LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 四月は君の嘘 #08「響け」

<<   作成日時 : 2014/11/30 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

音に心を。


 有馬公生に憧れ続けてきた二人のピアニスト。どちらも表面上は憎しみさえ抱いているかのように見えましたが、根底では彼を心の底から憧れの対象、目標としており、原点であり、はじまりでもある。
 追いつき、追い越したいという思いと、追い続けたいという思い。そのどちらもが入り混じり、その上で、これまで自分たちが費やしてきた時間、待たされたいらだちやなんかも入っていました。

 武士君も、絵見ちゃんも、その演奏シーンは思いが具現化されているかのようで、目を奪われ、見入ってしまいました。しかしやはり展開的にも、でしたが、絵見ちゃんの方が上をいっていた。彼女のノリにノッていたその演奏からは、思いが爆発していて、溢れ出ていました。それは音に。それは色に。
 「響け」と、まるで捻るかのように、祈るかのように音へその想いは込められていて、観客はもちろん、公生君にも届いていたように思います。

 彼女が初めて見た公生君。その演奏。それこそが今の公生君が目指している音楽そのもののようにも思います。ある意味「何もなかった」純粋な彼の演奏こそが、今彼に求められている音楽であり、対峙し得なければならない音なのかもしれない。


 二人の演奏の細やかな一つひとつの所作が、実に優雅で繊細で、何よりも美しかったのが、本当に印象的でした。音楽への尊さが作品全体から垣間見ることができました。

 先日(また今更かもだけどw)本作は2クールと知り、俄然たのしみになった作品。悩んだけれどやはりこちらもBlu-ray走ろうかなぁ(^^)


 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四月は君の嘘 #8
有馬公生という存在がいたからこそ生まれた強力なライバル。それが相座武士と井川絵見でした。今回は、そんな2人が素晴らしい演奏を魅せてくれました!相座には、毎報音楽 ...続きを見る
日々の記録
2014/11/30 17:20
四月は君の嘘 フジ(11/27)#08
第8話 響け 公式サイトからコンクールの優勝候補である武士は2年間、公生を待っていた。公生のピアノに憧れ、より高みを目指して強靭な意志で研鑽を積んできたのだ。その想いをピアノにぶつける武士。その演奏は会場から万雷の拍手で称えられる。その演奏を聴き終え、静かにステージへ向かう絵見。彼女は幼い公生に憧れ、ピアニストになることを誓ったという過去があった。公生がいなくなってから目標を失い、ここ数年不安定な成績を上げていた。だが、公生と再会したこのコンクールで彼女は 最高潮の演奏を披露する。感情の起伏が音... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2014/11/30 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


四月は君の嘘 #08「響け」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる