LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ガッチャマン クラウズ インサイト #7

<<   作成日時 : 2015/08/16 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

思考の停止。



人間の心の統一。
何度も、何度も何度も取り上げられてきた題材の一つ。

ゲルサドラの考えはどこが間違っているのか、
正しいところはどこなのか。
争いはなぜ起きるのか。戦争は止めなくてはいけない。
誰もが「戦争=競争」ではないとは理解できるのに、
「戦争=争い」には頷いてしまう。

究極の民主主義を掲げ、挙句、
国民を思考停止に追いやってしまったゲルサドラ。
どうやら彼は、
それを自ら望んで行っているようではありませんでした。
吸いきれなくなった心。それを吐き出してしまったその瞬間。
人々から生まれ出た新な生物?
それはなぜか人を襲っているようにも見えて・・・


ある種極論をフィクションし続けているこの作品でしたが、
2期でこの展開であることに意味を感じます。
そしてテーマはもちろん「思考の停止」
争いや差別。何が良く、何がいけないことなのか。
個々の意味を問いただす、疑問に思えるならまだ良くて、
今はそれすら到達していない。疑問にも思わない。
「周りが」という言葉からすべてが始まり、
すべてが「流れ」であると錯覚してしまっている。

人々は思考にカロリーを消費するのをやめて、
もっと自分が楽しいこと、
嬉しいことにカロリーを使おうとシフトしてしまっている。
「考える事が面倒」と思い始めている。

それでは世界は変革するどころかどんどん退化し、
アップデートなんてなんですかそれ、ってなってしまう。

加速する世界の変化。その先に何が待っていて、
決して過度なフィクションではないのだということを
見せつけてくれそうな展開でした。

ベルクカッツェさえ逃げ出したという事実。
もっと早く言って欲しかったw

きっと終わりは、
1話の世界に戻るしかないように思うんだけど、
覆してくれるかなぁ。





「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray
バップ
2015-09-25


Amazonアソシエイト by 「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガッチャマン クラウズ インサイト 日テレ(8/15)#07
第7話 outbound クラウズの廃止が決まり、ミリオネ屋のコメンテータからO・Dが外された。この現状に累は恐怖を覚える。丈は世間の反動だ、クラウズは早すぎた。しかし累は世界のアップデートを諦めていない。この星を守るのは俺たちガッチャマンだと丈。 皆の心を吸い込んで苦しみ始めるゲルサドラ。彼には眠る習慣がない。うつつの精神状態は不安定だった。 JJからの呼び出し、託宣の内容は相変わらず抽象的。はじめは赤が気になる、VAPEではない赤。ゲルサドラのことを思ったのか、彼の状況をつばさに尋ねる。変化... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/08/16 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


ガッチャマン クラウズ インサイト #7 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる