絶対少年 第18話

出会うべくして出会った。偶然は必然。
歩君が今やらなくてはいけないことは希紗ちゃんにとってのそれと同じなのか。


歩君と希紗ちゃんは横浜で出会いました。
直感的に歩君は彼女が「見えないもの見えるひと」であると感じ取った。

どっしるとしっしんがきたこと、彼らがオカカ婆を連れてきてオカカ婆は翌朝姿を消した。
その日に、彼女と出会った。
すべてが偶然と語るほうが、不自然なことだったのかもしれない。

希紗ちゃん17歳の誕生日。
彼女はブンちゃんに祝ってもらい、歩君と会ったことを成基君に伝え、もう一度会うことにしました。
そして成基君にもプレゼントはもらえた。
ペンダントを見た希紗ちゃんの、そのびっくりした顔はすごい女の子らしくてかわいかったです。


ぜんぜん別なところだけど、理絵子ちゃんも将棋を覚えようとしていたところがかわいかったな。
はなさんにそれは違う言われてしまったけど(^_^.) そういうところ、好きです。


再び出会った歩君と希紗ちゃん、初めましてな成基君。
どっしるとしっしんはもちろん彼らにも見えて、
まだあの二年前の夏が続いていることを歩君は伝えた。
つまりそれはまだ彼にはやるべきことがあるから続いているのであって、
同じ、見えないものを見てしまった希紗ちゃんたちにもそれは通じるものがある。

そう思ったことは希紗ちゃんにとって、もしかしたら初めてに近いことだったのかもしれない。
自分にやるべきことがあるという状況そのものが。

だけど彼女がブンちゃんをリュックから出した瞬間、
三つのマテリアル・フェアリーは飛び出し、そして上空でまばゆい光を発した次の瞬間、
空からブンちゃんの部品、体の一部がガラガラと機械の音を立てて落ちた。

寒色系と暖色系。この分類が意味するところはつまりそういうことだったんだろうか。。


泣き叫ぶ希紗ちゃんは少し印象的でした。
彼女の感情がはっきりと現れた瞬間。彼女は間違いなく悲しいと思い、泣いていた。
拠り所としていて、友達としていて、今彼女のやるべきことに繋がる対象だったブンちゃん。

次回、希紗ちゃんの魚、どうにかして出てくるの?
とうとう出会った二人。須河原さんが間に入るのかと思ったら、普通に道でばったり(^_^.)
それはそれでおもしろかったです。不思議さが増すな、歩君が入ってくると。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 絶対少年 感想

    Excerpt: 本日はノベライズ版「絶対少年」のレビューを。 絶対少年―妖精たちの夏~田菜 なんというか、いつものようにライトノベルと文芸のとこをあるいているときに発見。アニメのほうはなかなかおもしろいと聞いてい.. Weblog: RKのほんわか雑談所 racked: 2005-09-25 19:56
  • 絶対他年第18話「解釈は理解ではないこと」

    Excerpt: 衝撃的な結末。これほどストーリーの動いた回は、田菜編の最終回以来でしょうか。しかし、希紗は本当に「ぶんちゃん」のことを理解できているんだろうか?見る人によって姿が大きく変化してしまうほど異質なものなの.. Weblog: 蜂列車待機所日記 racked: 2005-09-25 22:36
  • 絶対少年 第18話

    Excerpt: 横浜編第6回。 前回登場しなかった歩ですが、今回は希紗と遭遇。 しかし、それがきっかけでまさかあんなラストを迎えることになろうとは。 希紗はまた何か変わったものを作っていましたね。 ブンち.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2005-09-27 06:19