LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 終物語 第一話「おうぎフォーミュラ 其ノ壹」

<<   作成日時 : 2015/10/04 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

終わりのはじまり。



 年始の「憑物語 よつぎドール」以来の物語。思いの外早かった印象です。今回はこれまでもちょいちょい出ては来ていた忍野扇ちゃん。彼女ほどミステリアスで、、感情の欠片も感じないキャラはいない。すべてをあの真っ黒な瞳が飲み込んでいきそうな恐怖・不安さえ感じます。

 お話は阿良々木君とその扇ちゃんが、校内に突如?出現したとある教室に閉じ込められたところから。その教室は扇ちゃん曰く、彼女が校内の見取り図を作成するために訪れた時にはなく、「阿良々木君と訪れたから」出現した教室。もちろん阿良々木君だってこんな教室知らず、初めて来た、と、言っていたけれど、時間経過していくにつれ、さらに多少の扇ちゃんの誘導?から、どうやら「来たことがない」という記憶は不確かなものとわかってきました。

 それが「不確か」から確信へと変わったのは、彼がおもむろに座った椅子。その机の中にあった、彼の名前が書かれた教科書。
 七月十五日の放課後、一年三組で行われた学級会。そこがこのお話の始まりで発端。


 その学級会の発端、議題は、数学の試験問題が流出したのではないかということ。希望者のみで行われた勉強会でその問題が出た。だから参加者、不参加者での平均点があまりに差が広がった。この会は、学級委員である老倉育が発議したものでした。基本、どうしてそのことに気づけたのか、という疑問があったんだけれど、それが前提ということだったのでスルー。。

 そして老倉育はその犯人が出るまで、誰ひとりとして教室から出さないと断言した。その想いが、今、阿良々木君と扇ちゃんを閉じ込めている原因なんだと扇ちゃんは位置づけ、同時にその答え(犯人)を出すことで、脱出ができると推測していました。
 この学級会を境に、阿良々木君自身大きく変わってしまったという事実も、この物語の大きなポイントになっていきそうです。


 


終物語 (上) (講談社BOX)
講談社
西尾 維新


Amazonアソシエイト by 終物語 (上) (講談社BOX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
終物語 TokyoMX(10/03)#01新
おうぎフォーミュラ 其の壱/其ノ貮 暦が吸血鬼になった半年後の10月下旬。神原駿河から忍野メメの姪、忍野扇を紹介される。変なんですよ、校舎の図面を見せられる。視聴覚室の上下には部屋が二つある。謎の隠し部屋なのか? 扇と調べに視聴覚室に向かう。そして入った教室から出られなくなった。神原が知っているから外部からの助けを待とうよ。でも時間が止まっている、6時頃で。これが怪異だったらどうします?座って考えましょうと言われて座る席。そこは1年生の時の教室であり暦の教科書が入っていた。この教室は7月15日木... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/10/04 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


終物語 第一話「おうぎフォーミュラ 其ノ壹」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる