LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話

<<   作成日時 : 2007/03/13 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

 大きな古時計の祟りが。。

 まなびちゃんたちが信じ抜いて守り通してきた願いに、今回大きな兆しが見えました。いよいよ学園祭が近づいてきて楽しみな反面、もう終わっちゃうんだなあという気持ちが大きくなってきました。。

 時計の妖精から始まりw 祟り勃発。寮改装工事にて無事署名は76%に達成! みんなで何かを一緒にすることの楽しさを、まず教えてあげなくてはいけなかったんだと気づけました。
 何も知らない人に対し、まず知ってもらい、そして楽しさもわかってもらうのは本当に本当に大変なこと。そのためには、プレゼンするよりも実際にやってみてもらうことが一番簡単明瞭なんだということも、寮の改装ってイベントでみんなに知ってもらうことができました。全部が良い方向に転がってる、という流れはあまりに出来すぎてて(^_^;) 不安も残るけど、でももう障害はないはず、だよね。愛光の理事長もきちんと約束は守ってくれそうだったし。
 
 展開は最近よくありがちな"自分たちの基地崩壊"というトリガーには過ぎませんでしたので、物語もこれといってユニークさはありませんでした。でも「だからなに?」な展開になっているのも事実w こんなにもピュアにまっすぐ描かれている作品はとても眩しくて楽しくて、何よりまだそれをそのまま受け入れられる自分がいて。成長していないのは間違いないが(汗) ありのままを感じられることが楽しいです。


 今回のMVPはやはり下嶋先生。彼がいなくてはそもそもあの生徒会すらできていなかったのだろうと、しみじみです。ドロップキックを受けていたのはつい最近・・・。
 いろんな人に支えられて、みんなに助けられて成り立っていた聖桜学園生徒会。その生徒会を引っ張ってきたまなびちゃん。信じてがんばって、僅かに応えてくれた人からどんどん波は大きくなりました。彼女たちにとって何が楽しいことなのかをわかってさえもらえれば、あとは何の心配もいらなかったんだ(^.^)
 友達から仲間へ。多くの仲間と何かをすることの楽しさを知ったから、だからこれからやろうとしていることが絶対楽しいと思える。めぇちゃんの言葉がまとめてくれていた。みんなにはこの最高のフレーズが届いていなかったのかも、、と落ち込んでいたところに、あの運動部さんたちが来てくれてお話が動き出してました。きっかけは古時計であったり、リフォーム好きな方たちだったり、お菓子目当てだったり(^_^;) きっかけは何にせよ、全部全員「楽しそうだから」来てくれたんだろうな。泣きながら喜んでいたまなびちゃん、最高にかわいかったです。

 次回「わたしにもみえるよ」タイトルだけでちょっと期待してしまいます(^_^;) どうにかこの作品はまとめたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!10話「集う仲間たち」
「最近、気功砲の練習してんスよ〜」 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2007/03/13 00:56
まなびストレート 第10話 「集う仲間たち」
さぁ、番組にとっても、学美たちにとってもいよいよ大詰め はたして学美たちは学園祭を開催する権利を獲得できるのだろうか ...続きを見る
アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!
2007/03/13 01:07
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話
 学園祭復活署名決裁日まであと34時間。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/13 01:25
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 感想
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ...続きを見る
ネギズ
2007/03/13 09:25
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、 状況分析に長けた芽生いわく、 &nbsp;  「その楽しさは伝わってないと思う」 &nbsp; という鋭い指摘。 「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです& ...続きを見る
■■テラニム日記2■■
2007/03/13 10:13
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 ...続きを見る
おもちやさん
2007/03/13 10:32
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち
しもじーってめっちゃええやつだなぁ。 こんな生徒思いな先生を足蹴りにするっていうんだから まなびちゃんたちはひどいよね。 よーし、こうなったらしもじーの為に私が一肌脱ごうじゃないか! さぁ、踏め!私を好きなだけ踏むがいいさ!! しもじーの替わりに(*´д`*)ハァハ.. ...続きを見る
SOBUCCOLI
2007/03/13 10:41
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」
ようやく集まってきた署名だが、70%にはまだ遠く悩む生徒会。 そんな時にずっと使われてきた時計台の取り壊しが行われ、その様子を見た生徒達は悲しそうな表情に。 そこをまなびが「時計台の妖精」を装って署名してくれるよう放送で呼びかける。 が、実際にあったのは「時.. ...続きを見る
天国と地獄と雑文
2007/03/13 16:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどーなるの? ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/13 18:55
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/13 19:39
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/03/13 19:54
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」10話 集う仲間たち
・署名の集まり方が苦しい…。 前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。 その後、教 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/13 20:33
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話
           「集う仲間たち」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/03/13 21:50
がくえんユートピア まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」
博士「感動、再び・・・」助手「グッと来ましたね〜」 ...続きを見る
電撃JAP
2007/03/13 22:23
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話
『集う仲間たち』 ...続きを見る
世界の端に腰を掛ける
2007/03/13 23:48
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/14 00:48
まなびストレート!「集う仲間たち」ep10話
【 comment by mikan 】 残り38%、どうにも厳しい現状です… はぁ。 ...続きを見る
DAFlush
2007/03/14 02:23
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・ そ.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/03/14 04:23
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#10 集う仲間たち
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。 でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ! さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ry ではまなびストレート感& ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/03/14 05:36
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち レビュー
[アニー] 大時計が大爆発です [スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね [アニー] 大時計です [スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね [アニー] だから、大時計ですってば ...続きを見る
アニすじ!
2007/03/14 10:10
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」
[[attached(2)]] 少しずつだけど、協力してくれる生徒も現れ署名が集まります。 しかし、残り34時間で32%・・・とかなり厳しい状況。 ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/14 10:12
がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話『集う仲間たち』
ついに運命の時が迫って来た。 果たして署名は集められたのか!? ...続きを見る
日常・非日常日記
2007/03/14 12:23
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」
時計台の起こした奇跡? ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/14 19:45
まなびストレート#10
「集う仲間たち」 桃葉のゲリラ放送のおかげか署名も集まりだしたが目標の70%までは数も時間も足りない状態。そして合併の先駆け的な出来事、老朽化した時計塔が改修され新しくなる。 ...続きを見る
144分の1から
2007/03/14 22:27
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/14 22:49
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十\話 「集う仲間たち」
古い大時計は、学園合併で新しいものに変えられることとなった。何故だか「大きな古時計」の曲が流れる。またまた、小鳥桃葉の電波ジャック.2週続けての大活躍です。 ...続きを見る
ゼロから
2007/03/14 23:23
まなびストレート! 第10話
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/03/14 23:40
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/03/15 00:21
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:3.0〜   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレ.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/15 01:15
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち
上原 むつき (むっちー) ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/03/15 23:15
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第10話「集う仲間たち」感想
集う仲間たち。タイトル的に見ると前進できるような雰囲気ですが・・・「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD早速感想。なんかタイトルに似合わず思いっきりだめっぽい雰囲気出てるんですけど。・・・と思ったらふとしたきっかけで仲間が増えていく。今回も... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/03/16 00:31
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」観賞〜
前回、あまりの署名の集まらなさにまなびたち生徒会の中もだんだんやる気がなくなっていってたのを、桃葉の電波ジャックにより他の生徒達に生徒会をアピール、さらにまなび達にも活動していた日々を思い起こさせ再びま& ...続きを見る
まごプログレッシブ:Part2〜Scen...
2007/03/16 07:34
まなびストレート!10話
まなびストレート!10話 現在32%で残り38%… あと34時間って、間に合わなそう? 解体ショーって大時計か… 解体じゃなくて改修だし… 時計の妖精、声でバレてるし(笑) みかんは妖精を信じてるし 大時計が爆発してるし& ...続きを見る
流れに身をまかせて
2007/03/17 23:06
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
第10話 「集う仲間たち」 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2007/03/18 00:06
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第 10 話
残り 3 話です。 ...続きを見る
圭佑の気まぐれ日記
2007/03/19 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる