ARIA The NATURAL 第4話

手紙がもたらしてくれる時間は、心も一緒に届けてくれる。


郵便のおじさんのお手伝いをさせてもらう灯里ちゃんとアリア社長。
社長はどんなかぶりものもw 帽子もお似合いでした。


途中からソラ君という男の子のお話になって、
このお話は読んだ覚えがなく(たぶん、、オリジナル?)
しかもちょっといいお話で、また好きになりました。


ソラ君の手紙を、今日結婚式の彼の先生へ配達した郵便のおじさん。
その結婚式場には姫屋のお二人もいらっしゃっていました。
あれもウンディーネのお仕事なんだな。お二人もすごくきれい。


ソラ君の手紙は彼の思いのまま、
とてもシンプルで直接伝わってくるものがありました。

ずっと心の中では思っていたけれど、
ずっと言葉では伝えられなかった気持ち。
あの時は、いざ目の前では言えなかった心。

手紙はそういう気持ちを伝えてくれて、
彼のようにきっかけを作ってくれたりもしてくれる。

気持ちを直接相手に会って伝えること、
電話で話すこと、手紙やメールで届けること。
どれもほぼ同じ事を伝えられるとは思うけれど、
ネオ・ヴェネツィアの人たちがその中で手紙をよく選び使う。
その色が、限りなくこの街の色を色濃く表していました。
心が追いつかなくなるって感覚はなんとなくわかるなぁ。

自分の気持ちが手紙として、
時間をかけてゆっくりとゆっくりと相手に"届く"ということ自体が、
素敵なことなんだと思えました。


藍華ちゃんたちが灯里ちゃんたちに気づいて、
先生がありがとうー!と言ってくれたところが一番よかった。
音楽もなんだか前期よりも増してよくなっていた気がします。

あとソラ君かなり美形(^.^) あれは将来きっと美男子になるよ。
彼の名前のルールは果たして。。
松来さんもくまいさんもちょっと良過ぎでした(^.^)


手紙のスピードはちょうどいいスピードになっていて、
手紙はいつまでも触れることのできる相手の心であり、
書いた人を連れてくることもできる。
郵便屋さんの仕事への誇りと、愛情がそこに見えました。
憧れるなぁ、そういう仕事に出会えることに。


いつになく心に残る言葉が多く、
郵便屋のおじさんのいうすべての言葉がよかったです(^.^)

次回は二本立てっぽいタイトルだったな。楽しみ。


わざわざ面倒なことを好んでする。
そんな生活を"やろう"と、するんじゃなくて
自然にできている生活が一番いいな。そういう生活もちょっと憧れます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月27日 18:30
こんにちは。いつもお世話になります。

速さや効率化ばかりが優先される世の中ですが、今回のお話はゆっくりだからこそいいこともあるのを再認識させてくれるいいお話でしたね。
テレビができてもラジオがなくならないように、いくらメールが普及しても手紙の代わりにはならないですよね。

お話は変わりますが、私のブログに閲覧させていただいているサイト様のリンクリストを作成させていただきました。
その中にこちらも加えさせていただいたのですが、何か問題はありませんでしょうか?
もし問題があるようでしたら、お気軽にお知らせください。
LUNE
2006年04月27日 23:09
こちらこそいつもどもですm(__)m

おっしゃるとおり、
手紙は絶対になくならないですね。
送って書いてくれた言葉はもちろんですが、それと同じくらい手紙にはその便箋や、相手の書いてくれた文字とかも大切にしたいな、と思わせるものがあります。
手紙だからこそ、というのは他にもまだたくさんありそう(^.^)

リンクありがとございます!
拙いblogですが、これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • ARIA The NATURAL #4

    Excerpt: 灯里とアリア社長が、郵便屋さんのお手伝いをするお話しでした。ゴンドラが壊れてしまった郵便屋さんが、灯里のところにゴンドラを借りに来ました。あいにくアリシアさんは都合が悪く... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2006-04-26 16:16
  • その ネオ・ヴェネツィア色の心は…

    Excerpt: 灯里とゴンドラ、そして手紙。 Weblog: tune the rainbow racked: 2006-04-26 16:48
  • 郵便の匠(ARIA The NATURAL第4話)

    Excerpt: 前作第4話で、灯里が謎の人物から託された謎の封筒の中身を、ちょっと光にかざしただけで、開封することなく見事に当ててみせた、あの驚異の職人肌、郵便屋のおっちゃんが再びの登場� Weblog: blog不眠飛行 racked: 2006-04-26 16:55
  • ARIA The NATURAL 第4話 「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

    Excerpt: 手紙かあ。そういえば最近、全然書いたりもらったりしていませんねえ。最後に手紙を受け取ったのは…。たぶん10年ぐらい前だと思います。確か相手は小学校時代の友人でした。 今はもうメールの時代。何しろ.. Weblog: 新米小僧の見習日記 racked: 2006-04-26 22:32
  • ARIA The NATURAL 第4話

    Excerpt:        「その ネオ・ベネツィア色の心は…」  萌え~!まったり~!アリア社長 (*´Д`)ハァハァ    今回も「くさいセリフ」ありましたよ~。あひゃひゃ~。  冒頭のアリア社長が.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2006-04-26 22:37
  • ARIA NATURAL 第4話 その ネオ・ヴェネツィア色の心は…

    Excerpt: 郵便屋さんのお手伝いをする灯里 そこで出会った少年を通して灯里は手紙というものの大切さを知る。 思いを運ぶその仕事はとてもかけがえのないものだった。 Weblog: SOBUCCOLI racked: 2006-04-27 00:00
  • ARIA The NATURAL第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は・・・」(アニメ感想)

    Excerpt: 今回は郵便屋さんのお話です郵便屋さんのおじさん、愛嬌のある顔してますねーていうか、名前付けてあげてw郵便帽子被ったアリア社長が可愛く.. Weblog: 電脳羅針盤 racked: 2006-04-27 10:29
  • (アニメ)ARIA The NATURAL第04話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は・・・」

    Excerpt:           郵便屋さんのお手伝いのお話。1期にもお手紙配達のお話はあったなぁ…人の心を届けるお仕事って素敵ですね♪個人的には結婚.. Weblog: 萌え喫茶 racked: 2006-04-27 11:33
  • ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は・・・」

    Excerpt: 郵便屋さんの仕事を手伝う事になった灯里&アリア社長。 郵便屋のおじさんは、みんなから『長老』と呼ばれているみたい。 実は、影の実力者?! 郵便屋屋さんの帽子をかぶったアリ� Weblog: のほほんホビー racked: 2006-04-27 20:18
  • ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

    Excerpt: 郵便配りの手伝いをすることになった灯里。ゴンドラで手紙を運ぶとはいかにもアクアらしいですね。また新しい出会いの予感です。 Weblog: 今日もコレクト! racked: 2006-04-28 13:59
  • AriaTheNatural 第4話アニメレビュー(アニメ感想)

    Excerpt: ランキング今日は何位かな♪(このメッセージをクリックするとランキングサイトに飛びます♪) ランキングサイトの検索BOXに http://anime-gac.seesaa.net と入力してくれれ.. Weblog: GACレビューアニメ館 racked: 2006-04-30 01:56
  • ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

    Excerpt: マンホームの2倍ある長~い冬も終わり春の訪れがアクアにも モミ子はそのポカポカ陽気にZZZ アリア社長の重~い目覚ましでお目覚めです。 すると、下には郵便配達のおじさんがい Weblog: CHEZ MOKANA racked: 2006-04-30 15:46
  • ARIA The NATURAL 第4話

    Excerpt: 今回は、灯里が郵便屋さんのお手伝いをする話。 前作の頃からたまに出ていた郵便屋さんですが、メインで扱われるのは初めてですね。 手紙の話としては前作でもありましたけど、今作のも良い話でした。 .. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-05-03 04:14
  • ARIA THe NATURAL 第04話

    Excerpt: ■ARIA The NATURAL■ Weblog: King Of ヘタレ日記 racked: 2006-05-03 22:11
  • (アニメ感想) ARIA The NATURAL 第4話 「その ネオ・ベネツィア色の心は…」

    Excerpt: 月刊ウンディーネ 3巻 オレンジぷらねっと特集号 ネオベネツィアにも春が近づいてきているようです。うたたねをする灯里の頭の上に乗る社長。普通、猫といえば人間の胸の上に乗って「ああ苦しい~」なんて.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-05-05 05:32
  • その 古ぼけたインクの色は…「ARIA The NATURAL」第4話

    Excerpt: 郵便屋さんが運んでいるのは、手紙だけではありませんでした。 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」です。 日差しも暖かく、春が近づいてきたある日、灯里がうたた寝をしていると、郵便屋さんのおじさ.. Weblog: その他省その他局執務記録 racked: 2006-05-15 23:56