタで笑わせつつ、きっちりオーランド伍長、オレルド、マーチスの繋がりが描かれていてよかったです。冒頭は、いきなりアリス少尉のお叱りの言葉... ...続きを見る
日々の記録 on fc2
2006/10/31 21:14
Pumpkin Scissors 5話「あさはかな者達」感想
冒頭からイキナリ、伍長にらぶらぶ光線発しすぎなアリス☆恋する乙女なのか、御主人様なのか、断じかねる部分はありますが、こう怒鳴り声の中に、溢れんばかりの愛が!らぶを!感じますぞ!(カッ) ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2006/10/31 21:18
パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」
ランタン下げてりゃ…、か。伍長の言うことってなんかいいわ。 ...続きを見る
ブログ 壁
2006/10/31 21:27
パンプキン・シザーズ 第5話
      ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/10/31 21:34
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」感想
「伍長は化け物か…。」 ...続きを見る
nekoyama01-blog
2006/10/31 21:43
陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第5話
          「あさはかな者達」 ...続きを見る
アニメに漫画それが私のシアワセ
2006/10/31 21:54
+Pumpkin Scissors【5】+
第5話「あさはかな者達」   ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2006/10/31 23:13
パンプキン・シザーズ5話「あさはかな者達」
WEBラジオで静嬢と佳奈嬢がオレルドのことをスキスキ言ってましたが、その理由の片鱗が見れたかな? ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2006/10/31 23:21
パンプキン・シザーズ第5話「あさはかな者達」感想
うーん、作画レベルがいまいち不安定だなぁ…良い時は非常に高いクオリティなんだけど。今回の作画が底である事を祈ります。 ...続きを見る
日々是適当
2006/11/01 01:03
パンプキン・シザーズ Episode5:あさはかな者達 感想
さて今週のパンプキン・シザーズ「あさはかな者(おとこ)達」。 原作読んだ時も思ったけど、話の展開を端的にまとめたサブタイになっていて、なかなかのタイトリングセンスですね。 一番のトピックスとしては、やっぱり伍長のライバル?であるナースのロゼッタさん初登.. ...続きを見る
戯言人Blog
2006/11/01 01:38
パンプキン・シザーズ 第5話
入院中にオーランドと同室になったワンツの話。 不況だからといって1週間入院しただけでクビは悲惨すぎます。 一方のマーチスはオーランドの過去を調査してましたが、最後には3課同士の信頼感が高まったようでなによりでした。 ...続きを見る
パズライズ日記
2006/11/01 07:53
パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」
[[attached(2)]] 猫に餌をやりにいくため病室を抜け出したオーランドは入院が延びてしまいました。 勝手に抜け出したことを怒るアリス・・・ ってなんか作画がおかしくないですか(^^; ...続きを見る
リリカルマジカル
2006/11/01 13:25
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」伍長もこれで本当の意味で3課の一員ですね。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/11/01 13:43
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズ 第5話 あさはかな者達 ...続きを見る
アニヲタキング
2006/11/01 14:11
パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課
「あさはかな者(おとこ)たち」  ・・・(笑)いやはや、この作品笑わしてくれます! 伍長でかすぎだって!いくらなんでもそれは犯罪ですよっ! 思わず「おぢさん」の祖チンを眺めたくなりました、 ある意味常識で良かったと・& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2006/11/01 16:34
「パンプキン・シザーズ」Episode:05「あさはかな者達」
本日、校内の昼の放送でこの作品のOPが流れました。 伝播した証拠です。私の行いが報われました。 この調子で同盟のほうも膨れ上がればいいな・・? 吸収されそうですけど・・・。 さて、今回のお話は静かな話。肉体的な戦闘はありませんが精神的な戦闘が繰り広げられます。 &nbsp;原作どおり、いい話でした!原作殺しの異名を持つGONZOですが・・本当でしょうか?これからどのような動きを見せるのか、楽しみでなりません! 901-AGT(アンチ・GONZO・トルーパー) &nbsp;.... ...続きを見る
Bloken(゜д゜)〜ver.ぱ・ぱ・...
2006/11/01 23:31
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
仕事中に何てことしとんねん。 ...続きを見る
bkw floor
2006/11/02 02:51
(アニメ感想) Pumpkin Scissors− パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」
Pumpkin Scissors 4 (4) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/11/02 03:12
Pumpkinscissorsパンプキン・シザーズ第05話「あさはかな者達」感想
パンプキン!!ちょうどあれですね、なんだっけ、あれですよ、なんだっけ?ほら、えっと、思い出せないからいいや。パンプキン・シザーズ オープニングテーマCD 高橋洋子「蒼き炎」早速感想。前回伍長が入院場所から脱走、それで終わったんだっけ。今回は見舞いの話。ん... ...続きを見る
accessのweb飛行機写真館
2006/11/02 11:06
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
今回分かったのは、オレルド准尉が、意外に良い人だったという事。 ...続きを見る
のほほんホビー
2006/11/02 19:28
パンプキン・シザーズ 第5話 『あさはかな者達』
「秘密を共有することで ...続きを見る
ティンカーベルをください
2006/11/03 04:04
パンプキンシザーズでアリスがなんと!?症候群
B:「今回は伍長の入院生活であります」T:「ナースとの戦い」 ...続きを見る
私情のBるへるみな
2006/11/04 18:57
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」
第5話 「あさはかな者達(おとこたち)」  みんな三課のワッペン付けてる&hellip;『関係ない』ないなんて言うんじゃねぇ! 孤独だった伍長がようやく得た居場所&hellip;陸情三課。 三課に集った男たち各々の気持ち&hellip ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/11/05 18:57
パンプキン・シザーズ #05
 <あらすじ> 戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。 マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。 ...続きを見る
夢の跡
2006/11/06 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです〜〜。

>絶倫ファイヤー
サントラ行きですか〜〜。
まあ、「植田佳奈ニューシングル 絶倫ファイヤー」ってのもどうかと思うので正しい判断かも知れませんな(笑)

仕方ないので佳奈さまのエロボイス「駄目、駄目よマー君」を求めてサントラを買うとしますかね(笑)
シバッチ
URL
2006/10/31 21:16
こんばんわー

佳奈様的にはさらりとしたもんでしたので(事務所はわからんけどw)タイトル「絶倫ファイヤー」でも問題ないかと思いますw すぐに「あー、パンプキンシザーズのEDね」って思い出せそうw
LUNE
2006/11/01 00:35
いきなり面白い展開になってきましたね。
伍長の正体は何ぞやってこともなかなか興味が惹かれます。そんなことよりも仲間を思う気持ちってことが大切ということが皆の気持ちになってきているように思えました。

やっと、あの2人がいい奴なんだって思えてきました☆今後も2人には活躍して欲しいですね。メガネは情報操作を伊達には女性を利用してスパイ活動を期待。

今回は下ネタも披露ということで。。看護婦さん素晴らしい!!これは深夜じゃないとできまい(笑)

ついに謎の組織が公に出てきたということで、どうなるやら。
ケッツアール
2006/11/02 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


パンプキン・シザーズ 第5話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる