LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄少女 三鼎 最終話

<<   作成日時 : 2009/04/04 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

涙。


 秋恵ちゃんの一件を最後のストーリーとし、物語は幕を閉じていきました。なので今期はこれまでよりはインパクトは少なく、また本編への影響も少なく、終わっていった感じです。

 ゆずきちゃんは罪もなく流された人のためだけに、力を使おうし、例の蜘蛛さんに裁かれることになってしまった。やはりルールは絶対でした。
 けれど彼女が地獄に流されてしまうその瞬間、あいちゃんたちが助けてくれた。さらにあいちゃんはゆずきちゃんの裁きを自分が受けると申し出て、彼女はもう二度とこの"地獄少女"から解放される可能性を絶たれるという事態に。。

 どうしてあいちゃんは彼女を助けたのか。それはやはり彼女の境遇と、自分の境遇を重ねていたからだったんだろうな。ゆずきちゃんの頬を撫でながら、静かに涙を流していたあいちゃん。彼女は何も感じてないわけでも、何も言えないのではない。きちんとすべての出来事に対し、感情を持ち、その上で"何も言わない"でいてきた。それがルールであったし、自分で選んだ道でもありました。


 人が存在し続ける限り、怨みが消えることはなく、怨みを晴らしたいと思う人も絶えることは決してない。それは全シリーズ通じて言われている、最も哀しく、現実なメッセージ。答えなど決して出ることのないメッセージだと思います。

 不条理で、不公平、不平等であることが常であると思い知るとき、人を怨もうとするか、それとも自分が変わろうとするか。その二択でしかない。秋恵ちゃんのお父さんは、どうしても辛かったけれど、後者を選びました。


 つぐみちゃんは結局ゆずきちゃんのために、あの街へ来ていたんだなぁ。彼女は未ださまよい続けている印象のまま、フェイドアウト。ある意味、あれで答えとしてしまえばそれまでだけれど、やはりここははじめちゃんを持って、何らかの結末を見たいところでもありました。


 あいちゃんはラスト。ささやかな反抗を見せて、終わっていきました。
 彼女はまだまだこれからも、無限にくる依頼をこなさなくてはいけない。罪のある人も、ない人も、関係のある人も、ない人も。依頼がすべて、という絶対のルールの下に。。


 三期で何が変わるかと思ったけれど、終わってみると変わったことはほんのわずかでした。それほどまでに人の怨みというのは大きく膨大で、愚かななのだということと、すべての善悪の判断は、当事者が決めることなのだということが込められていたと思います。



 仕方なかった。

 何を、どうしても、どう頑張っても、どう努力しても、どう足掻いても、叶うとはいえない。やれるだけのことをやっても、どうすることもできない。
 その可能性は絶対にあるのだということを、思い知らされました。最終的に「仕方がなかった」とたどり着くその過程は、あまりに無惨で、救いようのないことが多いかも知れないけれど、それは諦めとは違うのだと思いたいです。違ったところで何も変わらないのはわかるのだけれど、その過程まで否定されたら、本当にもう何もできなくなってしまうような気がするから。。



 これでまだ続けられる(^_^;) そう思ったのも事実です。ここで終わりはちょっと物足りなさがあるなあ。もう次始めるとしたら一変。最初から1ストーリー絡めての、1期のパターンで締めくくってほしいな。
 来週からはセレクションと題して、リピートされるみたいなので、また見ていこうと思います。

 前期はこれを持ってすべて終了。また必ずしやあいちゃんに会えることを願っています。怨みは決してなくなることはないのだから。

WEB拍手を送る


地獄少女 三鼎 五 [DVD]
アニプレックス
2009-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【AKS】 『地獄少女 三鼎』 #26 [最終回]
前回のラストで、遂に新たな地獄少女となった あい。 初仕事のターゲットが秋恵を地獄送りにした梓だというコトもあって、 掟を破って暴走を始める ゆずきでしたケド・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2009/04/09 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


地獄少女 三鼎 最終話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる