LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS パンプキン・シザーズ 第3話

<<   作成日時 : 2006/10/17 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 7

彼ら民衆は何を求めているのか。


アリス少尉が貴族でありながら軍人となっていることに対し、
家族からの同意は一切なかった。
特に父からは、父親なのに娘を軽蔑しているかのような眼差しさえある。
今更交わされる会話かな?と思いつつも、確かに父のいうことは正論だった。
ここまで見た限りでは、どう見ても彼女のその行為は偽善であり
趣味と言われて言い返すことができるものはなかったと思う。

本当に民を救いたいのなら、本当に復興を願うのであれば。
もっとやるべきことはあるはずで、
それは軍隊に入らなくてもできることがある。
むしろ貴族だからできることをやっていた方がよほど納得がいく。

なのでアリス少尉はその朝、馬車を使わず走って出勤。
なんてわかりやすい一本気な女性でしょう。
ストレートで純粋で、無邪気な子供のようにも見えました。

同じ目線に立つということは意義あること。
だからといって同じように体験したところでそれは民衆と同じではない。
あるけど拒むことと、得たいけど得られないのとでは
最初からすべてが間違っているのだから。


今回の任務で訪れた村は一度軍に裏切りを受けていた。
一度失われた信頼を取り戻すことはどんなときでも並大抵の努力がいる。。
それが自分ではない誰かのせいで失われたこととなると
その"努力に必要な力"すらどこから出していいのかわからなくなる。

アリス少尉は父親と同じようなことを村の責任者な怖い人に言われて
大変なショックを受け(SE大げさなところがよい(^_^;)
とうとう自分たちで工事を進めることとしました。わかりやすいです。


誰も選んで貴族になっていないし、選んで一般市民になったわけではない。

「ただ、救って欲しい」というそれ以上でもそれ以下でもない望み。
必要以上に求めてもいけないし、必要以上に与えてもいけないという線。


オランドさんの人柄はまだどこから来ているのかわからないのだけど
アリス少尉にとっては立派に先導者のような役割を果たしてくれていました。
すべてを導く人じゃなくて、ちょっとだけ背中を押してくれる。
大きな体と優しい心で少しだけ助けてくれる。そんな存在に見えます。
彼女に語りかけるように、自分に語りかけるように。


アリス少尉は観点を変え、貴族だからできることを
怖いおじさんに突きつけ突き動かすことができました。
オランドさん別に彼女が貴族だからって驚いてないんだよなぁ。
すっかり知っていたのかなぁ。元々動じそうにもないけど(^_^;)

ここから先、ペータ君がトラブルに巻き込まれて助かるところまでは
これといって見所はありませんでした。
正直今回のお話自体、見所はそれほど、、でした。
いつものアリス少尉の強い意志ある言葉があり
オランドさんが助けてくれて、という流れは必要な流れでもあった。
少し過去のお話、といった時間軸で描いているとするとよかったのかも。


まだ影もストーリーも見受けられないってことは2クールかな。
土台作りに関しては本当に文句なしでした。安心できます。

やはりアリス少尉が凛々しく見えてくるようになったら、"始まり"だろうな。


かなりおもしろいんだけど大きなものを感じるから
アニメでどう終わらせてくれるかちょっと(もう?)気になる(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンプキン・シザーズに秋を観る。
パンプキンシザーズ 第3回「其は貴きものなりて」 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/10/17 22:42
パンプキン・シザーズ 第3話
      ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/10/17 22:50
パンプキン・シザーズ #3
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ... ...続きを見る
日々の記録 on fc2
2006/10/17 22:59
陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第3話 其は尊きものなりて 。。。。 つまり陸情3課...
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。 『卑しくも陛下より賜りし皇帝印 拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』 って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。 それでこそ 見応えがあるってもんだよ。 (惚れはしないけどね ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2006/10/17 23:06
陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第3話
        「其は貴きものなりて」    我慢できずに原作1-5巻読了。 いや〜早く6巻が見たい。 ...続きを見る
アニメに漫画それが私のシアワセ
2006/10/17 23:16
+Pumpkin Scissors【3】+
第3話「其は尊きものなりて」 ? ? 今回は隊長さんのお話☆   誰よりも熱い志を持ってる隊長さんなんだけど・・・ なかなか周りには理解してもらえないんだな・・・ まあ、空回りってのもあるんですけど・・・   ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2006/10/17 23:30
パンプキン・シザーズ3話
「黙れ!我々はパンプキン・シザーズだ!」 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2006/10/17 23:58
Pumpkin Scissors 03話 「其は貴きものなりて」
Pumpkin Scissors 3 (3) のっけから路上でむくりと起き上がるオーランド伍長に驚かされる。アナタは宿無し文無しですかと問いたくなるが、実はこの辺りはあまり今回の大筋には関係が無かったりする(笑)ステッキンも同様、キスマーク見せられて赤く茹で上がるだけじゃなくて.... ...続きを見る
猫耳と少女とメイド服。
2006/10/18 01:09
パンプキンシザーズ第3話
ぐいぐい面白くなっていく第3話。本当、見ることができてよかった。ミリタリーもの、というと結構それだけで引いてしまうほうなんですけど、「戦災復興」というのは確かにすごいアイデアで、すごく幅広い層に見られる可能性を秘めている。今期の「ホスト部」的作品と言えま.. ...続きを見る
蜂列車待機所日記
2006/10/18 01:22
パンプキン・シザーズ Episode:03 『其は貴きものなりて』
屋敷を競りにかけてでも金は払う! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2006/10/18 03:34
Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第03話 「其は貴きものなりて」
「お腹が鳴り過ぎて ...続きを見る
竜人イグニール
2006/10/18 05:57
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
寝起き少尉。 ...続きを見る
bkw floor
2006/10/18 08:50
Pumpkin Scissors 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1アリスちんの寝起き〜〜。 エロ〜〜い。 ...続きを見る
シバッチの世間話
2006/10/18 09:16
パンプキン・シザーズ 第3話
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。 アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。 そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。 ...続きを見る
パズライズ日記
2006/10/18 13:30
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/10/18 13:38
パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」
今回も面白かった〜!そろそろ原作の購入を考えてます。 第3話あらすじ+感想いきます。 ...続きを見る
米丸(よねまる)@アニメらいん
2006/10/18 15:54
(アニメ感想) −Pumpkin Scissors− パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きもの...
Pumpkin Scissors 1 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/10/18 20:17
パンプキン・シザーズ 第3話『某は貴きものなりて』
熱いひとです、アリス嬢。 ...続きを見る
NEJI-note
2006/10/18 23:36
何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。 ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2006/10/19 08:45
パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課
「其は貴きものなりて」  あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ! そして「かあいい」っす! でもねっ、ごめんなさい! 「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、 だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2006/10/19 14:23
「パンプキン・シザーズ」Episode:03「其は貴きものなりて」
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」 「お祭り舞台はもういい。」 「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり労を惜しまず、義務を果たす所存です」 「われわれ貴族はもっと民との垣根をなくすべきなのです」 「垣根をなくすか・・・・・・安い考えだな」 「テーブルを見ろ」 「この貧困な時代に毎日パンにありつけるお前が口にするのだから、ことさら安っぽ... ...続きを見る
Bloken(゜д゜)ノシ〜fragme...
2006/10/19 16:15
PumpkinScissorsEpisode03其は貴きものなりて
「今回は鉄道のトンネル復旧のお話…」「絶倫ファイヤ〜っ♪」「……あ、梓?」「ぜ、つ、り、ん〜♪」『・・・・』「PumpkinScissors第3話其は貴きものなりて」「…今週のマ〜くんの登場はなしでした残念」「原作の本来の話ではまだ登場しないアリスの2人のお姉さんが登... ...続きを見る
翔太FACTORY
2006/10/19 18:07
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と〜っても悩めるお話。 ...続きを見る
のほほんホビー
2006/10/19 18:52
パンプキン・シザーズ 3話「其は尊きものなりて」
今回は、アリスのキャラクター紹介的なお話。3話にしてちょいと明確に失速感?1話→2話→3話と順調にクオリティが低下していってるなぁ……(--;) ...続きを見る
楽書き倉庫
2006/10/19 20:05
パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて ...続きを見る
アニヲタキング
2006/10/19 20:42
Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:03「其は貴きものなりて」
今回は崩落したトンネル復旧。 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2006/10/19 22:01
■アニメ・イラスト 『パンプキン・シザーズ』 第3話 其は尊きものなりて
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。 今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!? ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2006/10/19 23:07
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」
Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0〜   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜  .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/10/21 03:31
パンプキン・シザーズ #03
 <あらすじ> 戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが 父親は厳しい言葉を突きつける。 ...続きを見る
夢の跡
2006/10/21 16:41
パンプキン・シザーズ #03
 <あらすじ> 戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが 父親は厳しい言葉を突きつける。 ...続きを見る
夢の跡
2006/10/21 16:44
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの& ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/10/22 18:56
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの& ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/10/22 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
パワーダウン?なんかいきよいが無くなりましたね。

パンプキンシザーズというのは厄介ごとを受持つ部署なんじゃなかろうか。軍隊の仕事とはとても思えない。

結論からゆうと、この部署はあっても無くてもいい部署で解体されてしまいそうな予感。

4話でどうゆう話になるのやら。また戦車だして伍長の一発が見てみたい。
ケッツアール
2006/10/18 08:31
パワーダウン?なんかいきよいが無くなりましたね。

パンプキンシザーズというのは厄介ごとを受持つ部署なんじゃなかろうか。軍隊の仕事とはとても思えない。

結論からゆうと、この部署はあっても無くてもいい部署で解体されてしまいそうな予感。

4話でどうゆう話になるのやら。また戦車だして伍長の一発が見てみたい。

こんにちわー

がくんっ、と来ましたね。よくありがちな問題児を集めた部署、にも(まだ?)見えないから、軍が民衆に対して体裁を整えるためだけに作ったんでしょか。。でもその民衆からの信頼は薄くて、、どっちつかずな感じです。過去話に期待です。
LUNE
2006/10/18 18:44
まだ3回ほどしか放送しておりませんが、メガネと色男は役に立たないな(笑)

色男は鍵を開けるのが得意ということは2話で判明したけど、やっぱ役に立ちませんね。

ヒロインと伍長が上手く立ち回りすればいいわけで(おいおい)二人は外野ですね。。

ヒロインのアリスが何故身分が高いのに軍人になったのか非常に気になりますね。民衆のためというのは実際は嘘のような感じがしてならない。何か都合のいいものに置き換えて考えているということなんだろう。
1:家にいることが退屈だから
2:父親が嫌いだから、あえてその父に反抗するため
3:婚約相手と会うのを軍務でキャンセルするため

それにしても、アリスは三女なんですよね(ーー;)
三女が次期当主ということはどうゆうことなんだろう。当主というのは血族関係上で名目上ではその夫が当主となるんでしょうな。他の姉妹はどこか身分の高い人のとこへ嫁いで、下の妹にお鉢が回ってきたということなのか。無難な考えでは次期当主になるために軍務に付いたということが正論なんだけね。
ケッツアール
2006/10/18 22:44
ども、はじめまして。感想サイトを流れてやってきました。

陸情3課の必要性については、第二話で
『郡部が国家予算を使いやすくするために設立したプロパガンダ』
『戦災復興を演じることで臣民の不満を抑制させる』
ということをウォルキンス子爵とお供の戦車兵が言っております。ですから、行政指導も穴掘りも軍隊の仕事として行うし、役に立たないといって解体されることもないと思われます。しかし、この事は第2話を観ていないのならわかりづらいかも知れませんね。

あと、第3話の最後の台詞や伍長を一喝したときなどの台詞から、アリスは民衆を言い訳にして家や肉親から逃げるような人物ではないと思われます。まぁ、貴族としての高潔さや民を護る貴き者なんて、殆ど漫画かお話の中ぐらいしか存在しないっぽいので、真面目にやられると嘘くさく見えるのかも知れませんね。

とりあえず、次の話では伍長がなんかやってくれるらしいです。予告だと作画も良さそうだし期待してます。
荻ノ塚
2006/10/19 02:02
>ケッツアールさん

アリス少尉が今に至るまでのお話は楽しみですねー。
メガネさんたちはきっと何かまだあるんです、きっと(^_^;)
あとマー君も功績があるに違いない。マー君も結構期待!


>荻ノ塚さん

はじめましてコメントどもですm(__)m
流れてきていただいて感謝です!(わかってない感想ですがw)

すっかりいろいろ見落としておりました(>_<) あれくらいの部隊で賄えるよう結成されて、決して無駄なことはやっていないけれど・・、という立場なのですね。

アリス少尉の誇りや信念は必ずあると思うんで、そう思って見ていきます。彼女の言葉だけではまだ、動かされるものはあまり感じないんですが、とりあえず今の状態が描かれて、その後徐々に過去が見えてくると、もっと理解できそうです。
LUNE
2006/10/19 12:33
その間抜けな日本語なんとかなりませんか?
別にどうでも良いですが。
「あなた」について
2007/01/10 02:38
わざわざコメント
ありがとうございましたm(__)m
LUNE
2007/01/10 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


パンプキン・シザーズ 第3話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる