ゼーガペイン 第14話

DVD、予約でw


やはり、やはり乗り越えろというのか。

なんだかんだ言っても、何よりも次回を待っている作品はこのゼーガペイン。
そう固まったのは言うまでもなくあの第6話から。
それからはもうずーっとこの作品が毎週楽しみで仕方ありません。
前回、良い意味でも悪い意味でも裏切られても尚、
やはり見ていこうと思いました(あ、DVDは別でw)
彼が乗り越えるというのであれば、見ている側も乗り越えようと。

そんな思いで見始めた第14話。
嬉しくもあり、なんか先週の自分がいつも以上に恥ずかしくもあり、
なんかおかしかったよ。あまりに嬉しすぎておかしくておかしくて。



カミナギは消えた。
その事実。目の前で見たにも関わらず、理解できていなかったキョウ君。

失って気づける大切さなんていらない。
そんなの何の意味もない。
そもそも意味って、これからのために
これから自分が生きていくために必要なことの一つで、
彼には彼女がいなくてはそんなのまるで価値はなかった。

ただ、哀しみしか残らなかった。
涙が止まらないキョウ君を見て、
どうしてもそれは止められないんだと伝わってきました。

愛する人を失った哀しみ?
そんな簡単な言葉で何が語れるというのか。
「キミの気持ちはわかる」と、なぜ言えるのか。
キョウ君の哀しみは、世界中探したってキョウ君以外にわかるわけがない。
わかろうと努力はできるかもしれないが、
絶対に絶対にそれは理解できない。


死から始まる転機は最も切ってはいけないカードであって、
最も安直になり易く、最も冷めて軽薄な転機になる可能性が極めて高い。
そんなの彼らだって今更、と思うほどわかっている事実なはずで、
それなのに切ってきた彼らの意図が、理解できませんでした。

心理プロセス。。
何もかも理解、解析できると思っている人間の浅はかさ。
話にならないその考え方が、
滅びの道を歩んでいることになぜ気づかないんだろう。


「傷は舐めて癒えるもんじゃない。血が出るほど歯を食いしばって、
 痛みに耐えて、克服するしかないんだ。」

クリスさん、、、いや、貴方も絶対間違ってるよ。。
克服すること自体は間違ってないと思うけど、
今ここで、この時点でやらなきゃいけないこと。試さなきゃいけないこと。
今救わなくてはいけないこと、
乗り越える前にやること、あるんじゃないんじゃないの?

でもそれはもうずっと前にやり尽くしていたんだろうなぁ。
だから誰も、何も、彼に言葉をかけはしなかった。

それでもただ一人、シズノ先輩は戦ってくれていました。
彼女のその行為だけでも、今回唯一救われた気がした。
なのに彼女はその後、さらなる救いを持ってきてくれた(泣)


カミナギの死から、キョウ君は正しい道程で
敵、そして自分たち、そもそものこの状況に疑問を持ちました。
そんな彼を会長はそれでいい、と言い、ルーシェンは応えた。


発明された量子コンピュータと、同時期に発生したウィルスによって
人は量子コンピューターサーバへ、
幻体として生き延びることを余儀なくされた。。。

って、もうなんていうかどーでもよかった(笑)
種明かしされてもどーでもよかったです(ラストを見るまでは。。)
キョウ君の怒りは、代弁に聞こえてならなかった。


このまま次回かその次くらいにはキョウ君乗り越えちゃって、、
ってそれこそ安直に思っていたら、再びシーンはシズノ先輩に戻り、
いや、あれ?? ちょっと、、あ!え?と思っていたら、

「リョーコさんです!
 アルティールの記憶領域にリョーコさんの圧縮データが!
 生きています!リョーコさん!!」


もう嬉しさを通り越して笑えました(^.^)
さーっと何かが体の中を通っていって、
その言葉を聞いた瞬間は本当に嬉しかったです。
次の瞬間には笑顔になっててw さらにその次には「あ"ーーー」ってw
「やっぱりね」と冷めて見ている人、喜んでいる人。どっちが多いんだろ(笑)
そんなどーでもいいことが気になってたら、ED入っちゃいました。


自分はもちろんピュアに見過ぎて、取り乱しw
祈って信じて叶ったので、嬉しかった方です。DVD買いますw
もうベタベタな展開に成り下がってしまったのは確かですが、
なんか思い出として取っておきたいな、ってそう思いました。
買っても見返すことが今後あるか本当にわかりませんが(^_^;)
この気持ちはなんか忘れたくないなって。


いろんな意味感動してED見ていたら、
あ、そういえばミナトさん、、って気になってきて、
まだ一瞬も気が抜けないんだと思い直しました。
まさか同じ事はやってはくるまい。。
ミナトさんも絶対に失いたくないんだけど・・・。

あと流しきってしまったルーシェンのシーンも見直そう。。
ごめんね、ルーシェン・・・。ちゃんと頭に入れておくよ・・・。


そうしていよいよ来た。
ループ。転生。リインカーネーション。ある意味ダ・カーポ(^.^)
盛り上がりをここからどこまで持ち直せるか。

力はあると、信じています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2006年07月08日 01:58
「世界は既に終わっていた、人類はもう存在しないのだ」

なんて世界にしてしまったのだろう。猿の惑星しかりエヴァの人類補完計画と。。真の真実というのは正直辛さしか残らない。

予想通りに敵さんに復讐を(戦士としての自分の役目に気が付く)という展開になってきたが、キョウは果たして戦士となることを希望しただろうか。
戦ってもカミナギは帰ってこない。なのに戦う?そんなこと出来ないって考えただろう。

最近の傾向としてはキャラは死なないという法則があります。今回もそれに該当するのかと思うと、いや待てよ!!ってことになります。

リョーコーは複製であって、キョウの知っているカミナギではない感じがします。キョウちゃんのように記憶がないコピー人間になるのでは…
ケッツアール
2006年07月08日 02:23
書き忘れありました(^_^;)
ゼーガペインのサントラ出ましたね。久しぶりですねエウレカ以来かな、サントラ買うのは。

あと待っているのが牙のサントラ。メルヘンチックなBGMが一番気に入っております。
ゼーガペインのネタではないですが、牙の新EDソング私的にはなんか好きではない(^_^;)なんか違うような。
2006年07月09日 17:26
 前回、そして今回と見せられるとこれはどうしたって今後全部疑って見たくなりますね。信じられるものがまだ何一つないというか。。自分は「ヒロインは助けたからじゃあミナトさんは」な展開になることを恐れています(^_^;) これでアークさんまでもが空っぽになって戻ってきた日には話がもう・・・。
 サントラって相当買わないですね、、OP/EDはよく買うんですが、自分は、、フタコイオルタナ依頼でした(^_^;)
 牙新ED!自分は逆ですw 作品世界にはかなりかけ離れていますが、ゾイドな流れが出てきそうで次のにも期待w
ケッツアール
2006年07月09日 19:31
一番おかしいと思ったのがナーガという敵の正体。
これも作られた記憶なのではないかと。

ナーガが求めたのは人間の可能性というわけで、その結果ゼーガペインで対抗する集団が生まれたということになる。予め敵というものがあるように仕向けのではないかと。生き残った人間(記憶)が更なる可能性を求めるようにするためとか。

ということは敵は人間の幻体達?宇宙から変な機械投入されているので、宇宙へ戦場は移るのかな。これは最近の傾向だとありきたりな展開ですね。

次回はなんとか砲(笑)エヴァでもこんなのあったし、ゾイドにもあったなぁー。当てるために誰かが囮になるんでしょう。まさか…
2006年07月09日 23:24
ナーガってシルエットだけでしたね。。記憶を操作できる以上、彼らの可能性は無限でw 何をされても納得しなければいけないこの状況。。恐ろしくもあり、違和感はありつつも楽しいですね。悲劇がいつも背中合わせですが。。。。
 ナーガという人物像がまだイマイチですね。彼?をそこまで駆り立てたものはなんだったのか。ルーシェンの知っている情報が全てとも思えませんね。
 宇宙はかなり行きそうですね!(^_^;)

 あのなんとか砲がオケアノスの、ってやつですよね。陽電子で荷電粒子な(^_^;) 囮は、、いやいやまだほら、AIの人とかなんとか駆使してw
ケッツアール
2006年07月10日 21:26
サントラ先ほど届いて、感動ですね。
シングル買わないと。。OPとEDソング中途半端な感じですね。OPとED抱き合わせで販売してくれると嬉しいなぁー。
シングル「キミヘ ムカウ ヒカリ」遅れて購入しましたが微妙。。
OPソングは短めに編集して聞いた方が印象がいいような。
何度聞いても残念なんだけど、全体的にはサントラは普通の出来栄えです。インパクトに欠ける曲が多いので、番組とかニュース番組のBGMとして挿入される機会は少ないかな。

それとゾイドのコミック描いていた上山先生もゼーガペイン見ているようです。

ナーガとシズノって何かありそうな感じ。
シズノ先輩が自分を狙っていたと本人がいうんだから、なんだろうな。
2006年07月11日 00:24
 シングル買おうかなw
 最初聞いたときロボットものとは思えない穏やかさがギャップでした。一話目でEDでかかってたのも違和感なしでしたし(^_^;)
 絶大なインパクトある曲はあまりないですね。全体的に穏やか。ラスト数曲がちょっと盛り上がりあるかな、くらいで。それでも自分は結構気に入ってます(^.^) もう一枚出ます、かね。
 
 ナーガ・シズノ関係性はなんだかここもありきたりな匂いがしますがw 気にならないわけにはいきません。シズノ先輩に何かあるのか。存在してはいけない理由が彼女にはあるのでしょうか。
ケッツアール
2006年07月11日 00:48
サントラは二枚ほど出るでしょうね。
全体的に物語を全面的にキャラに浴びせたいので、あまり曲で装飾させない感じなんでしょうね。曲よりも内容を吟味しなさいって感じかな。

復習で第三話まで見直ししましたが、最近の路線の演出がどうもぎしぎししている感じが。尺関係でカットされている部分があるんじゃないかな。

シズノ先輩のもう一つの呼び名がどうも…。
それにシズノに関わるなというメッセージを出したのは誰?キョウとシズノの関係は…

第1話はどこかの星で戦ってましたね。またここに来るんだろうか。謎がまだ残っているよ。。。しくしく
久しぶりにキョウの「ありえねぇー」が聞きたいな。
LUNE
2006年07月11日 11:02
 み、見直したいw さくっとレコーダーから消しちゃってました。。途中から残しておくのも、と思い。。今月DVD出るので見直します。あの星はどこだったのか・・・。
 カットされてる部分あると逆に嬉しいですねー(DVDで見れればですがw)「ありえねぇー」はもうよほどのことがないと言わないのでは?(^_^.) まだまだ飛び出してきますかね。
ケッツアール
2006年07月11日 19:00
今はビデオからHDDレコーダーですからね。便利なんだけど、一度消すと二度と見られないもの特徴ですよね。

ゼーガペインのサントラは擦弦楽器がメインって感じしません?バイオリンやチェロが殆どの曲に使用されてますね。意外と擦弦楽器の曲がなかなか情緒的なので他の番組でも使用されそうですね。旅番組とか。

尺関係でカットされたのはおそらく設定集とかそうゆう類にならないと明らかにされないと思います。ので、DVDにはまず収録されるのは少ないかと。
あーそういえば地球少女アルジュナはそうゆうのあったなぁー。どうなるかは未知ということで(笑)
2006年07月13日 14:22
もうほんとあっさりですw
サントラ、ニュースとかはなさげですが旅番組とかで聞けそうな匂い高いですねぇ ゆったりなの多いです。

>尺関係でカットされたのはおそらく設定集とか

そうですかぁ。
アルジュナ!見た記憶しかありません(^_^.) 中身まるで内容覚えてない。。 そういう特殊なのもあったんですね。

この記事へのトラックバック

  • ゼーガペイン 第14話「滅びの記憶」

    Excerpt: リョーコのデータ、生きてた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! うあ゛ぁあ良かったよ~ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ これは復活したと見ていいんですね。 .. Weblog: AGAS~アーガス~ racked: 2006-07-07 00:45
  • アニメ ゼーガペイン

    Excerpt: 「滅びの記憶」 よっしゃあー! よくやった!最高だぜ「こしあん」 いや、失礼!「シズノ先輩」様!様!さま~! 先週、変なこと書いてゴメンネー。 本当は信じてました。 うそつき。 .. Weblog: アーリオオーリオ ドゥーエ racked: 2006-07-07 01:25
  • 覚悟の視聴の中盤戦(ゼーガペイン13話&14話)

    Excerpt: 先週は「ゼーガペイン 感想」のキーワードで検索かけて、我がblog不眠飛行に来てくれた人が大勢いらしたようで。感想お休みしてしまい申し訳なかったです。そんな訳で前回13話についても簡単に触れつつ、ゼー.. Weblog: blog不眠飛行 racked: 2006-07-07 03:21
  • ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 第14話 「滅びの記憶」

    Excerpt: ZEGAPAIN -ゼーガペイン-   現時点での評価:4.0   [ロボット]   テレビ東京 : 04/06 18:00   企画・アニメ制作 : サンライズ   http://www... Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2006-07-07 05:07
  • ゼーガペイン 14話 『滅びの記憶』

    Excerpt:  良かった…!リョーコの幻体は圧縮ファイルの中に無事に残っていましたー!!!  もう本当に先週まさかの展開ですっかり鬱になっていたのですが、最後の最後でシズノ先輩が身体張ってリョーコを見つけてくれま.. Weblog: 欲望の赴くままに…。 racked: 2006-07-07 07:21
  • ゼーガペイン #14

    Excerpt: 前回、衝撃的な最期を迎えたリョーコ。今回はキョウがその死から立ち直るお話かと思ったら、さらに意外な展開が待っていました。アンチゼーガ兵器の登場で、状況の把握と今後の対策に... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2006-07-07 07:51
  • ああっ紫雫乃さまっ それぞれのゼーガ #14      ああっいとしき人のためっ

    Excerpt: おっとタイトル間違えた(棒読み) ゼーガペイン 第14話 滅びの記憶の感想とキャ Weblog: いくさ人風雲録-義之巻- racked: 2006-07-07 15:30
  • ZEGAPAIN -ゼーガペイン-  14話「滅びの記憶」感想改定版

    Excerpt: 映像記録で、先の戦闘の解析をするオケアノス・メンバー。そこにはあの禍々しい、黒い対ゼーガペインが・・・。『わたしを狙ったんだわ・・・』と呟く、シズノさん。リョーコが、消えてしまった責任を余程強く感.. Weblog: 月の砂漠のあしあと racked: 2006-07-08 04:49
  • ゼーガペイン 第14話

    Excerpt: サブタイトル「滅びの記憶」   リョーコがいなくなったことを、気にも留めないトミガイやミズキ。   傷心のままのキョウは、人類滅亡の歴史を知ることに... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2006-07-08 09:28
  • ZEGAPAIN ゼーガペイン #14「滅びの記憶」

    Excerpt: これは取りあえず一安心して良いって事でしょうか? 今までが今までだったし、ゼーガのスタッフの事だから、 何か裏がありそうで気が休まりません(笑) これのおかげで随分疑り深くなったきがします。 2クール.. Weblog: 黒貂の珍味(仮) racked: 2006-07-09 04:11
  • ZEGAPAIN -ゼーガペイン- entanglement 14「滅びの記憶」

    Excerpt: リョーコ生存確認キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! (正確にはデータバックアップ残存確認。) 絶望と悲しみに打ちひしがれた先週のラスト。 いきなりリョーコが消えた時はわけ.. Weblog: N.H.K.ぷらねっと racked: 2006-07-09 22:37
  • ゼーガペイン 第14話「滅びの記憶」

    Excerpt: 評価:★★★★★★★★★.... [公式サイト] シズノさんの懸命のサルベージが実りアルティールの記憶領域にカミナギの圧縮データが! カミナギ復活フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ .. Weblog: 布達の橋 racked: 2006-07-10 22:11