LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS とある科学の超電磁砲 第22話

<<   作成日時 : 2010/03/06 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 2

救いたいという願い。
もう少しで、救えるという現実。


 アニメオリジナルから脱し、本編へと戻ってみればやはりお話は1つ。時折続いていた地震、ポルターガイストの元を辿るとそこには再び、木山春生へと行き着きました。


 一度は押さえ込んだはずの事件。その原因として位置づけられていた箇所を"方便"と括り、真実がまた掘り起こされたストーリーは、当初思っていたよりは、この作品への魅力は感じられませんでした。たとえそれが事実だったとしても、その調査や組織に、思っていたよりも完全性がなかったんだ、という結果しか見えなかった。加えて何度でもひっくり返してくるのでは、という不安も。

 けれど木山春生というその人の信念は、より深く理解できました。彼女の全身全霊が、あの子供達のために向けられていて、彼女の存在そのものも、彼等のためにある。

 過去を振り返り反省することはもうとっくに終わっていて、今は何としてもその過去を受け入れ、閉ざされた、閉ざしてしまった未来を取り戻すこと。即ち贖罪に生きる。彼女の強い意志は、形と成りつつありました。

 しかしその想いすらも嘲笑うかのように、木原幻生の創りだした研究は彼女を苦しめ続けることになってしまいました。


 自分しか救えない。もうあと少しでそれができる。
 木山は、子供達を連れて行かれないようテレスティーナさんへ訴えた。けれどその間に入った美琴ちゃんが彼女に言った言葉、

「救えてないじゃない!!!」

、彼女への現実を突きつける、冷たい現実でした。

 願うだけ。祈るだけで人が救える。いやそうじゃない。努力しているし、ちゃんと成果も出ている。あと少しでそれは実現する。

 でもその「あと少し」の時間を待ってしまうことによって、救えるものも救えなくなる可能性があることを、否定するこは決してできない。

 美琴ちゃんが辛そうに木山へと伝えていた様子は、子供達を救いたいという気持ちが痛いほどにわかっていたからこそでした。



 いろんな制約があるのはわかるのだけれど、何も無理してなんでもかんでも「クール」に収めなくてもいいように思ってきました。20話構成、とかでも良かったんじゃないかな(^_^;) 原作ファンからすると、むしろあのオリジナルも楽しめたのかもしれないけれど。

 ここで初春ちゃんの能力が明かされたのは、何か意味があるのだろうな。レンジがいらないとは便利・・・。


 物語も佳境となり、ED曲へと流れ込む辺りもクライマックスゆえで、今回はおもしろく、楽しめました。演出にカサヰさんが入っていらっしゃったことにも起因していたかな。嬉しいところでした。


 いよいよ長かったお話もおしまいが見えてきました。
 とにかく衿衣ちゃんが可愛いのです(^_^)

WEB拍手を送る

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2010-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
春上もチャイルドエラーで、同じ施設だった枝先とだけテレパスが強かった。 最近になって別の施設に行った彼女の声が聞こえるのだと…。 ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/03/06 12:58
とある科学の超電磁砲 第22話
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#22 レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)サブタイが示すのはなんなんでしょうか果たして…枝先絆理との想い出を語る衿衣どうやら... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/03/06 12:58
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
 初春の能力って…。保温だけなのでしょうか? ...続きを見る
つれづれ
2010/03/06 13:09
とある科学の超電磁砲第22話レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に...
「ポルターガイスト、能力者共鳴、木原幻生、能力結晶体…それらが1つへ繋がる」「とある科学の超電磁砲第22話レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」「木原幻生が全ての始まり」「能力結晶体を投与する事で人為的にレベル6…絶対能力者を作ろうとした木原... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2010/03/06 13:15
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」
衿衣と絆理は同じチャイルドエラーの施設にいた。 その時、2人はテレパシーで会話をしていた。 しかしある日、絆理は別の施設に移されてしまい、それきり…。 そして最近「助けて」「苦しい」という絆理の声が聞こえるようになった衿衣。 衿衣は絆理を助けたいけど……何... ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/03/06 13:23
[アニメ感想] とある科学の超電磁砲 第22話 レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)
今回はポルターガイストの真相と レベルアッパー事件との関係が明らかになった一話。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/03/06 13:30
とある科学の超電磁砲 #22
「絆」律っちゃん ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/03/06 13:40
とある科学の超電磁砲 第22話「 レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
初春ウザイなぁ・・・・・・何の根拠もないただの感情論でものを言ってるんだもんね。「私の友達に悪い人なんていません(キリッ」って事ですか? 髪飾りだけではなく頭の中までお花畑かと。信じるきるその心が人を救うとか偽善もいいところ。こういう人間は裏で泥を被って.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/03/06 13:49
とある科学の超電磁砲 第22話 感想
第22話「レベル6」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/03/06 13:57
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-ray](2010/03/26)佐藤利奈豊崎愛生商品詳細を見る 飾利の能力がやっと明らかになりました。温度を一定に保つ能力&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/03/06 14:18
とある科学の超電磁砲 第22話 『レベル6(略)』
御坂美琴の潜入(装備:ゲコ太面) ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/03/06 14:28
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
つぶあん以外は邪道です。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/03/06 14:44
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
木山せんせはやっぱり保釈されてました。 で、まさかカエル先生が関わっていたとは(ノ゚ο゚)ノ この人出番少ないから忘れがちなんだけど、要所要所で縁の下の力持ちですよね。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/03/06 14:58
アニメ とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 感想
ポルターガイスト現象の原因を探る美琴達。 ...続きを見る
99UPキノコ
2010/03/06 15:10
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
黒子の寝言がヒドすぎるw シリアスな中に、さりげなく変態成分を混ぜる黒子は上級者すぎです♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/03/06 15:10
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上...
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」前回はタイトルが短くて助かったのに、また今回長っ春上のロケットに入っていた写真はかつて美琴が木山の過去を覗いた際に見た女の子だった。突然繋がった木山と木山の生徒とポルタ... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/03/06 15:25
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6<神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの>」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/03/06 15:57
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」
枝先絆理を介した衿衣と木山の間接的な関係性が明らかになってきた アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第22話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/03/06 16:24
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
ますます黒幕臭を漂わせるクリスティーナ!! ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/03/06 16:36
「とある科学の超電磁砲」22話 レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)
初春の能力は触っている物の温度を一定に保つ能力と判明。 じゃあ盛夏祭での頭にある花を褒められた際の華麗なスルーっぷりはなんだったんだ... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/03/06 16:55
とある科学の超電磁砲 #22 『レベル6』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/03/06 18:00
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6」
悪魔の実験。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/03/06 18:31
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
今週も始まりましたレールガン! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/03/06 19:21
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
春上はチャイルドエラーだった ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/03/06 19:36
とある科学の超電磁砲<レールガン> #22「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
とある科学の超電磁砲<レールガン> #22「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/03/06 20:02
とある科学の超電磁砲 第二十二話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
※ネタバレ注意 “チャイルドエラー”として児童養護施設で育った春上。幼いころ、施 ...続きを見る
逝く鳥 放浪難民ブログ
2010/03/06 20:31
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6 神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの」 感想。
久々に美琴主役回!!!シリアスシーンにゲコ太お面とかギャップあって可愛いかったw♪ ...続きを見る
追憶の本屋
2010/03/06 21:51
(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)...
とある科学の超電磁砲 第3巻 &amp;lt;初回限定版&amp;gt; [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/03/06 23:21
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6」 感想
「だが諦められるものか。…わたしは…どんな事をしても見つけ出してみせる!」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/03/07 00:18
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6 (神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 感想
混迷の連続― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/03/07 15:09
とある科学の超電磁砲 第22話 「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-レベル6-」 感想
とある科学の超電磁砲 #22 「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-レベル6-」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/03/07 16:59
とある科学の超電磁砲 22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)』
昔。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/03/08 00:04
とある科学の超電磁砲 第22話
第22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)』とある科学の超電磁砲 第3巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・ポルターガイスト事件の犯人が明らかに?! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/03/08 03:10
とある科学の超電磁砲 22話
とある科学の超電磁砲の第22話は、美琴と木山春生との再会、そして枝先絆理と他の意識不明の子供達の居場所判明…でもテレスティーナによって…。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/03/09 23:52
とある科学の超電磁砲 第22話
今回は、以前に木山春生が起こした事件との関連が分かり始めるお話でした。 どう考えてもマッドサイエンティストな木原幻生の研究が全てのはじまりという感じですねぇ。 そしてあからさまに怪し過ぎるテレスティーナ、最後はどう考えても引き渡すべきではないと思います。 ... ...続きを見る
パズライズ日記
2010/04/15 09:30
◎とある科学の超電磁砲第22話「レベル6(神...
バンリも、ハルウエもチャイルドエラーだった。バンリは、別の施設に移されてた。キハラとキヤマの人体実験のことを話す。その子供たちが、原因かもしれないという。子供たちがどこ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/05/14 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初春、木山先生と意地になってる2人ですが、お互い友人、教え子を守れる、救えるのは自分だけだと思い込んでる感じです。それはまるで自分では無理、救えないんだと認めたくない感じです。それゆえ回りに反発する初春を見かねて一喝する佐天はいい友達だと思います、少しは回りの気持ち、自分の立場を考えろって感じです。こういう友人がいる初春は幸せ者ですよ、いい加減友人を気にかけ、救いたいと思ってるのは自分だけじゃないときづいてもらいたいです。
J-YUN
2010/03/13 14:52
 初春の気持ちはみんなわかっているのに、初春はみんなの気持ちを理解しよう、ってところにもすら行き着いていないですね。頑張ってどうにかなればそれでいい、ってことでもない事件なのだから、何が最善かを考えなくては・・・。佐天さんはほんといい娘です(^_^) 気遣い過ぎ、なときもあるけれど、初春とは良い関係になってくれてますね。
LUNE
2010/03/13 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


とある科学の超電磁砲 第22話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる