LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目友人帳 伍 第三話 「祓い屋からの手紙」

<<   作成日時 : 2016/10/22 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

舞茸は天麩羅が一番好き。



 的場さんからの手紙。それはもう不吉な予感しかしませんでしたが、夏目はその手紙を見ることなく、一人の祓い屋が、妖を封印する場に遭遇した。けれどその封印は不完全だとニャンコ先生に言われ、急遽名取さんの下へ。

 名取さんとのエピソードは正直結構記憶から抜け落ちてしまっているんだけど(汗) いい人側だったはず(^_^;) そこで夏目は彼に、「祓い屋」としての世界での、一般的な話を少し聞くことが出来ました。その一つに、妖の真名を封じることは、とても高度な禁術なんだということも。

 彼の祖母、レイコさんが作り上げた友人帳。彼女はどのような意図でその友人帳を作り上げたのかは確か不明瞭なまま。単に「人」からはあまり親しまれていなかった彼女が、妖たちと、文字通り友人になりたいがために作ったのか。どうか。


 五期となってそろそろ終わりに向けたエピソードが用意されてくるのかなぁ。妖との出会いによって、夏目が得る多くの想い。その想いを垣間見るだけでも十分面白い作品でしたが、とうとうなのかも。

 今回もニャンコ先生は大好きな七辻屋の和菓子頬張ってましたw 相変わらず買うときだけレイコさんに変身してるのかな(^^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


夏目友人帳 伍 第三話 「祓い屋からの手紙」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる