交響詩篇 エウレカセブン 第24話

チャールズさんたちが与えてくれた時間は終ってしまったけど、
レントンが得たものは極めて大きいもの。


最初からわかっていたお別れでしたが、
チャールズさん、レイさんがものすごくレントンを愛していてくれた分、辛かった。
レントンがゲッコーステイトだったということを明かし、
チャールズさんたちが軍のフリーランサーであることを明かし、さらに今は月光号を追っていると。

レントンには彼らの優しさと立場に関係性がないことをわかっていた。
それでもレントンは嘘だといってほしかった。
初めて父さん、母さんと呼べる人が目の前にいるのに、いたのに。。

チャールズさんは帰ること、残ること、離れること。
すべてを選ばせてくれて、レントンは帰ることを決める。
レントンがただ嫌で逃げ出したわけじゃないとチャールズさんもわかったから、
残ってくれとも、帰れとも言わなかったんだよな。

レイさんの取り乱し方に深さを感じました。
本当に好きで、本当に息子と思って接していた彼女の気持ち。
その気持ちはこれからもなくなることがない、ということが、
彼らの尊敬できるところの一つであると思いました。

信じた息子が決めた道を、最後まで信じる。必ず貫け。チャールズさんは信じてくれた。
だからレントンは応えた。その優しさに、その愛に応えた。

レントンが彼らから得たものは非常に多く、
気づけたことも重く、それは自由と真実でした。


エウレカはもう大丈夫。レントンももうちょういで大丈夫。
その二人を繋げるホランドももう吹っ切れた。けじめがついた。

今度チャールズさんたちとの再会の時には、
失ってしまうものもあるかもしれないけど、返せるものもきっとあるはず。

レイさん、いいひとだったなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.1

    Excerpt: ※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。   一週間分を纏めて一気に書くのは想像以上に大変だったので、   その日その日で書くコトにしました(笑)。 Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2005-10-03 01:29
  • 交響詩篇エウレカセブン

    Excerpt: 第24話 パラダイス・ロスト 何か今回の私は、気持ちが非常にレイとシンクロしてま Weblog: 好きなものを好きと言える幸福 racked: 2005-10-03 16:38
  • 交響詩篇エウレカセブン第二十四話 パラダイスロスト

    Excerpt: 24のせいで感想を書くのが遅れてしまいました。今日はサクッと行きたい……つもりだったんですが、結局いつもと変わらない長さでした(笑)だって、今週も素晴らしい出来なんだもん 着陸失敗。 KLFと.. Weblog: ToyandDiary racked: 2005-10-03 17:52
  • 「交響詩篇 エウレカセブン 第24話」について

    Excerpt: 「交響詩篇 エウレカセブン 第24話」について:: かけがえのないものとの別れ。 今回のお話は、私にとっては、結構辛く感じてしまうものでした。 Weblog: anges's gao!! racked: 2005-10-03 19:43
  • 交響詩篇エウレカセブン 第24話

    Excerpt: 第24話 「パラダイス・ロスト」  楽園の時間の終り。 少年は、暖かな場所を離れ、再び旅立つ・・・ レントンとのことを考えて着艦に失敗し負傷するホランド。 ホランドの治療をするミーシャ.. Weblog: + SERAらく日記 + racked: 2005-10-03 21:31
  • 交響詩篇 エウレカセブン 第24話「パラダイス・ロスト」

    Excerpt: お、竹田さんの名前発見☆ていうか、アニメに時刻出てるのとかOPに歌詞カード(カード?)出るのって何か新鮮だな。そんなこんなで録画したやつ見ながら感想(理解度0%)☆うを、戦闘シーン初めて見たぜ!感激☆.. Weblog: はちみつ水。 racked: 2005-10-06 15:43