Fate/stay night 第18話

まさか凜ちゃん、、まさかここで?


この作品はやはり原作ファンのためのものという理解をしたため、
ちょっとついて行けなくなりつつなってきました(^_^;)
でも戦闘シーンは非常にかっこいいし、
明かされていく過去もとても気になるので、
ちゃんと最後までは見ていけそうです。


攫われた桜ちゃんを救い出すため柳洞寺に向かった士郎君たち。
キャスターの創り出した巨大な神殿に辿り着きました。

今回もう凜ちゃんがこれでもかってくらい活躍してくれて、
それだけで楽しかったです。やはり動くアニメは良い。

あ、その前にメディアさんの過去描写がちらっとありました。
これがまたどうにも、絵だけ、ってのもあったと思うんだけど
捉えられませんでした。かなりかわいかったけど(^_^;)また補足されるかな。
助けられて惚れちゃったんだね。


んで、神殿の門番はもちろんアサシン・小次郎。対するはセイバー。
アサシンはやはりイレギュラーな召還だったため、その身はあと僅かの命だと。
三木さんはここ最近ずっと悪役付いてるなぁ。狂喜なところがたまらない。
潔いところがやはり武士道か。


神殿の奥に進むと桜ちゃんが祭壇の上に。
かなりすごい衣装に着替えさせられて操られていた。あれはサービス?(^_^;)

彼女には凜ちゃんが向かい、士郎君にはまたもや葛木先生。
相変わらず素手で挑んでくる彼の強さはどんだけなんだろ。柱粉々…。
でも士郎君も負けてなくて、ごく自然に投影もしていた。
強くなったよ、ほんと。
凜ちゃんたちが彼に任せられる?くらいにはなったのかな。

そしてその凜ちゃん。
時折フラッシュバックされる過去の映像から
彼女と桜ちゃんが姉妹であることがわかりました。
凜ちゃんが桜ちゃんに「間桐桜」と…。

「あんたも魔術師の家に生まれたんだから、わかるわよね」

幼き日の二人。離ればなれになっていった二人。
髪の色が桜ちゃん、今と違って凜ちゃんと同じで、
彼女が桜ちゃんのことを「桜」と呼ぶ、その気持ちの込め方からも、
彼女たちが姉妹だったという過去に繋がるものだったのかな。
なぜ離ればなれになってしまったのか、とかはわからんかったし、
桜ちゃんはもとい、凜ちゃんもこれまでの17話分の中では
一切それらしいシーンはなかったと思った。

唯一は新OPで二人がすれ違うところくらいかな。
あそこはなんで桜ちゃんが泣いてるんだろ、って。
だからちょっといきなりな展開に見えました。


「魔術師に取って一番大切なのは命じゃない。
       守らなくてはいけないのは魂の尊厳」

でもそんな過去話無関係に凜ちゃんが最高にかっこよかった。
かっこよかったけど気づいたら凜ちゃんから血が…。聞いてないよ(^_^;)

いきなりの過去展開に驚く間もなく、凜ちゃんが倒れ込んでしまった。。
おかげで桜ちゃんは正気を取り戻しているように見えたけれど、
じゃあ次の贄は誰が…


さらに予告では誰かがどーんとセイバーの前に立ってた。黄金の王って?
いやいや、そんなのどうでもいいから凜ちゃんはどこに?

ますます置いていかれそうではありますがw
もうあと僅かだし、だいたいどうやって終われるんだろっていうの気になるし、
がんばって見ていこ。とりあえずイリヤ連れてきて(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ディープメガネ
2006年05月07日 00:02
こんばんはディープメガネです。
今回は、金ぴかが登場して終わりだと思っていたんですが、ちがったようですね・・・。いや、このままだと残りの話数を考えてもたりないようなきが。セイバーとのデートはぜひとも入れてほしいものです。まあはたから見ればデートといえるかどうかわかりませんが。
ちなみに「金ぴか」とは、凛がつけたあだ名です。すっかり定着していますけど。最強かつ最弱で、服の趣味があまりよくなくセイバーLOVEしかもストカーらしき行為もおこなうヘンタイで、自分に従わない者は殺し、従う者も気に入らないというこまったちゃん。相手が有名ならば有名なほど勝率があがる英霊キラーであり、セイバーの天敵どもあります。詳しくは次週のお楽しみということで。
ディープメガネ
2006年05月07日 00:18
間桐桜・遠坂桜の過去
桜はもともと遠坂家の次女として産まれました。そんな時、代を重ねるごとに魔術回路を失っていく間桐家は、とうとう完全に魔術師ではなくなってしまいました。しかしこの事実を慎二は聞かされていなかったようで、一人で魔術を学んでいたようです。しかし、間桐の血をなくすわけにはいかない、いないのなら魔術師としての潜在能力を持っている者を養子にもらえばいい。という考えにいたった間桐家は、冬木市に住んでいるもう一つの名門、遠坂家からもらおうと思い立ったわけです。桜のリボンは別れぎわに凛があげた彼女のお気に入りだったんです。
それから、姉妹と感じさせるシーンはなかったけど桜のことを思っての行動をいくつもあります。たとえば士郎の命をたすけたのは、桜が彼のことが好きだったためです。
ディープメガネ
2006年05月07日 00:36
それからご心配なく、凛はどう足掻こうと絶対死なないキャラですから。思ってみれば原作ではどのルートにいっても凛は活躍し、死ななかったなーなんていまさら思ったりしています。桜の過去は、原作の三周めの桜ルートで明かされるのでぜひそちらでたしかめてください。はっきりいってかなりエログロナンセンスな話ですが。ちなみに世間一般で人気が高いのは凛ルートで、僕の好きなのはセイバールートです(笑)。
LUNE
2006年05月07日 14:36
こんにちわー

 間桐家のお話とかきちんと教えてくれればな、って思いました。ちゃんと背景があるんだから。全部は描ききれないとも思いますがなんていうか名シーンを繋げるだけってのはやはり、、と考えてしまいます(^_^;)
 アニメからファンを増やそうという傾向ではなくばってきてはいるものの、気になるのは気になりした。あと凜ちゃんは無事なんですね!!ここが一番嬉しいかも。アニメがどう終わろうともゲームはやってみます。だいぶいろいろ溜まってるのでいつになるかは、、ですが(汗)金ぴか?楽しみw
MK
2006年05月08日 23:20
>この作品はやはり原作ファンのためのものという理解をしたため
ここが少し違います。
桜が操られたあたりから、原作の初期設定を無視してオリジナルなストーリーを展開しています。
この18話は無理にあちこちから持ってきたものをつなぎ合わせているため矛盾だらけ。
残念ながら今回のストーリーの演出は理解に苦しみます。
残りの話数も考えてまともな説明もされないでしょう。
ああ、でも雨の中キャスターが葛木に拾われるところの演出は良かったと思います。
LUNE
2006年05月09日 11:16
こんにちわ。コメントありがとございます。

そうでした、オリジナルなんでした。。
どこら辺が、というはわかりませんがやっぱり詰め込みすぎなのですね。
 桜・凜ちゃんのところだけでいっぱいで、キャスターのところはちょっとわかりませんでした。次回もう少し補足されればと思いたいですが残り時間が(^_^;) 違いを見るにもやはりゲームを。。

この記事へのトラックバック

  • Fate/stay night 第18話

    Excerpt: Fate/stay night 第18話「決戦」 キャスターが葛木と出会ったのは雨の夜だった。 黙っていればこの二人、お似合いのステキカップルなのにねぇ~。。。 さて、桜を救うため.. Weblog: 孤狼Nachtwanderung racked: 2006-05-06 23:26
  • Fate/Stay night 第18話「決戦」

    Excerpt: 「決戦」というサブタイが付いていながら何一つケリが付いてなかった第18話です(笑) 今回は凛様と桜の超驚きの関係が語られてましたね。 今までそれらしき描写が無かったんで、この設定にはかなり驚きまし.. Weblog: ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~ racked: 2006-05-07 00:53
  • Fate/Stay night #18

    Excerpt: 早いもので後7話ですね。まずはお約束の一枚から。... Weblog: 徒然日記 Fate/Stay night #18 racked: 2006-05-07 09:52
  • Fate/stay night♯18「決戦」。

    Excerpt:  早速キャスターの過去の回想話からです。 マスター殺しの後、柳洞寺前に倒れこむキャスター。 そこに葛木がやってきて、キャスター介抱。 そして、そのまま柳洞寺に住むことに... Weblog: ひなたぼっこ。 racked: 2006-05-08 18:49
  • Fate/stay night 第18話「決戦」

    Excerpt: 桜救出編。 セイバーvsアサシン、士郎vs宗一郎、そして、凛と桜。三つ巴ですな。 なんといっても凛と桜の関係でしょう。 よろしければ、ポチっとお願いです! Weblog: 蒼天にかかる橋 racked: 2006-05-08 21:34
  • Fate/stay night 18話「決戦」

    Excerpt: セイバーVSアサシン 士郎VS宗一郎 桜&凛様の回想シーン 一瞬映った臓硯爺さんに(´д`*)(嘘 盛りだくさんな18話です。 Weblog: 二千万パワーズ racked: 2006-05-08 21:39
  • Fate/stay night 第18話

    Excerpt: ■Fate/stay night■ Weblog: King Of ヘタレ日記 racked: 2006-05-09 00:09
  • Fate/stay night 第18話 「決戦」感想~

    Excerpt: おお!凛と桜の過去がとうとう来た!Fate18話です! Weblog: アニメanimeANIME中心 racked: 2006-05-09 00:59
  • Fate/stay night 「決戦」

    Excerpt: 目の前で桜を連れ去られた主役トリオ ちぐはぐな彼らに桜を取り戻すことが出来るのか Weblog: 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~ racked: 2006-05-09 01:07
  • Fate/stay night 第18話

    Excerpt: 桜を奪い返すために、凛の導きでキャスターの神殿に辿り着いた士郎達。 セイバーはアサシンと、士郎は葛木と、そして凛は暴走した桜と戦う、という話。 アサシンがカッコよすぎました。 土砂降りの中、.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-05-09 15:14
  • Fate/stay night 第18話「決戦」

    Excerpt: 決戦、柳洞寺。今回は戦闘クオリティ高かったな~ アサシンはやっぱりかっこいいよな・・・ しかし、ここまでまったく説明のなかった要素を急に出されても 正直困りますw でもタイトル「決戦.. Weblog: 空の空 racked: 2006-05-09 17:12
  • Fate/Stay night 18話「決戦」

    Excerpt: 桜がキャスターに生け贄として連れて行かれたので、キャスターの神殿に 士郎&セイバー、凛で救出に向かう Weblog: こころに いつも しばいぬ racked: 2006-05-09 22:39
  • Fate/stay night (#18)

    Excerpt: 「決戦」  話は非常に面白かったんですけど、サブタイを間違えたなという印象が。  決戦っていうのは、「勝敗を決める戦い」という意味なわけで、戦いの課程はもちろんのことだがその結末を見せるこ.. Weblog: Hes:TEAR racked: 2006-05-10 00:40
  • Fate/stay night 第18話「決戦」

    Excerpt: 「Fate未経験者が何も知らないまま感想を書き連ねる」第14回です! 史上最強社会科教師葛木宗一郎光臨!! 次回からは拳闘先生ソウイチロウまが始まる予感! そして、キャスターとバク� Weblog: CHEZ MOKANA racked: 2006-05-11 00:15
  • Fate/stay night 第18話

    Excerpt: 副題 「決戦」  やはり、そうなってしまうのでしょうか。  これほどまでに優秀なのに、たったひとつ足りないモノ。  冷たい論理の世界は、いつも異物によって歪む。  ――命懸けの.. Weblog: 月の静寂、星の歌 racked: 2006-05-11 23:31
  • (アニメ感想) Fate/stay night 第18話 「決戦」

    Excerpt: Fate/stay night 2 今回のサブタイは決戦。キャスター戦は今回で決着がつくのでしょうか?さらわれた桜も心配です。謎の多い彼女ですが、今回で一つの秘密が明かされそうです、さあ果たして.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-05-13 01:43
  • 『Fate/stay night』 アサシン

    Excerpt: 『Fate/stay night』のアサシンです。 アニメ本編は終了してしまいましたが、ど~しても描きたかったキャラだけは、引き続き描いていく予定ですので、どうかよろしくお願い致します。 .. Weblog: ゆったりイラスト空間 racked: 2006-07-01 16:04
  • フェイト/ステイ ナイト Fate/stay night DVD

    Excerpt: DVD   フィギュア 模型 Weblog: DVD-BOX racked: 2006-12-30 00:50