LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄少女 二籠 第2話

<<   作成日時 : 2006/10/16 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

この変化は喜ぶべきか笑い楽しむべきか(^_^;)

やっぱ飽きがくるって声を受け入れたのかなぁ。
自分はあいちゃんがいつもの口上を述べて
そのまま「死んでみる?」といくあの流れが毎回同じだからこそおもしろく、
1話完結の良さを引き立てていたと思ってました。

でも実際そう思ったのも後半からであってw
1期の1クール終了したくらいのときはかなり離れかけていたのは事実。
おもしろいように1パターンだったからなぁ。。
で、それが今回2話目にしてこのちょっとした変化。
別の意味でおもしろかったです。


依頼人は自分の妹が誘拐され、
毎日街で両親と一緒にビラを配りをして探している美人なお姉さん。
しかし姉にだけ、妹からのメッセージが届いていた。
冷たい、苦しい、という声と共に、泡の音が頭に響いてきて・・・。

描かれていただけで数日は繰り返した。
だからどこかで誰もが諦めていた。家族でさえ諦めかけてきていた。
解放される日が来ると知っているから、だから諦めないで続けていた。
いつか終わらせる日が、終わる日がどちらかに倒れ訪れることを
両親も、そして姉も知っていました。


今回のわら人形役は一目連さん。
彼、及び骨女、輪入道さんたちにも今期お話があるのかな。
ちらっと見えたシーンが気になる。。

依頼人となる姉、弥生さんは日々繰り返し聞こえるその幻聴から
徐々に映像が見え始め、妹の末路を知ることとなった。
結果、何度やってもアクセスできなかった地獄通信へと繋がり
晴れてあいちゃんを呼ぶことが出来ました。

ということはあの犯人の名前もわかったってことだよなぁ。
たとえ名前がわかったところで、普通に問いつめても証拠がないから
どうしても事件にもできなかったんだろう。

あいちゃんからわら人形を受け取った弥生さんは
もうその場ですぐに糸を解きました。躊躇いはなかった。

そしていつもの地獄ツアーが始まったんだけど
最後の口上、なぜか能な感じでw
あいちゃんもみんなもノリノリでかなりおもしろかったです。
最後の「死んでみる?」だけはいつもと一緒。
これは今期から、毎回ここにも期待していいってこと??
楽しすぎでした。様々な衣装を身にまとったあいちゃんが見れて
能登さんの演技力が光ってくれるならそれは楽しみ。


今回からOPが入りましたが、
こちらもどことなく前期よりは暗さが少し弱まった印象を受けました。
全体的に作品にも、前期にはほとんど射していなかった光りが
2期には見えてきたりするかなぁ。ほんと今回は意外なおもしろさだった。


こうして怨みを晴らした弥生さんは、またビラ配りに戻ることが出来た。

変質者は倒せても、何も解決を早めたことにはなっていない。
妹への怨みは晴らすことが出来たから、もう幻聴は聞こえない。
でも妹を探す、という行為はやめない。

なぜならそれが弥生さんにとって
今、一番安定したサイクルだったからだと思う。

ここでまた無理に両親に真実を告げようとも、
やはり証拠がないことは変わらないのだし、
また悪戯に彼らを傷つけてしまうことになりかねない。
この場合、時間が確実に事態を進めていくものと思うから、
今は柔らかな痛みを受け続けることによって、
結局はいつか受け入れざるを得ない真実のために、時間をつかう。
弥生さんはその選択をしたんだと思う。
確実に終わりのある、緩やかな逃避という選択。

ここが他作品と異なるところであり、居たたまれないところあり、
あんましうまくまとめられないんだけど(汗)
作品の最大の"らしさ"でもあると思いました。


やはり衰えは微塵も感じません。
ハマってしまったが最後、もうこの作品からは逃れることはできない。
救いのない、僅かな希望も見出せない。。見ていて嫌な気持ちになる。
でも見たい。。この心理は結構異常なんだろうな。。
そこに現実感があること自体もそうだし。


次回はあおきさん、そして理科さん♪
サブタイは今までにないものでした。次は骨女の出番ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地獄少女 二籠 第2話
サブタイトル「うたかた」   行方不明となった妹の声に促され、気が付くと弥生は”地獄通信”にアクセスしていた。   依頼の真相を探るべく、仕事人たちが動き出す... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2006/10/19 05:54
(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第2話 「うたかた」
地獄少女 2007年カレンダー ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/10/19 12:17
アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第二話「うたかた」
ゆらりゆらりと業の影。 ああ、ふたこもりの始まり方も良いですね。OPも綺麗です。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/10/20 02:27
地獄少女 二籠 第二話 「うたかた」
 突如行方知れずとなった次女の目撃情報を求め、  街頭でビラを配り、懸命に呼びかける一家。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/10/20 07:25
地獄少女 二籠 第2話 「うたかた」
今回の話は結構オカルトな話でしたね。(元々そんな感じがしますが。) 成仏できなかった妹の魂が姉に乗り移るなんて、「これなんてシティーハンター?」と思ったのですが。(シティーハンターは姉から妹でしたが。) そんな話はおいといて、今回の人形は一目連でしたね。 ... ...続きを見る
気ままなBLOG
2006/10/20 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてLUNEさん!地獄少女&コードギアスが大好き!のしずくと申す者です♪
LUNEさんのブログを読んでいてすごく共感しております(^^:)
もしよかったらお友達になりませんかぁ〜?
私の方では最近地獄少女等についてのブログを書いておりマス!お友達大募集してるんで(●^^●)リンクお願いしたいです!!
お返事待ってます!★(^^:)★
しずく
URL
2006/10/31 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


地獄少女 二籠 第2話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる