LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ちはやふる2 第5話

<<   作成日時 : 2013/02/09 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

いよいよ予選決勝。繋がりし力。


 決勝は再びの北央。今回北央には須藤さんがおらず、部長はなんか省エネ主義(手抜き主義)まともな対戦になり得ないのかと思いきや、ヒョロ君だけは違っていた。
 彼は全力で瑞沢との戦いを臨んでいて、そして勝利することこそが北央なのだと確信していました。その彼を後押ししたのは、今回読み手として来てくれていたあの須藤さん。結局参戦w ドSの須藤再びという状況下で、決勝は始まりました。

 ヒョロ君のおかげで消化試合になるかもだった決勝は、ガチな組み合わせとなり、元から本気だった千早ちゃんは、さらに闘志みなぎることに(^_^)

 読み手で参戦なんて、須藤さんの姿勢も本当に極めにかかっていて凛々しくもやはり怖かったなぁ。
 「本当に高いプライドは人を地道にさせる。目線を上げたまま。」という評価は、頷けました。
 決して揺るがない、崩れない、崩さないプライドを維持し続けていくには、才能だけでは到底為し得ない。日々の弛まぬ努力。その地道さこそがプライドをより強固に、そして高く維持していくために必須なこと。そして「目線を上げたまま」。屈しない、決して「自分」に負けないその心を持つことは、それこそ一長一短で身につくものではないし、何よりその対象(競技かるた)に対する「執念」にも似た重きをおかなければ、結び繋がることはない。
 須藤さんってもしかしてこのままいってしまいそうな気がします。そしていずれ千早ちゃんと・・・

 北央が甘く見ていたボインちゃん、かなちゃんは、その須藤さんの読み方がとても美しいことに心地よさも感じていて、そのおかげでリズムに乗って枚数を重ねていました。ボインが動くには着物が一番。名言が生まれました。

 あと先生が感じていた、競技かるたにおける境界が、あまりにも「ない」ということ。それも競技かるたの大きな魅力の一つなんだろうな。本当に「その人」に勝ちたいという想いが強ければ強いほど、挑めるチャンスがあるのが、競技かるた。努力すればするほど、それが成果に繋がりやすい。特に性別、年齢を超えて挑めるところは大きいだろうな。


 ラストに千早ちゃんが目指しているビジョンが垣間見えましたが、それは誰もが驚愕するものでした。まさに主人公足りうる目標は、物語をより面白く興味を引くものだったなぁ。彼女がその高みまで昇る様を是非見届けたい。そう思わせる力がありました。
 あそこからの逆転できること期待して次回また楽しみ。

 


TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
バップ
2013-03-20
音楽:山下康介


Amazonアソシエイト by TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]ちはやふる2 第5話「なほあまりある むかしなりけり」
消化試合と言う名のプライドをかけた闘い。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2013/02/09 12:56
ちはやふる2 日テレ(2/08)#05
第5首 なほあまりある むかしなりけり 公式サイトから決勝戦は瑞沢高校対北央学園。オーダー表でもめる北央だったが、前主将のアノ人が読手とわかり両校共に緊張が走る。様々な思いが交錯する中、東京都で1番強いチームをかけた試合が今始まる。 今年から東京代表は2校が全国大会に出場できる。北央高校かるた部の甘粕部長は最小限の手間で 勝ちたいと話す。奏と駒野、太一に勝てば良い。ヒョロットカードでオーダー予想で勝つ算段。今まで一度も外れたことが無い。 目標は日本一だから、一度も負けないことだよと千早。今年は1... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/02/09 13:22
ちはやふる2 第5首 「なほあまりある むかしなりけり」
 ヒョロくんが意外と男らしくてよかったです。 ...続きを見る
つれづれ
2013/02/09 15:53
ちはやふる2 第5首「なほあまりある むかしなりけり」
ちはやふる2 第5首「なほあまりある むかしなりけり」です。 『ちはやふる』の2 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2013/02/09 17:05
ちはやふる2 #5
高校選手権もとうとう決勝戦です。瑞沢高校の対戦相手は、昨年も対戦した北央学園です。東京からの全国大会進出校は2校。決勝戦は、単に予選の1位を決めるものでしかあり ...続きを見る
日々の記録
2013/02/09 18:23
ちはやふる2:5話感想
ちはやふる2の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2013/02/09 18:58
ちはやふる2 第5話「なほあまりある むかしなりけり」
「目標は日本一だよ!  日本一って言うのは一度もどこにも負けないって事だよ!」 瑞沢高校vs北央学園! 高校選手権予選の決勝が始まる――! ...続きを見る
WONDER TIME
2013/02/09 20:21
ちはやふる2 第5話「なほあまりある むかしなりけり」
『決勝戦は瑞沢高校対北央学園。オーダー表でもめる北央だったが、前主将のアノ人が読手とわかり両校共に緊張が走る。様々な思いが交錯する中、東京都で1番強いチームをかけた試合が今始まる。』 ...続きを見る
Spare Time
2013/02/09 21:30
ちはやふる2 第5話
ちはやふる2 第4話、「なほあまりある むかしなりけり」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2013/02/10 00:06
ちはやふる2 第5話「なほあまりある むかしなりけり」
決勝戦は因縁の北央学園との戦い。 もう全国行きは決まってると楽をしようとする北央。 ヒョロくんだけは本気で戦おうとガチで戦うオーダーを組みます! ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2013/02/10 00:24
ちはやふる2第5話 「なほあまりあるむかし...
ちはやふる2第5話 「なほあまりあるむかしなりけり」「なんだこれ・・ガチの対戦じゃないか」瑞沢と北央の決勝が今始まるーーーあらすじはコチラ「そんな必死に勝ちに行かなくても... ...続きを見る
SOLILOQUY
2013/02/10 01:02
ちはやふる2 第5話 「なほあまりある むかしなりけり」
ちはやふる2 第5話 「なほあまりある むかしなりけり」 ...続きを見る
SOLILOQUY 2
2013/02/10 01:04
ちはやふる2 第5話 「なほあまりある むかしなりけり」
ちはやふる2 第5話 「なほあまりある むかしなりけり」 ...続きを見る
SOLILOQUY別館
2013/02/10 01:04
ちはやふる2 第5話「なほあまりある むかしなりけり」 感想
本気vs本気 ...続きを見る
気ままに歩く〜Free Life〜
2013/02/10 12:34
ちはやふる2 第5話 『なほあまりある むかしなりけり』 ひょろ君のかっこ良さに酔いしれようと思った...
セクハラなのに誰も突っ込まない。それだけ奏ちゃん=ボインちゃんは市民権を得ているのか。 ・ボインちゃんなら誰でも勝てる。・このボインちゃん、結構やる!・ボインちゃんに負けたら怒られる&hellip;。 奏の対戦相手ボインちゃん言い過ぎ。お陰でボインちゃ&hellip;もとい奏は逆に燃えているみたい。 加えて読手が須藤というのがポイント。本来なら北央OBだけに北央の選手にとって有利な状況。しかし彼の性格な読みは奏を更に強くしている。前回「読手がいまいちでやりずらい」という話がありました。その回答... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2013/02/10 19:47
ちはやふる2 第5話「なほあまりある むかしなりけり」
都大会決勝は2年連続同一カード。 北央の持田先生かわいい顔して結構策士。 ドS須藤に決勝戦の読手を頼むとは。 手抜きしたがる甘糟にはこれ以上無い対策。 須藤がいるといないとでこれだけ違うんですね。... ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/02/11 06:09
ちはやふる2 第5話 感想
ちはやふる2 第5話 「なほあまりある むかしなりけり」 ...続きを見る
感想を時系列で【アニメ感想】
2013/02/12 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


ちはやふる2 第5話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる