Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第23話

最後まですべてを含んだまま、
進もうとして、前へ進み始めました。

ドラマ性がやはり濃いように思うので、今回も大変おもしろかったです。
それぞれのお話が個別に終わっていくのではなく、
最後に一気に全部まとめてくる手段を選んでいました。

可奈ちゃんの小説のお話。薫先輩の歌、
朋ちゃんの病気、そしてエリスちゃんの恋と、絵のお話。


霧さんは、エリスちゃんを見る浩樹先生の目が、
いつまでも変わってないように見えていたんだと思う。
とても妹を見るような、心配するような目には映っていなかった。


薫先輩のいうように、
あの三人は誰もが演じているかのように、嘘をついているように見えました。
一番事が荒立つこともなく、自然にみえる道を、
それぞれがベストだと思う道を考えて進んでいる。
けれど考えて進めるほどの恋ではないはずなんだから、
最後には耐えられなくなりそうなんだけど。。

エリスちゃんの絵はどうやらできあがったようでした。
彼女が乗り越えるべきは絵だけでよかった。
自分を押さえ込んでまで、運命を感じてフランスに行くことなんか…。
振り切ることはできても、心に残るものがあまりに大きく、
切ないものになっていってしまわないだろうか。

後になって振り返ってみて、"あの時はあの選択でよかったなぁ"と
誰もが思える道があるとするなら、今進もうとしている道は絶対に違う。
浩樹先生にとっても、霧さんにとっても、エリスちゃんにとっても。

どうしても誰かが悲しい思いをしてしまうし、苦しい選択をせざるを得ない。
だからこそ、一番想いが強い人が叶ってしまうんだと思う。
先なんか見ている余裕なんてないくらい、強い想いを持つ人が。


明確にどちらかを、という結末になるのか、
それとも意外に温和に終わるのか。
最後の最後、クリスマスまでその終わりは持ち越されました。
薫先輩の歌を聞いていたらかなり季節感飛んでw 一瞬Xmasになった(^.^)

心なしかすごいキャラが動いていて、楽しかったです。
可奈ちゃんのサンタさんは相当かわいく、
きれいで、大人っぽさも見えたと思う。
見た目はちっちゃいけどきれいだったな。


とうとう最終回。
24話、きちんと配分できていたと思いました。
いつもいつも思うけど、ゲーム原作はほんと中盤くらいまで見ないと
全然わからないんだよなぁ。始まりはほんとどれも一緒に見えてしまって、、

この作品はかなり真面目に真正面から恋愛を描こうとしていて、
ちゃんと描かれていたところが一番よかったです。
もちろんキャラもいっぱいかわいい娘がいました。朋ちゃんが好き。
そしてその恋愛が学生だけではなく、大人の浩樹先生たちへも、
ちゃんと話が進められていて、そこも最近では新鮮でした。


ラスト。結末はどうであれ、
自分たちがそれぞれ納得がいく終わり方なら、それが一番だよなぁ。
誰もが、とはいかないのはわかってはいても、望んでしまう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Canvas2 #23 クリスマスカラーの決意

    Excerpt: 入院から帰ってきた我が家。 そこに響く電話の音。 その音から逃げ出す自分・・・。 向き合うのが・・・恐い・・・。 Weblog: anges's gao!! racked: 2006-03-22 17:15
  • Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第23話 『クリスマスカラーの決意』

    Excerpt: いよいよラス前な今回 序盤でいきなりエリスが昔の状態になってた時はどうしようかと思いましたが、 麻巳のおかげでその心配はなくなりました。 バイク麻巳カコイイ しかし、ここにきて.. Weblog: よせあつめ離島 racked: 2006-03-22 20:01
  • Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第23話

    Excerpt: 無事退院したものの、フランス行きを逃げに考えていることを部長にたしなめられるエリス。 その言葉もあってようやく決心し家に帰って絵を描き始め、前に進もうとする、というお話。 とにかくサブヒロイン達が.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-03-22 20:10
  • Canvas2 #23

    Excerpt: 第23話 【クリスマスカラーの決意】 "やっぱり我が家が一番だよ~♪" と言っても入院したのは3日間だけどねw 絵具を買いに行くエリス。 と偶然にも部長と出会う。 "フランスは決めた.. Weblog: ★虹色のさくらんぼ★ racked: 2006-03-22 22:43
  • Canvas2~虹色のスケッチ~第23話「クリスマスカラーの決意」

    Excerpt: Canvas2~虹色のスケッチ~2「永遠の恋心」バージョン(初回限定生産)Canvas2~虹色のスケッチ~ DXパック(限定版) エリスはフランス留学を決意。そして赤を使った絵を描こうとするが・.. Weblog: 有限と無限 racked: 2006-03-22 22:44
  • クリスマスカラーの決意

    Excerpt: 『Canvas2』23話【クリスマスカラ Weblog: 詩稀村通信 racked: 2006-03-23 15:17
  • Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第23話 「クリスマスカラーの決意」感想~

    Excerpt: 最終回の1話前!クライマックスだけあってキャラ総出のCanvas2 第23話です。 Weblog: アニメanimeANIME中心 racked: 2006-03-24 00:30
  • Canvas2~虹色のスケッチ~第23話『クリスマスカラーの決意』感想

    Excerpt: もうラストとか期待できねえ>挨拶今日はCanvas2の感想ですよ~(投げやり)ではちゃっちゃと感想へ行きましょうかCanvas2~虹色のスケッチ~第23話『クリスマスカラーの決意』ラスト前なのに終わり.. Weblog: DAIの気楽な萌え日記 racked: 2006-03-24 01:30