LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 化物語 総集編「総集篇II」

<<   作成日時 : 2013/09/15 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

語られる物語


一期である化物語のお話、4編を1話でぎゅうぎゅうに押し込んでの総集編。しかしその1編、ひたぎクラブだけはやはり物語の始まり故、Aパートをすべて使っての振り返りでした。どれくらいぎゅうぎゅうだったかっていうと、下着姿のガハラさんが全然見られなかったくらいです。シャワーシーンはちゃんと入れてくれたけど(^_^;)

 以降のお話はかなりな早送り。キャラクターコメンタリーのおかげもあって、どのお話も2,3回は見ているからそれほどの懐かしさはなく、自分にとってはほとんど無意味といってもいいくらいのw 総集編でした。もう全く関係のなさそうな、出てもいなさそうな他の登場人物がナレーションしてくれたら、ここにもより高い価値が見出せたようにも思います。

 とはいっても、何度見てもガハラさんの「ほっぺにホッチキス」は大変痛々しく、絶対にやられたくもやりたくも見たくもありません。あれを許せるんだから阿良々木君のガハラさんに対する愛情は本物といえます。
 真宵ちゃんはこの直前のお話で主役だっただけに、今更感満載でしたが、「確かに信号は青だったのに」は、印象的な台詞です。そして「かみまみた」は、今となってはもう日常的な日本語として定着、市民権を得ているといっても過言ではないレベル。
 神原駿河さんは「ユリ」=「変態」を、悪い意味で助長させた悪い意味で悪い方向へ導いてくれた人物。そして彼女との戦闘が、この物語が始まって最初のガチバトルだっただけに、このお話が最終的にはバトルでねじ伏せる、という手法もあるんだと知ったお話でもありました。

 ラストの「君の知らない物語」だけは、何かものすごい懐かしさを感じてしまった(^_^;) この歌ももう、アニソンを代表する、カラオケなどではもう歌われすぎてきた殿堂入りになるであろう名曲。supercellがより世間に知れ渡ったきっかけの楽曲。

 さらに総集編はIIIまであると。。せっかくの2クールなのに何かもったいない感がありつつも、やはり進行上の問題かな。よくある2Dキャラとかでの番外編みたいなのあってもいいなあ(帰宅部のエンディングコーナーくらいのw)


猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2013-11-27


Amazonアソシエイト by 猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「物語」シリーズ セカンドシーズン #11
今回の物語シリーズは、総集編の第2回でした。物語としては、「化物語」での暦とひたぎの出会い、真宵との出会い、駿河との出会い、撫子との再会が描かれています。でも、 ...続きを見る
日々の記録
2013/09/15 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


化物語 総集編「総集篇II」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる