LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話

<<   作成日時 : 2007/03/26 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

 卒業は別れでもあり、始まりでもあります!


 前回から既にもう何を求めることも、望むこともありませんでした。彼女たちはきちんと学生生活を謳歌し、無事に卒業式を迎えることに。
 それぞれの旅立ち。友と別れることがほぼ必然な学生生活に於いて、今生の別れと比べてしまえば、それはたいしたお別れにはなりません(^_^;) いっつも会っていた日々が、時々会う日々に変わるだけ。その変化は極めて大きく、環境が変わることでの心の変化は安易且つ効果は大きいことでもありました。だからみかんちゃんは決断をしたんだと思う。

 常に舞い落ちていたたくさんの桜がとても美しく、式後屋上へと集まっての反省会にて、後か後から零れ落ちていたみかんちゃんの涙はさらに美しかったです。ラストまでみかんちゃんを軸に物語を締めていったところもなんだかじーんと来る作りだったなぁ。彼女がこの生徒会で得たものを、ここで終わらせるんじゃなくて、きちんと次へ繋げる。その意思、「変わろう」とする思いは紛れもなくまなびちゃんたちから得た力であって、彼女に次の行動を起こさせた原動力となっていましたた。
 卒業後まなびちゃんはフリーターに、むっちーは実業団(ソフトだね)に、めぇちゃんは大学に(たかちゃんと一緒!)、ももちゃんもこれを機に専門学校へと転入。そしてみかんちゃんはアメリカへ。
 見事にばらばらになっていたのも、特にあの時代なら珍しいことでもなかったんだろう。さらにまなび兄がさりげなく教師になっていたのは間違いなく理事長の力かw

 どこもかしこも見ていてこそばゆい、眩しいシーンばかりでした。特にみかんちゃんを送りに行った空港での「GO!」のポーズとかもう特に(^_^;)
 彼女たちが過ごしたかけがえのない時間。振り返れば「あんなこともあったよねぇ」程度になっちゃうかもしれない。でも大事なのはたぶん何かを残すことではなくて、あの時間を過ごしたことそのもの。想い出も大事だけどやっぱり歩んだあの一秒一秒が一番だったんだろうな。
 選択の余地があるにも関わらず、敢えて学生という道を選んだまなびちゃんたち。その選択に後悔なんて微塵もなく、堂々と学生時代を過ごせていました。

 最後はOPのシーンに繋いでエンディング。ささやかな彼女たちの証(大げさw)でした。あの学園で過ごしてきたという実に他愛のない刹那ないたずら(^_^;)


 きらきらでわくわく。恥ずかしい台詞から始まったこの作品。とても自分にとっては眩しすぎる作品でした。でもおもしろかった。少し特殊な、でも将来本当にあってもおかしくない時代設定は現実味も多少ありました。学園生活を過ごさなかった大人たちの社会というもの、変革が望めそうではあった。でもここは、旧態依然と呼ばれるところではないと思いたい、信じたいところではありました。やっぱ学校で友達と会って遊べる時間って楽しいと思うから。

 この作品はCSでもやっていたので、そちらできっちりとDVDへ保存中! もしまた見られるとしたらもっと笑いどころをの配分を増やしてくれてもいいかな。あとももちゃんの活躍の増加とか、対抗してめぇちゃんライブとかw とても楽しい、見ることができて良かった、眩しい作品でした。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【最終話】「桜色の未来たち」
卒業式。桜の花も満開。愛光学園に統合されるも何も変わらない それぞれの歩む道。桃葉は専門。芽生は大学。むつきは実業団 学美はフリーター。そして光香はアメリカへ 此処で卒業してバラバラになるけど、終わりじゃなく始まり まっすぐGOー!! 最終回~ 学園ものだと最終回.. ...続きを見る
フカヒレ家
2007/03/26 16:16
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話 「桜色の未来たち」
遂に卒業式を迎えた天宮学美達、生徒会。稲森光香は、まなびの桜の花弁攻撃でロリ、吃驚。 ...続きを見る
ゼロから
2007/03/26 20:50
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」
[[attached(2)]] 第1話でのまなびとの出会いのシーンの再現。 久しぶりにみかんちゃんの「にゃ」が聞けて良かったw まなびの着地後の足ジ〜ンがなくなってました。 随分と足が丈夫になったようですねw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/26 21:38
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「桜色の未来たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「桜色の未来たち」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/03/26 21:55
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話
        「桜色の未来たち」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/03/26 22:17
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話) 「桜色の未来たち」
これから すべては ここから始る わたしたちの物語――! あれから2年…まなびたちも卒業の時。 でもそれは終わりじゃない――はじまりの時! 離れていてもどこにいてもずっといっしょ。 みかんの、まなびたちの旅立ち――。 最終回、最高でした♪ ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/26 23:01
[まなびストレート!]第12話 桜色の未来たち
「まなびストレート!」第12話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/03/26 23:21
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!12話(終)「桜色の未来たち」
始まりがあれば終わりがある…まなび達とはここでひとまずお別れです。 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2007/03/27 11:55
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終回「桃色の未来たち」 感想
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ...続きを見る
ネギズ
2007/03/27 11:57
まなびストレート! #12
まなびストレート! 最終話「桜色の未来たち」 ...続きを見る
アニメ・カンツォーネ
2007/03/27 13:15
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第12話「桜色の未来たち」感想
最終話・・・どんなお話なんでしょか・・・・?【ご予約受付中】8月8日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!5【期間限定版】早速感想。期待を裏切らず最後の最後まで最高のアニメでした!!!卒業、そしてそれぞれが前に前進する姿には泣けるぜ!!最後もこっち... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/03/27 14:24
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話
 西暦ニ○三七年 三月十日 第82回聖桜学園卒業式 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/27 18:23
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」 12話 桜色の未来たち
いきなり1話目をほうふつとさせるような始まりで「何の狙いだ」と思ったけども、まなびからみかんに入れ替わってることやそれ以後の展開からしてしてもポジションがまなびからみかんに移ってることをはっきりと提示してる& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/27 19:21
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話(最終回)「桜色の未来たち」
まなび転校&hellip;という読みがハズレました(^^; &nbsp;  みかんがまなび化する &nbsp; とはねw 泣き虫みかんの成長物語&hellip;アメリカへ!※オレゴン州 &nbsp; 第1話のまなび「はっじまるよー!」&rarr;最 ...続きを見る
■■テラニム日記2■■
2007/03/27 21:05
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」
  ...続きを見る
ミスター馬鹿侍の戯言
2007/03/27 22:54
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話、「桜色の未来たち」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/03/27 22:57
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 桜色の未来たち レビュー
[アニー] ついに最終回です [スージー] で、2期はいつから始まるの? [アニー] 気が早すぎますよ! ...続きを見る
アニすじ!
2007/03/28 01:07
まなびストレート!「桃色の未来たち」ep12最終話
【 卒業 】 07年1期の中でさいこーの神アニメでした。 最後はまなび自体のパロディー。 主人公は美香(みかん)ちゃん。 ♪後で分るよ全ての意味が今は分らなくても… OPと全ての話(輪)がようやく繋がった。 ...続きを見る
DAFlush
2007/03/28 01:36
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」
まっすぐゴー! ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/28 04:07
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終回)
最終回は、第82期生徒会+αの卒業とその後のお話でした。 一気に季節が経過して卒業式は予想できても、最後がその1年5か月後とは。 皆それぞれの道を歩んでいくという、いい最終回だったと思います。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/03/28 08:56
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」(最終回)
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:2.5   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレビ.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/28 13:55
まなびストレート#12
最終回「桃色の未来たち」 まなびたちの卒業式。 ...続きを見る
144分の1から
2007/03/28 22:56
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第12話「桜色の未来たち」(最終回)
博士「今期最大の話題作も最終回!」 助手「終わりましたね・・・」 ...続きを見る
電撃JAP
2007/03/28 23:57
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話「桜色の未来たち」(終)観賞〜
あれ?なんか違うアニメになってる( ゚д゚)・・・ ...続きを見る
まごプログレッシブ:Part2〜Scen...
2007/03/29 00:42
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 最終話「桜色の未来たち」
&lt;font size=5&gt;さよなら第82期聖桜生徒会&lt;/font&gt; 光香が、一人電車に乗って・・・&lt;font color=red&gt;「バイバァ〜イ」&lt;/font&gt; ...続きを見る
かいちょ〜せつけんの日々の日記
2007/03/29 13:00
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 12
= 第12話 「桜色の未来たち」 = ...続きを見る
MEGASSA!!
2007/03/29 16:09
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
最終話 「桜色の未来たち」 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2007/03/30 00:05
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話
「桜色の未来たち」 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/04/01 13:37
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第 12 話 (最終回)
まなびもこれで見納めですね…。 ...続きを見る
圭佑の気まぐれ日記
2007/04/02 22:45
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/04/06 01:29
直球で行こう!?
 と言うわけで、『まなびストレート』の最終回を観終わった。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2007/04/08 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる