僕等がいた 第3話

奈々さんのイメージはすっかり「お姉さん」でした。
でも実際は七奈ちゃんとかなり似ていて、全部納得(^_^;)

矢野君の元カノ。別れたくて別れたわけじゃない元カノ。
お祭りの前々日が彼女の命日でした。

彼はいつもいつもすべてを話してはくれない。
見透かしているようにも見えるけれど、
心が強いわけでもなく、どうしていいかわからないでいるように見えました。


先に好きになったのは矢野君の方。

来るはずのない相手をずっと待ち続けていた奈々さん。
彼女が寒そうに一人ベンチで座っていた姿を見て、
彼はあの時、もう彼女のことが気になる、というより好きになっていて
幸せにしたい、彼女と幸せになりたいと思うようになるのには
ほとんど時間はかかっていなかった。

けれど彼女からはそれに応えるような想いはあまりなかったように見えました。
彼の優しさに笑顔で喜んでていたのは本当だったんだろうけど、
彼女の目には矢野君以外にもう一人、ずっともう一人も見えたまま。。

矢野君が奈々さんに言っていたように、
あの結末を見せられたら彼女にも非があると思わざるを得ない。
矢野君が唯一お願いした約束を破ってしまったのには理由があったんだろうか。

かなり今回矢野君と奈々さんとのお話が見れましたが、
前回矢野君の元クラスメイトが言っていた、
「妹さんのせいで」というシーンはありませんでした。
ちゃんと伝えなかったから、と言っていたような。。


暴力を受ける方にも問題がある、なんてことは絶対にない。
する方が悪いに決まってる。
でも頭でどんなに理解していたとしても、どうしようもないときもあって、
それを純粋というのか屈折というのかはわからない。


夏休みに入ってすぐに矢野君と会えないよ・・・、と退屈そうだった七奈ちゃん。
劇の練習日で会えると思って楽しみにしていたり、
夏祭りで会えると思って楽しみにしていたり。
もうすっかり「大好き」になっちゃってる七奈ちゃんがかなりかわいかった。

チャイム連打して矢野母登場のところはおもしろかったな(^.^)
全く台詞な感じがいないところが毎回のぞみさんの好きなところで、
新人さんにしか出せない初々しさと自然さが好きです。


今回最もよかったシーンは、前回の予告で全部出てました(^_^;)
矢野君のお家に家庭訪問して帰るとき、一度ドアは閉めて、またすぐ開けて、
勢いよく今の七奈ちゃんの、すべての想いの丈を矢野君に言い放った。

「あたしが見てるから。矢野のことずっと見てるから。見守ってるから」

溢れ出たそのたくさんの言葉はほぼ二回目の告白に等しく(^_^;)
翌日彼は劇の練習に来てくれました。浴衣も写真で見てくれていて、
行けば良かった、って後悔したって。
ここで七奈ちゃんはたぶん泣きそうになってました。
片方向じゃなくなりそうな、そんな一つのきっかけになっていました。

彼は言葉をすべていい加減には受け取ることはしない。
「ずっと見てる」「プラマイゼロ」なんて言葉は一度は全部突き返したw
でも本当は嬉しかったと。

支えてあげる人、せめて彼がまた一人で立てるまで側にいて上げる人が必要で、
それが七奈ちゃんも必要だと感じてて、自分が見守ると。
きっと伝わったよね。関係なくなくない。
少しずつ、少しずつ距離は縮まっているこの感覚が、
恥ずかしくも今回もよかったです。
七奈ちゃんはぜんぜん奈々さんに負けてないし、かなりかわいい(^.^)


前回、毎回泣いてしまうだろうと思ったEDは、
3話目にして変わってしまった(^_^;)
でももちろんその楽曲もよかったです。OPの方でした。



「初めて、初めて誰かの幸せを祈ってしまった」

好きになるまでに、七奈ちゃんはもっとたくさんの想いを彼に抱いていく。
その積み重ねが本当の好きに近づいていって相手にも伝わっていければいい。
彼女の、彼の幸せにも。

EDからそのまま予告にいくのもいいな。
なんとなく予告でほとんど語られてしまっている気もするんだけどw
七奈ちゃんのかわいさ、ころころ変わる髪型や服装が
いつもながら少女漫画ならではな好きなところでもあります。
それが全部かわいいってのが一番大きい(^.^)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 僕等がいた 3話

    Excerpt: どうもこんばんわ。 ネスカフェの涼しい夏のカフェオレを飲んで 市販のものは美味いけどすぐ飲みきっちゃうなあ ともののあはれを感じているにゃっつです、 というわけで3話で.. Weblog: 掃除機モンテネグロ racked: 2006-07-22 03:33
  • 僕等がいた 第3話

    Excerpt: 僕等がいた 第3話 七美ちゃんと矢野との距離は縮まるが、矢野は奈々の夢を見る。 Weblog: 恋華(れんか) racked: 2006-07-22 16:12
  • 僕等がいた #3 ─矢野のこと ずっと見てるから─

    Excerpt: 夏休みには入り矢野に会えず、 すっかりしょんぼり七美・・・ (浴衣を着て おめかししたのにね)  ↓  ↓ Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ racked: 2006-07-23 01:52
  • 僕等がいた 第03話 ・・・

    Excerpt: 僕等がいた   現時点での評価:4.5   [恋愛物語]   KBS京都 : 07/03 月曜 26:00   岐阜放送 : 07/04 24:15~   東京MXテレビ : 07/05 1.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2006-07-23 05:25
  • 僕等がいた 第3話

    Excerpt: 僕等がいた スペシャル・エディション1 (初回限定特別版)僕等がいた スペシャル・エディション2 (初回限定特別版)僕等がいた スペシャル・エディション3 (初回限定特別版)僕等がいた スペシャル・エ.. Weblog: Cosi Cosi racked: 2006-07-25 15:32