LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS SHIROBAKO 第22話

<<   作成日時 : 2015/03/14 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「怖いのは脚本家になれないことです。」


 もうほんとうにほんとうにラスト間際。見始めた当初とはまるで違う気持ちです。ここまで思いがストレートに込められて、そのメッセージがダイレクトに届いている感じ。「見方」「感じ方」に少なからず、この作品を見る前と後で変わっている部分があるな、って思います。

 仕事に対しての姿勢、意欲やモチベーション、目的やそれまでの道程。挫折や諦め、どうしようもない時間の流れや、予想なんてできない未来。漠然とした将来。何もかもが凝縮されていて、ただただ驚きながら感嘆するばかりの時間をもらっていたように思います。

 チャンスを掴める握力と、失敗から学べる冷静さ。
 そこに必要なのはやっぱり恐れずに一歩を、一歩でいいから踏み出すこと。その先どうなるかなんて、わからなくて当たり前と思うことさえできればね。

 最後の最後までずかちゃんだけがみんなと同じ仕事できないままなのかなぁ。今回のあのくらーい部屋は(^_^;) できれば伏線であってほしい。そう願います。かわいそすぎるもんね。。


 今回一番響いたのは「怖いのは脚本家になれないことです。」ってセリフでした。
 「今」から見ての直近の未来を見れば、それはやはり失敗してしまったらどうしようとか、その責任をとれるとも思えないとか。怖いことは絶対たくさんある。でももっと先。ずっと未来を見れば、どうしたってそんな怖い思いをする機会さえ失われること。それ以外にはありません。「なくなること」がやはり一番怖い。そのことを決して忘れないでいれば、って思います。さりげなく本当にすごくいい言葉だと思ったなぁ。


 そしてやはり来た最後のどんでん返しちゃぶ台返しw 何かあるとは思ってたけどまさか二回目も同じw あの担当ほんといなくなってほしい限りです。




SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-03-25


Amazonアソシエイト by SHIROBAKO 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


SHIROBAKO 第22話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる