D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第21話

魔法の存在こそがアイシアの存在を支えているものであって、
アイシアがこの初音島に来た唯一の理由。
彼女の言葉たちは、どれほど真実に近いんだろう。


魔法はみんなを幸せにするもの。
自分がその魔法を使い、みんなを幸せにすることで、
アイシア自身も幸せになると思っていた。

さくらのいう魔法は危険、という言葉をアイシアは一度は納得した。
けれどアイシアのおばあちゃんは、それで本当に幸せだったのか。
村を転々とし、魔法の存在を人々に定着させぬよう、まるでその魔法がおとぎ話のように、
あやふやなものとしながら、その危険から遠ざけるように。

夢を叶えるのはあくまで自分であって、あえて魔法がそこに存在し得るとすれば、
その夢を手助けするところまで。決して魔法で夢を叶えてはいけない。

きっとその考えはアイシアも納得したんだと思う。
でも目の前にあんなにも苦しんでいる人、悲しい顔をする人がいるのに、
自分はどうしても力になれない。どうにかして幸せにしてあげたい。
その気持ちはアイシアが子供時からおばあちゃんを見てきたから思う、
本能のようなものになっていて、何を置いても譲れるものではなかった。

自分の気持ちを抑えて、それでも笑顔でいることりを、
あのままにしておくことが、幸せといえるのか。

じゃあなぜさくらはまだその姿のままなのか。


アイシアのその言葉の一つひとつが、さくらにも突き刺さるようになってきてしまった。
彼女は間違っているのか、さくらやことりのいうことが正しいことなのか。
本心を抑える事は、必ずしも不幸せなことなのか・・・。


アイシアの思う幸せが、さくらのいう幸せと違うのは、
当たり前のことであって、みんながみんな同じ幸せを求める方がおかしいと思う。

アイシアはそのことには一切触れない。
自分は自分で、さくらはさくら。ことりはことり。というところには一切触れない。
絶対的に信じている自分の考えを譲る事はつまり、魔法を否定してしまうことになるんだろうな。


この作品はあくまでアイシアが主役。
それはもう飲み込めたので、このままでいいと思います。
羽衣さんはかなり成長してきていると思うし、
強引といえばあまりに強引な構成でしたが、それでもメッセージは最初から変わってはいない。



さくらさくらです(^.^) 嬉しすぎなんですが、
だからといってことりとか、新メンバーとか出番なしでいいとは言ってませんよ。。
アイキャッチも相変らずいいものが多い。あれはあれでまとめてください。

とりあえずさくらに勉強教えて欲しいんだけど、
「みんなの手前な」ってあんだけ宿題溜めていう台詞じゃないだろ?朝倉君・・。
あんたが一番蔑ろにしてんじゃん(苦笑)


もう次回くらいで終わりにしてもいい気がしますがw
アイシアの力はまだ、ありそうです・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

E・G
2005年11月20日 22:36
何時もこのブログを読ませてもらっていましたから一度、御挨拶ついでにコメントをしようと思いました。E・Gといいます、宜しくです。

>この作品はあくまでアイシアが主役。
それはもう飲み込めたので、このままでいいと思います。
ホントこの通りですよね、私も同意見です。
後ことり達の扱いについても・・・orz(←私の心の中の心情ですw

今後のアイシアの行動が気になりますが、他のキャラにももう少し出番があれば良いな~等と思っていますよ~。書き込みと長文になりがちなのでこのあたりで終わります。これからも楽しく読ませてもらいます♪
LUNE
2005年11月21日 10:06
はじめまして。コメントどもです!

アイシアメインは最初からだから
このまま終わってもまだ納得がいきます。物語的には。

でも作品的にはまったくw
もう新旧どっちのキャラにも焦点は当らず、
さくら一本になりそうです・・・。ことり、、、

これからももう残り僅かですが
楽しみに見ていければ、ですねー

いつも読んでいただけるなんて・・・
ほんとにコメントありがとですっ

この記事へのトラックバック

  • 【D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン】#21「二人の魔法使い」感想

    Excerpt: 【シン・アスカと白河ことりが交流する】 (リンク先:【2ch】ニャー速VIPブログさま) 今ファーストを見返して、その違いにびっくりしている最中です。 とりあえずセカンド今までのまとめから。 .. Weblog: 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~ racked: 2005-11-21 13:02
  • D.C.S.S. 第21話「二人の魔法使い」

    Excerpt: なんかもう毎週アイキャッチ見るために見てるような感じ? いや、マジで 話的には修羅場修羅場 SSはさくらvsアイシアで幕を閉じるんだろうか Weblog: 我流黙示録β racked: 2005-11-21 20:05
  • DCSS #21 二人の魔法使い

    Excerpt: 静かな朝。 決意を秘めた瞳。 自分の見つけたすべきこと。 それを成すために、あの場所へ歩んでいく・・・。 そして、それを見つめる瞳に映るものは・・・。 Weblog: anges's gao!! racked: 2005-11-22 22:00
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第21話

    Excerpt: 今回はアイシアが魔法の桜の木を復活させようと頑張り、さくらと再び話をするお話でした。 アイシアが早朝から出かけた朝倉家では、純一が本を積み上げ勉強中。 その後純一と音夢とさくらの3人で昼食に素麺を.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2005-11-23 01:56
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第21話「二人の魔法使い」感想

    Excerpt: では感想です。 !Σ( ̄ロ ̄lll) えっ!さくら・・・ アメリカで飛び級して教員免許まで持ってたの!? って、天才じゃん! 顔に似合わずすごい方だったのね(^^;。 アイシア� Weblog: じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~ racked: 2005-11-23 02:08