LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀の匙 第一話「エゾノーへ、ようこそ」

<<   作成日時 : 2013/07/13 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

舞台は北の大地 北海道。


 今期唯一、原作既読の作品がこの銀の匙。もちろんハガレンからの流れです。慣れない土地で奮闘する主人公、八軒勇吾君。そこで起きる、都会ではまず味わうことも、経験も、想像すらできないことに次々と驚きながらも、順応していくその姿は、普通に見ていても楽しいです。周りのキャラが濃いせいもあってw

 そんな楽しい?大学生活風景と並行して、食に対する考え方、捉え方、見方なんかが、彼が「無知」ゆえの視点で描かれてもいます。今回の生卵も然り。人間はおおよそがほかの動物の命を食している。卵だって自然とどこかの工場で製造されているわけではない。鶏の肛門からw 出てくる。それを集め磨いて出荷して、我々の身近な店に陳列され、それを購入している。

 肛門から出てくる瞬間を見てしまった八軒君は、だいぶトラウマっていたけれど、意を決して食べたその卵かけごはんは、かつて味わったことのない至極の一品でした。

 搾取している現実は変えられない。飼育しているという現実も変えられない。でもそれは紛れも無い「命」であり、そう思えば必ず「感謝」の気持ちが生まれてくるはず。それはおおよそ教えられて得られる気持ちではなく、体験しないと、本当の意味での「理解」にはならない。

 八軒君はこれからも様々な命を目の当たりにし、何を大切にしなくてはいけないのか。自分を含めた彼らが何を絶対としているのか知っていきます。時には残酷と思われるその線引には、必ず理由があって、どこかで誰かが、背負っている。その事実を知っていきます。

 他にも見慣れたキャラがわいわいしているのを見るだけでも楽しいし、スケールの大きさも面白いです。ちゃんと恋物語も・・・ちょっとだけあるw
 分割2クールってことなんで、今期はやっぱそんなには進まないとは思うけれど、豚丼のエピソードが受け入れられれば、この作品きっと最後まで見ていけると思うな。毎週楽しみに見ていきます。原作新刊もあとで読みます(^^)




銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)
小学館
2013-07-11
荒川 弘


Amazonアソシエイト by 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀の匙 Silver Spoon #1
新番組のお試し視聴です。農業高校を舞台にしたお話でした。有名な進学中学に通っていた八軒勇吾は、なぜか進学高校ではなく、農業高校へと進学しました。寮があるからとい ...続きを見る
日々の記録
2013/07/13 21:53
(アニメ感想) 銀の匙 Silver Spoon 第1話 「混乱」
投稿者・鳴沢楓 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2013/07/17 13:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


銀の匙 第一話「エゾノーへ、ようこそ」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる