LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 四月は君の嘘 最終話「春風」

<<   作成日時 : 2015/03/20 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ありがとう。


 彼女の嘘から、同時に始まった彼女の、すべてを彼に捧げた彼女の人生は、彼女にとってどれほど幸せだったのか。たくさんの笑顔と、たくさんの思いをくれた彼女のその生き方は、彼女にとってどれほどの喜びだったのか。そのどちらにもずっとずっとすぐ側にあった哀しみと悔しさと辛さは、一体どれほどの大きさだったのか。上回ることを抑え耐えて、それでも笑顔を向けてくれた彼女の強さ。想いの強さは一体どれほどの大きさだったのか。どれほどの温かさで、深いものだったのか。本当に計り知れません。
 
 最後に明かされた彼女と彼の出会いは、すべてが繋がっていました。彼にとってもその一年は、一生忘れられない時間。そして彼女にとっての時間はほぼすべてを彼に注ぎ込んできたといっても過言ではなかったはず。彼女の残されたすべての時間が。


 正直、彼女にはまた、二人で演奏をしてもらいたかったです。ありきたりな体の良い奇蹟だったとしても、今は、見終わった直後の今の気持ちは、まだそっちに引っ張られています。でも彼が、母の死を乗り越えての成長が、ということが明かされた時点で、もうこの未来はかなりの比率で見えていたのも事実。良し悪しではないのは間違いありません。今更この結末に賛否を、という人はここまで見ていないと思う。ただ、自分が見たかったものだったかというと、心から受けきることはまだできません。ずっとできないかもしれないし、ふとした瞬間に飲み込めるかもしれません。でもどうだろうなぁ。難しいかもしれないなぁ。主点がそもそも公正君なんだって、強く意識を持って見てきていれば、受け入れられたかもしれないけれど、どうしたってかをりちゃんを主点にしていたので(^_^;) 最初から難しかったのかもしれない。

 でもSHIROBAKOとは全く異なるベクトルで涙が出たのも事実です・・・ どうしようもないこの気持ちが、どうしようもない現実を突きつけられている気がして、苦しくもあり、ただただ悲しさだけが残ったように思います。この作品に出会えたことは嬉しく思います。

 んー、それでもやっぱり最後に残ったのは「愛を失わなければ進めない」
「望む未来は、失わなければ得られない」
という、その現象、過程もあるんだという、あまりにも残酷な「成長の仕方」が、非常に印象的な作品だったと記憶されていくように思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四月は君の嘘 フジ(3/19)#22終
最終回 第22話 春風 公式サイトから舞台に立っているのは、周りの人がいたから、支えてくれる人がいるからだと気付いた公生。 みんながくれた音を奏で、かをりに届けるべく、公生はすべての思いを演奏に乗せる。 コンクールで演奏する公生。皆のために演奏する。かをりは同時刻に手術を開始していた。僕の、私の、中に君がいる。 一人になんてしてやるものか。かをりと一緒に演奏をする公生。その音は美しいアンサンブルを奏でる。 行かないで、待って、僕を置いて行かないで。さようなら。 迷惑でなかったら、もらってあげて。... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/03/20 23:34
四月は君の嘘 #22
「四月は君の嘘」も、いよいよ最終回です。コンクールのステージに上がった公生は、ショパンのバラード一番を演奏します。演奏をしながら、公生の心はこれまでに出会った様 ...続きを見る
日々の記録
2015/03/21 11:33
四月は君の嘘 全22話
さて、久々のアニメ感想です。 ノイタミナ2クール枠ですが、ノイタミナらしい作品だったなという印象です。 個人的には男性作者の少年漫画ってのに少し驚いた作品でしたね。 音楽を扱ったアニメはノイタミナでもよくありますが、この作品はかなりアニメーション的に頑張ってましたね 以下感想です ...続きを見る
にきログ
2015/03/21 16:26
四月は君の嘘 第22話「春風」(最終回)
かをりちゃん助からなかったか… 公生への想いを書き留める時間が残されていてよかった。 精一杯生き抜いた彼女をしっかり受け止めて、 これからも公生はピアノを弾き続けるのでしょう。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2015/03/22 15:01
音楽とともに再生を
アニメ「四月は君の嘘」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/05/02 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


四月は君の嘘 最終話「春風」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる