LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら絶望先生 第11話

<<   作成日時 : 2007/09/16 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

 長い人生、逃げ道は必要な時だって来ないわけない。
 長い人生、ちょっとくらい休んでも良い時期があってもいいじゃない。


 キャラ紹介以外だとあまり・・・、だったけど、以前の「祭り上げ」がおもしろかったので、今回の「逃げ道」「冬眠」もおもしろかったです。OPの変更の裏には本当に苦情があったのだろうか。。


 Aパートでは逃げ道のお話。原作通り作られた映画が叩かれるのは毎回必ず、ということはないだろうけれど、やはりお客さんは「映画」を観に来ているんだということを常に頭に入れていれば、なぞっただけの作品を作ることの無意味さを理解できるのではないだろうか。あくまでエンターテイメントであって、見る側だって、原作は原作、映画は映画、ときちんと割り切る必要性はあると思います。原作(漫画・小説)にできて、映画でできないことがあるように、その逆もあるんだということ。それをうまく映画は表現できれば、「創作」しているのだということを感じられるのではないだろうか。少なくともただ作るのではなく、どこかに意味は見いだした方が良いって思います。

 いろんな通りがあって、とてもおもしろかった。最後は「そりゃ通りだから、通り魔くらい出るさ」というオチも見事でしたw 感想はそれほどありませんw


 Bパートは「冬眠」

 千里ちゃんの大掃除。彼女の手にかかれば、いるかいらないか微妙な物はすべて捨てられてしまう。な、なんと恐ろしい掃除婦・・・。DVDの帯は捨ててるんだけどボックスはいるって!ケータイの充電器スタンドだっているって!使ってるよ!

 千里ちゃんがうちに来たとしても(妄想) 多くの物が捨てられそうです・・・。だいぶちゃんと捨てられている方だけどそれでも、、あぁ、ずっとしまったままの64とかドリキャスとかサターンとか葬られそう。。

 その後可符香ちゃんから人間の「冬眠」についてお話がありました。リストラされて行き場のなくなったお父さん。大学卒業後働く気のないニートさん。もう長い間現実の男性に恋していないお姉さん。彼らは死んでいるといっても過言ではない。つまり人生の休止中、即ち「冬眠」だと。連載が中断した漫画は休載。凍結した国家事業は凍結という名の廃止。荒らされて放置されたBBSは、、削除できないのか。。

 その後集団冬眠へと雪崩れ込みました。霧ちゃんが激しくかわいくて、千里ちゃんがずいぶん前から夢に出てきそうなくらい怖いのです。眠くなる、ならない対決は白熱でした。
 
 最後には先生、"暴れちんちん電車"に轢かれて衝撃の終幕。


 ED後、Cパートではみんなが先生を心配して病院へ。智恵先生が喪服なことに大いに絶望した(笑)

 次回にてあっという間に最終話。そりゃあもう飽きは来ていたけれどw おもしろかったからもう1クールは全然ありでした。もっと批判して、抗議してこいや!ってくらいのが見たかったなあ(無責任w) 次回も楽しみ。

さよなら絶望先生 特装版2
さよなら絶望先生 特装版2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
つまらない映画を見終えた後の劇場前。その映画監督の「原作通りなんです」 「原作より面白かったら原作者に失礼」 コミックでどうなっているのか知らないが、コミック原作側の皮肉かアニメ制作側の自虐なのか。 そのいずれにしても「レシピ通り」だとか、作り手の逃げ道が多い街は有難いに違いない。 ネタの手数でシナリオの薄さはカバーできているし、スピード感を持ってたたみかけてくるから、そんなに退屈でもない。この手法も1クールならば走りきれるだろう。 ...続きを見る
CrossChannel.jp
2007/09/16 10:51
さよなら絶望先生 第11話
第11話『あれ不可よ原作があるじゃないかね』 原作通りじゃあしょうがないっすよ! 変にいじって失敗した日にゃ原作ファンから 原作レイプやら文句を言われてしまいますからね。 あとは逃げ道にレシピ通りとか気象庁の発表通りだとかを 奥様やヨシズミさんが通っていきまし.. ...続きを見る
沖磨純雲 -おきまもとん-
2007/09/16 11:33
[さよなら絶望先生]さよなら絶望先生 #11
千里大活躍。 絶望「そう、ここは原作通りと云うなの逃げ道なのです」 どーみても新井先生ですw 1.絶望「あっ」 千里「あー」 2.責任回避の結果。 絶望「冬眠したくなりませんか」 何このまったり空間w 絶望宅大掃除:千里「こんにちは!」 うらやましいw 「気をつけろー ...続きを見る
隠れヲタ日記。
2007/09/16 13:13
『さよなら絶望先生』第十一話
あれ? 一話完結じゃないの? 来週は重い話だったら嫌だなぁ。 別に最終回らしくなく、通常進行のまま普通に終わっちゃっても構わないのに。 まぁ来週は何事も無かったかのように始まるのかもしれないけど。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2007/09/16 13:51
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」
原作ありのものって作るのが難しいみたいです。 某ツンデレファンタジーの続編とか原作イベント消化するだけでダメダメでしたしね(ぇ) 原作と違えばファンが怒るしと、どうしろと(^^; シャフトは好きなようにこの& ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/09/16 15:07
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/09/16 15:10
さよなら絶望先生 第11話感想
さよなら絶望先生 第11話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/09/16 15:40
さよなら絶望先生 第11話 「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
さよなら絶望先生   現時点での評価:3.0〜   []   テレビ神奈川 : 07/07 24:30   チバテレビ : 07/08 23:30〜   テレビ埼玉 : 07/08 25:00〜   サンテレビ : 07/09 24:00〜   東京MXテレビ : 07/09 25:30〜   テレビ愛知 : 07/09 26:13〜  .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/09/16 19:24
さよなら絶望先生    第11話
ええええええええええええええええ!?さすが新房シャフトタッグなにかやらかしてくれるだろうとはおもいましたがこれは予想できなかった最終回のハードルを上げたようなきもしますが次回どうなってくるのか楽しみです原作通りは痛い話ですねでもむしろ原作改悪作品が多い... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/09/16 20:15
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」
原作通りに作ったので、つまらないと言われても仕方ないよという、業界によくある逃げ口上です!最終回直前の1話。アニメ業界にまつわる鬼門ネタを持ってきたか・・・「ぱにぽにだっしゅ!」「ネギま!?」で大胆な原作アレンジをやってきたシャフトがこのネタをやると思... ...続きを見る
翠蛇の沼
2007/09/16 21:07
絶望先生第11話「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」 感想
久々になってしまった・・・(泣)絶望感想です。交ちゃんがアニメで出てきたのって、これが初めてじゃないんですかね??9話目を見逃してる私にはわかりません原作通りを駆け抜ける監督のかぶってる帽子が「感動が盗まれているキャップ」!!芸の細かさを愛してます。臼... ...続きを見る
井江菜の戯言
2007/09/16 23:21
さよなら絶望先生 第11話 準感想
 今回の終わり方に絶望した!! ...続きを見る
荒野の出来事
2007/09/16 23:51
さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
いきなり原作展開への批判か! まあ何でもかんでも原作どおりにやればいいってのは問題あると思うけど、流石に原作をクラッシュしちゃうのには抵抗がある(笑) まあ結果的に面白ければどちらでもいいんですけど& ...続きを見る
おもちやさん
2007/09/17 00:14
さよなら絶望先生 第11話 『あれ 不可よ 原作があるじゃないかね』
とりあえず、オープニングが変ったのは苦情が来たからでは無いと。 些細な事でもクレームを出す人間がいるくらいだからねぇ・・・ 本当か?と疑いたくなるけどwこちらも好きなのでまぁいいかw ...続きを見る
よう来なさった!
2007/09/17 00:38
さよなら絶望先生第11話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」感想
さよなら絶望先生。今回もいろんな意味できわどいネタが見れるのか・・・??2007年12月26日発売さよなら絶望先生 第四集 特装版早速感想。・・・。暴れちんちん電車だ〜〜!!思いっきりフイタ。まさかの超展開。今回は○○通り、ヤンデレに集団自殺に暴れちんちん電車... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/09/17 00:59
さよなら絶望先生 #11「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」感想
OPはカップリングの方か〜 原作どおりにつくると非難を受ける世間に絶望した!!! ニコニコ風コメントキタ━━━(゚∀゚)━━━ なんかこのネタ増えてきたな いろんな逃げ道があるこの道が大好きです! ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/09/17 02:19
『さよなら絶望先生』第11話 ラス前で超展開!
えぇ?! ちょ,ちょちょまー!!www ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/09/17 08:23
さよなら絶望先生 第12話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」感想
久米プロの次回作にご期待ください! ...続きを見る
ざとぺったん☆ぶろぐ
2007/09/17 10:12
さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
「オープニングが変わったのは苦情がきたからではありません」 ...続きを見る
bkw floor
2007/09/17 10:29
さよなら絶望先生 第11話 「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」
 ふ〜ん、そうなんだwww ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2007/09/17 16:11
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ原作があるじゃないかね」
じょ・・・女王様(*´Д`)ハァハァ ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/09/17 21:10
[アニメ感想 さよなら絶望先生] さよなら絶望先生11話
いろんな逃げ道があるんですね。 映画を見た一同ですがまったく面白くなかった模様。 そこに監督が出てきて原作どおりだからと言い先生がある場所へ連れて行きます。 その場所は 原作通りという逃げ道だそうですw で原作通りから外れると作者に申し訳なくなり 叩かれます。 ...続きを見る
Dream of hetare the ...
2007/09/18 00:43
さよなら絶望先生 第11話
今回は原作通りと冬眠の話。 原作通りはともかく原作絶対主義者は嫌いです。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/09/18 07:31
さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
さよなら絶望先生の第11話を見ましたさよなら絶望先生 DVD第3巻特装版第11話 あれ 不可よ 原作があるじゃないかね冬休み、可符香達は映画館に来ていた。見ていた映画のあまりのつまらなさに皆、不満を募らせる。そんな彼女達の前に、映画を作った張本人である映画監督... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/09/18 08:24
さよなら絶望先生 #11
今週はユルいな〜と思って見ていたら、とんでもないラストでした! えーと、来週が最 ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/09/18 09:51
さよなら絶望先生 第11話「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」の感想。
さよなら絶望先生 第11話 「あれ不可よ 原作があるじゃないかね」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2007/09/18 09:56
さよなら絶望先生 第11話「「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
Aパートは特に面白くなかった。 あっ!そういえば、『何とか通り』というのが色々出て来てる時に「どれもこれも天の神様の言う通りでいいじゃないかw」、って感想で言おうかと思ってたら本編に『どちらにしようかな 神様の言う通り』っていうのが出て来た!かなり驚いたwww ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/09/18 09:58
さよなら絶望先生〜第11話・あれ 不可よ 原作があるじゃないかね
さよなら絶望先生ですが、絶望先生こと糸色望は「〜通り」といういろいろな逃げ道に逃げ込みます。映画がつまらないのは「原作通り」という監督の言い訳から始まりますが、今回も通りすがりの監督に「絶望した!原作通りに作っても非難される社会に絶望した!」と決め台詞言われてしまいます。(さよなら絶望先生、第11話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/18 14:46
さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
衝撃のラストがアナタを待っています^^; もしかして11話で打ち切りなのか!?w 何と言う上手い演出。 これじゃ来週が気になって夜も眠れないじゃナイカ。 ...続きを見る
まりべると愉快な仲間たち
2007/09/18 20:45
(アニメ感想) さよなら絶望先生 第11話 「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
さよなら絶望先生 特装版1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/09/18 21:19
さよなら絶望先生 第11話 「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
原作通りの映画は作品によってつまらないかおもしろいか分かれるもんですよね アニメの実写化とか言語道断 10月からやるネギま!?とかひぐらしの映画とか・・・何でもかんでも実写... ...続きを見る
今日もやられやく
2007/09/18 21:54
さよなら絶望先生 第11話
[画像] ...続きを見る
マニア研究所
2007/09/18 22:21
さよなら絶望先生 第11話 「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」
暴れチンチン電車が〜!! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/09/22 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


さよなら絶望先生 第11話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる