SHUFFLE! 第17話

その花の名前は、、


もうひとりのシアは、やはりシアで、シアのことを幸せにしたくて、
稟君を無理やり連れまわし、強引に迫ってきました。
まぁ、端から見れば何やってんの?稟君、、って感じだけど、
ぶっちゃけあんなにかわいいんだから断れるわけないw そりゃ胸も全開ですw

それでもきちんとキスは断る稟君。
彼の答えは何かもう決まっているようで、
そのことにはシアも察していたところが、少し見ないパターンで胸が痛くなる感じ。

自分の部屋に帰ってきたシアが、泣きながらもう一人の自分、
生まれてくることを望まれなかったという妹と会話しているシーンは、
この作品見てきて一番キャストさんの力を感じました。素晴らしかった。
次々と入れ替わり、二人の気持ちが対立していて、
でもその真意はシアの思わぬところだったということ。


二人とも泣いていた。

最初は違う理由でだったけど、最後には別な同じものへと変わり、一つとなった。
自分のことを想ってくれるというなら、貴女が幸せに、と。

キキョウは一つの心となったときから、そう思っていたのかな。
その優しさを重くまで感じることはなくても、自分の姉となる人が、
こんなにも苦しんでいて、自分のことまで気にかけてくれていて、それでも幸せには見えなくて。
だから出てきてくれた。彼女のためだけに、キキョウはいたのかもしれない・・。

最後に告白したシア。どんな気持ちで自分のこと、妹のこと話したのだろう。
すべてを受け入れるにはすべてを曝け出すしかない。
ふと手にしたその花。

もう一人の自分に勇気を貰ったシアは、稟君に告白するけど、
稟君は頷いてはくれませんでした。。
ここでまだ、結構残り時間があるという流れに変わった。でも一夫多妻制(^.^)


最後までその妹の名前は誰にも呼ばれることはありませんでした。
そしてあの花の名前もまた、呼ばれることはありませんでした。


普通に見ると亜沙先輩に近づいている、って思うけど、
そう流れ良くはいかないんだろうなぁ
ものすごいいろいろ打ち込んできてくれるこの作品が好きです。



自分だけ幸せでいいのか。みんなといるほうが幸せなのか。
今を壊したくない。でも一緒にいられなきゃ意味がない。

同じテーマな作品を同じ時期に見ているのに、雲泥の差です。
スタートとゴールが同じでよければ、物語なんていらない。
そんな箇条書きな話は話とは言わない。

比べること自体間違っているけど、明らかに異なる流れに、
この作品には感動を、あの作品にはもう哀しみすら感じる。
なぜ、こうできなかったんだろうって。どちらもすごい好きなだけに(^_^.)

この記事へのコメント

KURE
2005年11月14日 13:32
感想の文体、雰囲気が良くてほんといい感じですね(^^)
17話、シア役のあおきさやかさんがいい仕事してくれましたね。シアもキキョウもお互いを想ってるのが痛いくらいに伝わってきました。
今、次々進めるかのようにネリネ、シアと脱落したように見えるんですが、どうも単純に失恋したとかそういう感じでもなさそう。一夫多妻制という切り札がありますが、一夫多妻制じゃなくても略奪愛とかあるんだし、一回振られたくらいで諦める必要ないんですよねぇ(笑)
そういう意味では、ネリネ・シアの告白って婚約者候補という立場からではなく、自分の言葉で覚悟を伝えたって感じかな?
次回は恐らく稟と亜沙先輩との関係に何か変化が見られるんでしょうけど、どうなるか微妙に不安です。亜沙先輩としては、稟のことが好きなんでしょうけど関係をはっきりさせたくないと思ってる可能性が大きいですし……核心に触れそうな展開になると、カレハ・麻弓・樹あたりが起こす騒ぎに便乗して誤魔化そうとするかも。木曜日、稟ちゃんはどういう行動を起こすのかな?
KURE
2005年11月15日 10:21
何度かトラックバックしてみたのですが、どうもできない……以前はできたんですけど、どうしたんでしょうかね?
何かシステム上の問題か……とりあえず、しばらく様子見ます(苦笑)
LUNE
2005年11月15日 13:15
こんにちちわぁ コメントありがとございます。

>略奪愛とかあるんだし、

ありです(笑)
確かに”はっきりと伝えた"、ということが大事で、
それでおしまい、って感じではありませんね。

いよいよ亜沙先輩、ほんと気になります。
今のままが、っていう亜沙先輩の気持ちみたいだけど
同じように伝えることに意味はあると思うから、
やはりひとつ区切りは見えるのかなぁ どなるんだろ・・。

TBは怪しいワードこちらで登録してました・・・。すみません。。
あとでまた打ってもらえると幸いですっ
KURE
2005年11月15日 17:32
>いよいよ亜沙先輩、ほんと気になります。
ですねぇ。ほんと、周囲に気配りできて、辛いことを乗り越えて明るく元気な娘さんだけに正直幸せになってほしいんですよね。
ただ、亜沙先輩って他の子の気配りができるだけに、自分のことを後回しにしちゃうところがなんとも……難しいです。

>TBは怪しいワードこちらで登録してました・・・。
ううっ、私って「怪しいワード」な人だったのですね……orz
状況は了解しました。早速TBさせていただきました。今後共よろしくです。
LUNE
2005年11月16日 22:34
TBどもです!

>私って「怪しいワード」

裏シアの"裏"が引っかかってたようです。
(本文には切れてて入ってませんが、、なぜ・・・)

お手間かけましたー (KUREさんはきっと、怪しくはない、はず(^.^)

この記事へのトラックバック

  • 『SHUFFLE!』 #17

    Excerpt: 大スクープ! 神王の愛娘・シア、非行に走る!? 問われる、若者の倫理観!! Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2005-11-13 01:07
  • SHUFFLE! 第17話

    Excerpt:  最初は紅薔薇撫子先生から!このクラスは先生の指導のお陰でサボる生徒が少ないみた Weblog: 鷹2号の観察日記 racked: 2005-11-13 19:25
  • [SHUFFLE!]第17話 素直な気持ち

    Excerpt: 「SHUFFLE!」第17話です。 登校途中の稟を連れまわすシアちゃん。 っていうかもう一人のシアちゃんか・・ 学校の事が気になっちゃってどうしようもない稟ですけれど 何だかシアちゃんがと.. Weblog: もえろぐ racked: 2005-11-15 00:32
  • SHUFFLE! 第17話「素直な気持ち」

    Excerpt: 今回のポイントは、楓の壮大なボケッぷりでしょうか? 作画、今回は普段通りに安定してました。SHUFFLE!のDVDは少々割高なので先週放送分は是非修正をしてもらわないと。 さて、本編。 裏シアに強引.. Weblog: 普通の日々 racked: 2005-11-15 14:04