LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 四月は君の嘘 #13「愛の悲しみ」

<<   作成日時 : 2015/01/18 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

愛を失わなければ進めないのだとしたら、そんなに悲しいことはない。


 公生君が音が聞こえなくなるという現象。それはつまり「音に束縛されなくなる」と同義。瀬戸さんのその言葉に、まさに光を感じた公生君は、一人演奏を続ける中で、水の底で光を見出しました。

 母との別れ。母の亡霊は、公生君が生み出していた幻。つまり母はずっとずっと、彼の中にいました。彼のあらゆる言動が母の面影が残っており、原動にもなってしまっていた。
 母の、母親としての愛。その愛の形が彼女が唯一見つけ出した、限り在る、あまりに限りある時間の中でできた指導でした。彼を一人残すことが明確だったからこそ、彼になんとしても生きてもらいたい、生活に困らないようにしてあげたい。その一心で彼女は公生君にピアノを教えていました。他にももっともっと心配なことはあったのだけれど、すべてを擲って、ピアノだけを教えてくれた。子に対する親の愛、それしか込められていませんでした。

 ピアノは抱きしめるように弾くもの。彼は水の底から光を感じ、己の体から音を感じ、音を紡ぐことができました。聞こえる音ではなく、生み出す音を感じることで彼は演奏ができるようになった。そしてその音は、母にも確実に届き、と、同時にそれは別れを意味していた。
 音楽で出会えた感動、人、想い。彼が歩んできた道は音楽の道。音楽での道。すべては音楽に通じており、その音楽こそが彼の道。

 そして今の彼をそうさせたのは、そう導いてくれたのは母の愛であり、母との別れでした。

 もしもその別れが、子としての彼にとってはつらい出来事でしかなかったとしても、音楽家としての彼にとっては望むべき出来事だったのだとしたら、こんなに悲しいことはない。望む未来は、失わなければ得られないなのだとしたら、その未来に果たしてどんな価値があるというのか。
 彼は再び、失おうとしているのか。


 ラストの場面は戦慄が走りました。そんな残酷な未来もまた、選択肢にあったのだとするなら、何が救いで、何が幸せなのか。全くわからなくなってしまった。
 それと椿ちゃんの心の変化もかなり気になるところでした。彼女が抱いていた想いは、かをりちゃんのこれからとどうリンクしていってしまうのか・・・

 
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四月は君の嘘 #13
かをりがコンサートにやって来ないのに、公生はステージに立ちました。そして公生は、1人でピアノを演奏したのでした。最終演奏者の少年にかをりのことをバカにされた公生 ...続きを見る
日々の記録
2015/01/18 12:57
四月は君の嘘 フジ(1/15)#13
第13話 愛の悲しみ 公式サイトからガラコンサート本番当日、出番の時間を迎えたが、かをりが会場に 現れなかったため、公生はひとりでステージに立った。 伴奏者であるはずの公生がひとりで現れるという奇妙な状況に、ざわめき出す会場。 そんな中、公生は亡き母が好きだった曲、クライスラー「愛の悲しみ」の演奏を始める。 バイオリンのガラコンサートで一人で演奏する決意の公生。曲目は変えません。ガラコンは目立ってナンボですから。証明してやる、僕は凄いと。伴奏者が凄いから宮園かをりはもっと凄いんだと。怒りをぶつけ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/01/19 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


四月は君の嘘 #13「愛の悲しみ」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる