LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄少女 三鼎 第11話

<<   作成日時 : 2008/12/13 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんなことをしても、何も、何も世の中は変わらない。


 今回はとても今時なテーマを持ってきてくれました。なんか前も似たようなのがあった気がするけど、何度か定期的に伝えて欲しいです。当のアニメーションでそれをいくら訴えたからといって何がどうなるわけじゃないのはわかるんだけど、なんていうか、正当化して欲しい、って気持ちが少なからずあるから。本ストーリー自体もとてもとてもおもしろかったです。


 やり玉に上げられるのは漫画かアニメ。

 こういった側面からの描写では、マス・コミは常に悪としてしか描かれない。そんなに精通しているわけじゃないんで、事実がどうなのか、なんて考えたことほとんどないんだけど、よく描かれるからには、それ相応の根拠があるからだろう、と思う。それがイメージ。そのイメージと、漫画やアニメに影響されておきる犯罪での、漫画やアニメへのイメージとでは、程度は違うとしてもベクトルは同じに思います。


 今回、そのテーマがありつつ、ストーリーが実におもしろく意外でした。
記事を書いたあの女性、浅羽さんがとても誠実だったというところ。どちらにあいちゃんがくるのか、彼女が編集長に雑誌を投げつけた時点ではまだわかりませんでした。と、思っていたらBパートで突如現れた由比さんという女性。今回の事件で被害になった最初の被害者の姉でした。

 彼女と、今回の発端とされてしまっている小説を書いた上坂さん、事件の記事をねじ曲げられた記者の浅羽さん。この三人が揃うという場面はかなり展開が読めずにおもしろかったです。

 なぜ自分たちは不幸になったか。運が悪かっただけなのか。

 一体何が、誰が悪かったのか。由比さんはそれが見つかれば地獄少女への依頼を決めてもいました。でも答えは三人では出なかった。
 しかし、上坂さんの一言で3人の意思は決した。

「三人なら、少なくとも三人を地獄に流せます。」


 こうして三人はそれぞれターゲットを決めて、あいちゃんへ依頼を行うという、かつてないパターンへと発展していきました。11話にて既にこのようなイレギュラーなお話を入れてくれるというのは、見ていて大変楽しいです。このもどかしさがたまらないw わら人形の都合上、同時には4人が限界だろうな(^_^;)

「いっせのせ!」

 そのかけ声と共に、三体のわら人形についていた糸は解かれ宙に消え、同時に三人が依頼したターゲットもこの世から消え地獄へと流されていきました。
 一人は今回の事件を引き起こした少年。一人は編集長、そして最後の一人は上坂さんにサインを求めてきて、噂が立ったらすぐに突き返していた同僚の方。

 最も罪人と言われて当然なのは、やはりあの同僚のような人なんだと思いしりました。なんの責任もないわけがない。世に流され迎合している人間。その人々こそが、罪人であると。

ただ雑誌を見たら書いていたから。
ただTVでやっていたから。
ただみんながやってるから。

 どこにも自分を正当化できる根拠はない。ないのに、人を傷つけることには何の罪悪感も、傷つけているということにさえ気づかない無知からくる罪。変えるべきは社会の秩序。常識そのものなんだと突きつけられたと思います。


 三人のターゲットが地獄へと堕とされた直後、上坂さんも地獄へと流されるという結末。久々に依頼者が即時流されるというパターンも折り込んできてのラストとなりました。1話で4人も出てくるなんて、2期のラストに継ぐ多さかな。あれは異常か。。逆さあいちゃんもちょっと久しぶりだったかな。


 ここまで力入れてきてくれただけのことあって、今期で一番おもしろく見応えがありました。たまにくるからやめられません。後味の悪さも最悪です。

 地獄会は一度も開かれないまま、また多くの人が流されただけの、惨い結果となってしまった。もう数えてないけど、一体あの街でどれほどの人が流されたんだろう・・・。


 次回は勝平さんだ(^.^) 夏といえば、というシーンが期待できそうです。あいちゃんにも期待したいところ!

地獄少女 三鼎 一 [DVD]
地獄少女 三鼎 一 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【AKS】 『地獄少女 三鼎』 #11
今回は、小説になぞらえた連続殺人事件が起こる話。 でもって、その作者にも世間の批判が向くワケですケド・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2008/12/18 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


地獄少女 三鼎 第11話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる