LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目友人帳 伍 第九話 「険しきをゆく」

<<   作成日時 : 2016/12/28 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しいたけ妖さん。


 夏目と偶然出会ったしいたけ妖さん 三ッ皿さん。彼はいつぞや出会った朱遠様という方に再会したく、いちゃもんつけてw 夏目にその手伝いをさせることに。

 しいたけさんはちっちゃくてとても心は優しい妖でした。それがわかったから、夏目も何も言わずにいろいろ手伝っていた。ただ話を聞いた感じでは、とてもじゃないけど、しいたけさんが朱遠さんについていけるような感じではありませんでした。格が違うというか、世界が違うというか。

 いざ、朱遠様が来るとわかって、でも普通は見ることも許されない方なのだとわかり、でも人の子を差し出すことで願いが叶うかもと知ったしいたけさん。若干悩んでしまったけれど、彼を差し出すことはしませんでした。結果、朱遠様御一行にはついていけなかった。

 それでも、三ッ皿さんは諦めることはしませんでした。

 願いがあり、努力をして、でもその願いは叶わなかった。それでも、彼は諦めませんでした。たとえ世界が異なるほどいろいろ違い過ぎていたとしても、足掻きたい。やってみたい。近づきたい。その想いは、夏目にも通じるところがありました。

 努力をすれば必ず叶うことは本当に少ない。むしろ努力をしたところで叶うことが圧倒的に少ない。けれど「努力をしなければ」叶わないことが多いことも事実。それでも歩みを止めず諦めない心を向けられるか否かは、想いの強さに他なりません。文字通り命を懸けるに等しい人と出会えるかどうか。人生の大きさ、重みはそうして徐々に、自ずと決まっていくんじゃないかな。


 歩みの途中。頑張っている姿を見ることは、己にも響いてくるから、とても応援したくなるね。夏目が望む未来は、やはり険しいものかもしれないけれど、彼はきっと諦めることだけは、しないんじゃないかな。


 次回は塔子さんと滋さんのお話! 彼等のお話があるなんて。楽しみです。



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2016-12-21


Amazonアソシエイト by 夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


夏目友人帳 伍 第九話 「険しきをゆく」 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる