LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ハピネスチャージプリキュア! 第5話

<<   作成日時 : 2014/03/02 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

なぜ人助けをし続けるのか。


 めぐみちゃんはプリキュアになる以前から、人助けを日常的に行ってきていました。困っている人を見つけたら、自分が良いこと、と思ったことはすべて行動に移してきた。
 そのことに、ひめちゃんは疑問でした。なぜそんなめんどうなことを率先してやる必要があるのか、と。

 人を助ける。普段から良いことをし続ける。今期のプリキュアはかなりシンプルに、ストレートに教養が主線となっているみたい。ちゃんと「なぜそれを行わなくてはいけないのか」を、劇中で提議されてて、プリキュアらしい答えまで導いてあげてくれていました。

 最初はお母さんが喜んでくれるから、とか、当たり前だから、っていう理由で動いているように見えました。ホッシーナがいっていたとおり、それってつまり全部他人のために、といいながら、「自分が笑顔を見たいから」「自分が気持ちよくなりたいから」で、自己満足したいだけ。自分勝手な行動。
 そういわれてしまうと正直、なんだって自己満足だろう、と、まとめることは容易です。でもめぐみちゃんは「人にどう思われたいから」行動しているわけではないのは確かでした。確かに自分が嬉しくなるから続けているかもしれない。でもそれはイコール「ありがとう」と言ってほしいから、にはなりません。見方だけの問題。
 ひめちゃんは最終的に、めぐみちゃんといると、面倒なことが多くはなるものの(^_^;) 温かい気持ちになるから、だから一緒にいたい、と、いう答えに行き着いていました。

 互いにそう想い合えること。それが友達。


 誉められたいから、って見られてしまうことは多いだろうなぁ。特に小学生とかのときって。でもそんなの全然気にする必要なくて、むしろ自分がしたい、って思うことを突き通すことが大事なときもある。それでもめぐみちゃんだって、へこんじゃっていたように、一人じゃ難しいかもしれない。でも友達が一緒なら、きっと乗り越えられる。そんな想いを、今回感じました。かなり良い方向へとシフトしてそうです。


 次回はリボンさんが激怒してたなぁw


ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
SMD itaku (music)
2014-03-05
TVサントラ


Amazonアソシエイト by ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハピネスチャージプリキュア 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
スマイルプリキュア! コンプリートファンブック (学研ムック)(2013/03/16)アニメディア編集部商品詳細を見る  変身して人助けとは、昔の魔法少女アニメみたいですね。婦警や獣医になって、大人への憧れを助長しています。愛乃めぐみのモチベーションについて描かれていました。そうとは思っていましたが、ママさんは元気ないようです。お薬を常用しているので、何かの慢性病を抱えているのかもしれませ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2014/03/02 10:14
ハピネスチャージプリキュア! #5
めぐみとひめが人助けをするお話でした。そして、大々的なプリチェンミラーの販促回でもありました。(^^;今回のプリキュアは、キュアハッピーでした。10年の間にはさまざま ...続きを見る
日々の記録
2014/03/02 11:03
ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/02)#05
第5話 めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!! めぐみがひめを自宅にご招待。でも途中でごみを拾うめぐみ。ポイ捨てした少年に注意しても効かないので、ひめが婦警に変身して注意。 子犬が負傷していたので、ナースに変身して手当。迷子の子供が居るのでローラースケーターに変身して 母親を捜索。不審な男性を発見する、花売りに変身してプロポーズのお手伝い。めぐみの相手は大変とゆうこ。皆の笑顔が見たいから人助けをするめぐみ。 ようやくめぐみの家に到着、パンケーキのおやつを食べられるひめでした。めぐみと母親は仲良し、... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2014/03/02 11:37
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/03/02 11:38
ひっくるめてあの子は素敵なお友だち【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #5】
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)(2014/03/05)TVサントラ商品詳細を見る アニメ ハピネスチャージプリキュア! 第5話 めぐみとひめ!    仲良しおたすけ大作戦!! ...続きを見る
腐った蜜柑は二次元に沈む
2014/03/02 13:00
ハピネスチャージプリキュア!5話めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!感想
めぐみが拾った物をお金?と言うひめが笑えたw俗っぽいなw。 ...続きを見る
気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書...
2014/03/02 14:06
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww ...続きを見る
のらりんすけっち
2014/03/02 14:25
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」 感想
まさかの目からビーム。 ...続きを見る
趣味人の宿部屋
2014/03/02 16:57
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」
警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/03/02 17:25
ハピネスチャージプリキュア! 第5話 「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
「こんな気持ちって、悪くないね」 ...続きを見る
待て、而して希望せよ!
2014/03/04 05:29
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ゴミをポイ捨てするような民度の低いヤツは、その場でぶん殴っ...
 ぴかりが丘の条例がどうなっとるかは知らんけど、だいたいの都道府県では普通に罰金だろ。それ以前に、「俺は人の決めたちっぽけなルールに囚われないぜ」的な、チョイ悪カッコつけアピールと勘違いしてるヤツ、逆にカッコ悪くて恥ずかしいと思うわ。 いや、小生自身がカ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/03/04 19:20
ハピネスチャージプリキュア!第5話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 5回目担当はキュアハッピー! ...続きを見る
あおいろ部屋
2014/03/05 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


ハピネスチャージプリキュア! 第5話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる