ハチミツとクローバーII 第6話

カレーじゃ仕方ない。諦めもつくってもんだ。
さぁ!お家に帰ろう!

いよいよ森田兄弟の目的が明らかになり、
これからは過去にも触れられていく感じで楽しみ。
より深くは次回で見られそうでした。
でもそれ以上に気になるのは、目的より手段。
彼はどこぞで何をしてあれだけのまとまったお金を稼いでいるのか。
ここ、明かされないのかな(^_^;)

優しい森田少年はかわいかったなぁ。
優しいからにゃんこにもカレーをあげてました。危険な気がw

父が作っていた光に向かって進むロボットは、
彼の性格や彼が大切にしているものを、
単純に具現化したらあーなったって感じがしました。


季節は再び、浜美祭。竹本君は再びたかーいオブジェの創作をしていた。
彼はもう今期出番なさげかな(^_^;) 恋の話はともかく、
彼自身のお話は1期ですべてが終わって始まっていました。
だからもう迷うことは、昔のような途方もない悩みじゃなくて
悩んでは解決、というサイクルをこなしていました。
あとは、、恋だね。


でもはぐちゃんは自分自身も、恋もどちらもまだ見つけられていませんでした。
彼女の優しさや気遣いは、彼女だけを苦しめていて
前へ進む歩き方さえも見失っていた。
自分の心、自分のやりたいことを整理するという彼女のプロセスは
途方もない、広大な空間に広がっていました。

やりたいことはたくさんあるのに、それは人の一生分を越えてしまっている。
創作者にとってそれはあるべき理想であり希望かもしれないけど、
これほど辛いことはないね。。

はぐちゃんは一緒に戦ってくれる人がいれば、と考えていた。
でもその悩みに悩んでいる時間すらもったいないよ。。
限りあると知ったのだから、わかったのだから
じゃあ彼女が今やらなきゃいけないことはなんなのか。
それは生み出すことではないんだろうか。
出来る限りイメージにそった形で、はき出すことではないだろうか。
その過程で、次の目的が見出せるんじゃないかなー


真山はなんか幸せそうだったからもういいかな。
お母さんな雰囲気が出ていたのは確かでしたw
番犬兼、狂犬。所謂放し飼い。誰もスペインまでは止められない。
仕方ないです。あゆちゃんと離れてくれればそれでいいや(^_^;)
でも一ヶ月か・・・。

そして今回「も」あゆちゃんが涙。
リーダーは普通に一人でお散歩できると思いました。
彼がお散歩に行くときはきっとそのリードを持ってくれる人のために、
散歩に行っているんだろう。
一人で勝手にいけるのに敢えて持たせるんだからね(^_^;)
あゆちゃん、どんどん近づいてるなぁ。がんばった、がんばったよ。。


今回最も印象的だったのはやはりラスト。
いつもの竹本君の語りだったのに、今回からか、

「けれど、僕等は結局、最後まで海に行くことはなかった」

最後。。。。。。やっぱくるんだね、最後。
時間が普通に流れてるからな。
卒業と共にそれはごくごく当たり前に訪れそうでした。
そうだとしても「最後」と彼らが
これからも含めて区切れるとは思わなかったんだけどな。
竹本君が、というのが自然とみんなの大きな導になっているんかな。


光が射す方向を前とするのなら
光を感じられるのであれば
向かうべき道を見失うことはない。
辿ってきた道もまた
影となり
いつでも振り返り
その軌跡を見失うことはない。


次回も森田さん。彼らの決意はもう少しで・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2006年08月06日 01:07
どうも、こんばんです。
日中は暑いし、朝は超寒いし最悪。

海に行けないというのが特に印象的な台詞でしたね。

先ずは森田さんは学校から居なくなるということ、ハグちゃんは病気などになるとか。
真山は海外へ、あゆは新メガネ野郎と同居。つうことになるんでしょうか。

森田さんの金稼ぎはなんだろうか。芸術品を売っているとか有りそうだな。特に贋作とか制作して売っているとか。

ハグちゃんの夢が描かれたということは、ソレは実現出来ない夢ということか。。。次週から急変しそうだな。すでに、ハグちゃんは誰とも過ごしたくないみたいな感じだし、未来のことで悩んでしまっているようだ。

竹本がどんなことをしてくれるのかが非常に楽しみだ。やはり一度逃避した時に出合った人々と一緒に仕事するんだろうか。
2006年08月06日 10:34
いや、去年に比べたら、、とか思ってたんですが暑いものは暑いですね。。。
朝も夜も暑いです・・・(汗)


森田さんはあれでも?芸術家には違いないですからね。目的のため行っててもおかしくなさそー すごいいつもまとまったお金だし、海外にも行ってましたね。

はぐちゃんは花本先生からの手をもう拒み始めてるし、森田さんからも離れようとしているし。。あと誰が・・・。竹本君がまとめてくれるんならそれでもいいかなぁ。

この記事へのトラックバック