LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS SHIROBAKO 第19話

<<   作成日時 : 2015/02/20 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

大人は誰もがちゃんと仕事してるってわけじゃないんだよ。


 2014年秋アニメ2クール作品。やはりこの作品が(アイカツは除いてw)一番面白いし一番好きです。今Blu-ray買ってるのこれだけだなぁ。
 考えさせられることがあまりにも多くてw 自分のこれまでの生き方や仕事への姿勢なんかも一緒に考え重なって来ちゃって、もう逃れられません(^_^;)


 この19話で、日本のアニメーションそのものに対して投げかけも含まれていたし、この作品の主メッセージが込められていたと思います。
 これまでも他作品にも多く見られた、いわゆる職業アニメのような見せ方も多くありましたが、特にそこが第一というところはやはりなかったように思いました。それらのファクターはあくまで「つかみ」であって、結局は日常、或いはキャラクターを立たせての、極ありがちなものに成り下がってしまう。この作品もそうなってしまうのだろうか、と思いつつ、悲しいことにw それでもいいかも、って中盤では思うように鳴っててw

 けれどやっぱちょっと違うなって思うところも、見ていくうちに多くなってきました。
 あくまでもやはり「アニメを作る」そこへの情熱、熱意、信念が込められていて、1つの作品(プロジェクト)をなんとしても完遂させる。その先にはもっと大きな未来が、喜びが待っているから頑張れる。純粋な創作がありきで、その上で、広義な「仕事のスタイル」本来のあるべき姿「仕事への」ある姿が描かれているんだと思います。

 昔はもっと、と、チャッキーのセルを見つめながら、宮森が嘆くシーン。ここは本当に直球なシーンでした。昨今のアニメ業界で、恐らく視聴者も制作側も、誰もが思っている事実。
 でも「楽しかった」

 社長のこの、さりげない言葉、宮森も今が楽しいと答えていたとおり、ここがすべてだと思います。
 がむしゃらに、やりたいことをただただがむしゃらにやり続けられる。それを「仕事」にできてこそ、初めてそれは「自分の仕事」になる。そこに付随してきてほしいことはもちろんたくさんあるけれど(^_^;) 最終的には「まあ、これだけでもいいかな。」って思えるレベルで、他のことは二の次でも良くなっちゃうのかもしれないなぁ。

 チャッキーの画面は普通に感動してしまいました。もちろんラストの美術ボードでも泣けました。


 この話があきらかなるターニングポイント。いよいよ次回からはエンディングに向かっていきそうです。落合さん戻ってくるor助っ人くる!?


 

SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-02-25


Amazonアソシエイト by SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SHIROBAKO TokyoMX(2/19)#19
第19話 釣れますか? 戻った矢野に現状を報告するあおい。取り敢えず帰って寝な。お土産のアロマキャンドルでぐっすり眠る。 矢野は早朝から出社して任せられる演出を探してくれていた。制作会議で現状の問題点の整理。タイタニックのグロス受けの5話は矢野がヘルプで担当する。木下監督に演出を髭仙人に頼むことを報告する。 平岡とタイタニックに向かう、実は知り合いの二人。タイタニックを紹介してぶつかると思わなかったの?この仕事に夢を見ているあおい、そんな人が好きな矢野。夢なんて1年目で捨てた平岡は夢見る人が大嫌... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/02/22 13:24
アニメまとめてプチ感想(SHIROBAKO・セラムン・ISUCA)
SHIROBAKO 第19話 矢野さんベテランぶりをいかんなく発揮! 一気に現場が何とかなりそうなムードに。 平岡とは旧知の仲なのか。 そして社長の気配りが今回も素晴らしい。 現場を知り尽くしているからこそ出来る心遣い。 現役バリバリの頃は制作だったのか。 当時の人間関係が興味深かったですね。 杉江さんアグレッシブだったなあ^^; ...続きを見る
のらりんすけっち
2015/02/22 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


SHIROBAKO 第19話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる