LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS あそびにいくヨ! 第9話

<<   作成日時 : 2010/09/05 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0

星から星への旅人


 ここまで可愛く、時にはセクシーに、時にはバイオレンスに描かれてきたこの作品。今回はがらっと変わって、OPもカットし、とても切ないお話に仕上がっていました。

 キャーティアとアシストアンドロイドとの関係は、彼女、第一世代アシストロイド ラウリィの容姿を見たところで想像に容易いものでした。ありがちといえばありがちな展開と歴史だったけれど、終始哀しげに一言一言、言葉を発するラウリィが大変切なかったです。そのことをずっとずっと心に留め続けていたエリスもまた、哀しげでした。彼女が気に病むことは正直ほとんどない。でも彼女のいうとおり、過去があって今があるという考え方も、決して間違ってはいませんでした。そこに責任の所在があるかどうかは、正直本人の捉え方次第としかいえないな・・・。

 挿入歌、及びEDで歌われていた「おいらは淋しいスペースマン」は、歌詞は実は?それほど哀しいものではなかったように聞こえましたが、あの曲調を、茅原さんが独唱されると名曲に聞こえるのは必然(^.^) 挿入歌の方はキャスト全員がちょこっとずつ歌ってくれていて、そっちも良かったなぁ。歌えるキャストさんばかりなんで、是非そっちもフルコーラスあれば聞きたい。


 地球から離れていく様子を見ながらのEDは、想像力をかきたてられるものがあり、ラストは深海に沈んでいくラウリィさん・・・。かなり切なかったです。彼女が選んだ未来を聞かされた後だっただけに、想像以上に世界が創られていました。1回だけの登場は実に惜しかった・・・

 歌姫に茅原さんを起用するところが、若干いやらしいですがw 良いものは良いと認められることは間違いありません。早くまた消失が見たくなった次第です。この流れはどこか「そらのおとしもの」を彷彿とさせるところも、ちょこっとあったかな。


 次はまた賑やかな雰囲気が戻ってくるっぽい。



あそびにいくヨ! オリジナルサウンドトラック
ランティス
2010-09-22
TVサントラ


Amazonアソシエイト by あそびにいくヨ! オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
なんか切ない話だったヨ。・゜・(/Д`)・゜・。 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/05 11:49
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
第一世代アシストロイド、ラウリィが登場。キャーティアとアシストロイドの関係、アシストロイドの世代間の問題、ようやく始まったきゃーティアと地球人との交流を別の視点でどう描くかなど、注目点は多いのだが、このゲストキャラの扱いがどうにも消化不良のまま1話費やしてしまった印象だ。オープニングを省略するほど切迫した展開もないし、挿入歌と同じ曲でエンディングをまとめたのも感心しない。 どちらを向いているのか、このアニメシリーズの方向性が怪しくなってきた。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/09/05 12:00
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
おいらは淋しいスペースマン♪ 同じ曲ばっかり流しすぎ(笑) でも感動エピソードぽい話でしたね〜。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/09/05 12:07
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
みんな大好きキャプテン・フューチャー ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/09/05 12:27
あそびにいくヨ! 第09話 『いだいなるさいしょのあしすとろいど』
? 神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館 ...続きを見る
Vivid Station
2010/09/05 12:29
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど」 感想
夜空を埋め尽くす満天の星空の下、それぞれが、それぞれの場所で、 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/09/05 12:44
あそびにいくヨ! #09 いだいなるさいしょのあしすとろいど? 2chの反応
久々の良回 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/09/05 13:41
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど」
Happy Sunshine(2010/08/11)エリス(伊藤かな恵)商品詳細を見る 最初のアシストロイド・ラウリィはキューティアとそっくりな姿をしていました。人工知&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/09/05 14:40
あそびにいくヨ!第9話「いだいなるさいし...
キャーティアで作られたアシストロイドの1号機が地球へ------------!!今から千年前に作られたというアシストロイド。外宇宙対策の為に作られたと言うそのアシストロイドだったが、そ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/05 15:20
あそびにいくヨ!9話
歌はいいね。(以下略というわけで、「あそびにいくヨ!」9話名曲は時を越えての巻。未知なる文化の中にも心で感じ取れるものがある。それが歌。メロディから伝わってくる気持ち。そ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/09/05 15:27
あそびにいくヨ!〜第9話 感想「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
あそびにいくヨ!ですが、初期のアシストロイド・ラウリィが地球にやってきます。アシストロイドはもともと人間のようなアンドロイドでしたが、いろいろあってデフォルメした今の形になってようです。エリスは嘉和騎央に人間とアシストロイドの歴史について説明します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/05 17:09
あそびにいくヨ!第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』の感想レビュー
みのりん熱唱!回でした。 文章とイラストがメインのラノベよりも、アニメに向いているのが歌演出だと思いますし、声優としてだけでなく、歌手としても定評のある茅原実里さんを起用したこともあって、アニメファンの方には特に嬉しい内容になっていたかと。 オープニングを削って専用エンディングまで用意する気合いの入りっぷりも良かったと思います。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/09/05 20:26
そらのおとしもの2期放送日〜(そらのおとしものフォルテ)
そらのおとしもの2期が来月10月からいよいよ始まります〜#%E:69%# ...続きを見る
そらのおとしものf「そらのおとしものフォ...
2010/09/06 00:10
(アニメ感想) あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/09/06 01:13
あそびにいくヨ 第9話
ゲストキャラ、歌があるのでみのりん起用。 大元帥閣下に捧ぐ。 ここでまさかのキャ ...続きを見る
ACAデラックス
2010/09/06 13:42
あそびにいくヨ! 第9話
第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]今回は・・・なんかいつもとは違う雰囲気の話でした。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/09/06 16:44
あそびにいくヨ! 9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
エリス以外のネコさんで目立っているのはチャイカですねw あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX&... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/09/06 18:31
あそびにいくヨ!  #9 いだいなるさいしょのあしすとろいど?  レビュー キャプ
おっと・・・オサレOPだ・・・って事は歌はなし。 エリスの話によると、宇宙船の事故で800年以上もの間、救出されずにい 初代アシストロイドが、悲願であった地球を訪問したいと言うことで 地球にやってくるというのだ。エリスはその話相手を騎央にお願いする。 もちろん快く承諾する騎央だが、なんか真奈美は複雑な表情。 現世代のアシストロイド達もおばあちゃんが来るということで 全員集合して出迎える。 そして、やってきたのは…人型サイズ、今のアシストロイドとは まったく違う外見の、アンドロイドのような美... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/09/07 22:59
あそびにいくヨ! 第09話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
大門サー ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/09/08 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


あそびにいくヨ! 第9話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる