LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS SHIROBAKO 最終話

<<   作成日時 : 2015/03/28 17:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

好きだからこそ、続けていきたい。



 ちょっと不穏サブタイでしたが(^_^;) 無事第三飛行少女隊 最終話も完成して納品! と、同時にこの作品も見事な最終回を迎えられたと言ってよいと思いました。


 絵麻ちゃんがオーバーワークをわかっていながらも、ルーシーのカットを望んで手をあげていたところ、また涙腺が緩みかけ、その後絵麻ちゃんが目をうるうるしながらあのシーンを見ていたところでもうダメでした(^_^;) やはりみんなが嬉しかったんだよね。これでようやく、って気持ちもあっただろうし、だからこそ頑張らないと、とも感じただろうなぁ。

 すべてのキャラが一つの目的に向かって最善を尽くしている様子がひしひしと伝わってきました。完成後の納品ラスト・ラン(^^) ここも、最後の最後まで、ってところを、この1話の中にも織り込んできてくれていたところが、まさにTVアニメとして求めているもので、嬉しかったなぁ。興津さんはほんと最後まで有能過ぎる万能キャラでした。まだまだ底知れない・・・

 全国各地へ次々とテープが納品されていき、最後は宮森あおい。
 走りに走りました。仲間を思い出しながら。
 無事納品後は、これから自分はどうしたいのか。何をやっていきたいのかを改めて見つめなおしていました。

 目先のことばかり考えていては、そのまま時間はただただ加速しながら過ぎ去っていく。これからは少し視点を上げて、遠くを見ながら歩んでいかなくてはならない。
 アニメが好きだから。アニメを創る人たちが好きだから。
好きだから、続けたい。

働くということ。仕事をするということ。続けるということ。その原動力は人それぞれであって、答えは一つではない。多くある理由の一つが「好きだから」ということに過ぎない。好きなことを仕事にする苦悩ももちろんあるのだけれど、裏を返せば、嫌いなことは正直続かない。他にどんな好条件があったとしても、そんな人生、振り返りたくないよね。。

 打ち上げ会での宮森さんのスピーチは、そのままこの作品のメッセージに繋がっていました。
 アニメを心から好きな人たちが、心から全力で作ってくれた作品。これまでのこと、今のこと、これからのこと。全部がつながっているんだということ。伝わってきました。


 どことなく、当たり前なんだけど(^_^;) 昔のアニメを知っている人たちが今のアニメを作っているように見えたところも実に世代があっていて、一層感情移入できた作品でした。最後にどんどんドーナツも入れてくれて良かったなぁ。


 作品としても、物語も大変素晴らしく面白かったのだけれど、何よりもこの作品が「仕事」に対しての、様々な壁や考えを、素直にかっこなんかつけないで描かれていたところが一番好きな所でした。時間が経てば経つほどに見失ってしまうその姿勢、希望なんかが呼び起こされて、最終的に「頑張ろう」って気持ちになる。ずっとずっと残していきたいって思ったし、定期的に(^_^;) 見直したいとも思いました。

 2クール、ここまで見事な完成度を誇った作品はほんと数少ないと思います。こころからありがとうという気持ちでいっぱいになりました。ここまで泣いたのもw 他にはあまり思い出せないくらいだったから、そういう意味でも忘れられない作品になりそうです。
 最後まで見ることができて本当に良かったです。アニメを好きでいて良かったとも思えた作品でした(^^)

 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SHIROBAKO TokyoMX(3/26)#24終
最終回 第24話 遠すぎた納品 最終話TV放送まで3週間。500カットが増えて動画は1万枚予定。上がっていない原画カットは80枚。 堂本さんは2週間で7千枚作業可能、残りの3千は 先に当たりを付けてリスクヘッジする。瀬川も遠藤の隣でスタジオ入りする緊急事態。 井口の指示で各原画マンに作画を割り振る。絵麻がルーシーのシーンを立候補する。久乃木も手を挙げる、牛は杉江さんにお願いする。 実物を見学したいので、みどりが手配する。チーム絵麻っちだね。 下柳が後輩の中垣内にミグ21を高解像化してSに 修正を... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/03/28 17:45
SHIROBAKO #18〜#24
これまた仕事が忙しくなって、18話以降の個別感想が書けなくなってしまった「SHIROBAKO」です。(^^;アニメ業界の裏側が描かれた、とっても貴重な作品ですね。大地丙太郎監 ...続きを見る
日々の記録
2015/03/29 17:52
SHIROBAKO 投稿動画を並べてまとめてみた
アニメ制作ファンタジー(笑)「SHIROBAKO」のまとめやネタの投稿動画を主軸としたまとめ。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2015/03/30 03:46
【SHIROBAKO】第24話『遠すぎた納品』 キャプ付感想
SHIROBAKO 第24話『遠すぎた納品』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2015/04/02 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


SHIROBAKO 最終話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる