N・H・Kにようこそ! 第5話

きっかけと関係。
ここがフィクションとノンフィクションの境界にも見えました。
あってないような境界線。


「あの娘が女神なら」

瞳先輩と偶然出会った達広さん。
奇しくも彼女は彼のきっかけになるに足る存在でした。
この先がどうのこうのより、今自分がどうしたいか。
それが見つけられるか否かで、また分かれ道はできてくる。

彼はまた彼女に会いたいと思い、
岬ちゃんにもしもの可能性を抱き始めることができた。

そして彼女は来てくれて、契約は成立しました。


相変わらず改めて人、他人に言われると堪えるのは変わらないんだな。
岬ちゃんの講義はなかなか疑問しか在りませんでしたが、今後が楽しみです。
そもそも岬ちゃんと一緒にいられることで、脱出できそうだ。
それなのに達広さんはフロイトでバカにして(フロイトもばかにしてw)
バカにしたくなる気持ちもわかりますが、彼は今その立場にはいない。
自分からサインしたんだからさ。

でも彼女から教えられたことがあると、達広さんは言いました。
何かに目標を持って行動しているときは、引きこもりとは言わないということ。
彼はゲームを創ることをやめてはいませんでした。
時間がかかっても、完成させることが出来たら、
少しはマシになれるような気がする、と。

「気がする」

普通ならそんな言葉に何の説得力も感じられないけれど、
今の達広さんがいうと全然違って聞こえたな。
気がするだけでもいいじゃん。やってみようと思う気持ち。
その先失敗しちゃうかも、というリスクを持って
いや、今はそのリスクは頭にないのかな。
そもそも期待はしていない。だからこそまずやってみようという気持ち。
あとはもう早々これ以上落ちようがないっていうかさw
それもまた前向き、っていえるだろうな。


岬ちゃんのカウンセリングを経て、全くわからなくなってしまったw
どこをどう進んでいくのかさっぱりです。
だから次もとても楽しみ。瞳先輩がどれほど迫ってきてくれるかも楽しみ。

この記事へのコメント

ケッツアール
2006年08月15日 04:30
どうも~。
なんとか5話まで観ること出来ましたよ。

想像以上に引きこもりというのが違うものである意味安心しました。

現実的に私の兄なんかは鬱で引きこもりって奴でさ。
その話は置いといて☆

先ず、主人公がどうして引きこもりになったのかが分からない。食費や家賃はどうしているの?
そこが非常に現実ではない所ですね。引きこもる理由が先ず知りたい。

5話から変り始める主人公ですが、ギャルゲ~という目標へと先輩との再会を夢に動き出す訳ですが。

突如現れた不思議少女の目的は何なのか?
5話まで観てきて、一対一の会話でしか進行してないと考えると先輩と不思議少女、アニオタとのコンタクトは起きないと想像できる。

5話まで観ると、今までのアニメとは違った仕上がりで非常に最後まで見たいと思いましたね。現実ぽっいんだけど、ドラマ的な展開というのもなかなか面白いかと。

この作品と似た雰囲気の漫画は「イエスタデイをうたって」かな。今は休載に近いんだけどさ。

謎の少女はもしかしたら、実験材料にしているのか。
少女の少女は不登校生とかありそうだな。
ケッツアール
2006年08月15日 04:31
あー。書き込みが一部おかしくなりましたので訂正。

少女の少女は⇒少女の正体は に変更です。
2006年08月16日 00:59
おお、見られてよかったです!
最初はぷるりんにやられかけましたがw 今はかなり真面目に進んでるように見えて、それはそれでおもしろいと感じて見ております。

>現実的に私の兄なんかは鬱で引きこもりって奴でさ。
>その話は置いといて☆
置いておきます(^_^;)

まだかなり根本的な部分が5話だからか、描かれていないですよね。しかも結構根本的なところが。金銭面は無限ではもちろんないみたいでしたが、そこにも一応でも理由があればなぁ。
でも自分は全体的に、リアリティはあまり感じてはいません。この印象が終わる頃に変わるかもちょっと期待してます。

岬ちゃんは一番意味不明ですが一番の核たる存在。あのノートは一体誰が書いているのか・・・。
ケッツアール
2006年08月16日 02:44
秘密ノートはどこぞの本を模写した代物と推測。

リアリティはオタクという文化でしょう(笑)現実の世界に実在してギャルゲ~という夢の産物もありますので(ある意味恐ろしい世界だな。。)

ん?引きこもりでパソ所有していて、ネットの接続料金も払っているというのは何か凄いな。
大学に行っていることにしていて、親から仕送りを貰っている最低のケースだったらイヤだなぁー。

先輩との会話で「陰謀」というのが非常に気になります。これは主人公と先輩が付き合えなかった原因というものが「陰謀」ってやつになっているんだろうか。
2006年08月17日 00:06

>大学に行っていることにしていて、親から仕送りを貰っている最低のケース
っぽい(笑) 大学入る前の彼は至ってまともに見えるのがまた。。
「言葉では言い表せないもの」が陰謀なのですね。本当に陰謀があるなーんてのはたいして。。w

この記事へのトラックバック

  • N・H・Kにようこそ!第5話「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! アニメ・パプリカ 前回も書いたけど、やっぱり今までの先輩との度重なる回想シーンは、今回、かなり生きてきていますね。 佐藤の精神状態はもとより、何気に先輩の4年.. Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話 racked: 2006-08-08 00:54
  • N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ」

    Excerpt: 先輩って謎めいた雰囲気といいますか、アンニュイなオーラが醸し出されててなんか好き。 けど「陰謀」とか言っちゃうあたりこの人もちょっと変な人だったりするんだろうか。 まあ4年ぶりに会った異性.. Weblog: おもちやさん racked: 2006-08-08 01:57
  • [N・H・Kにようこそ!]第5話 カウンセリングにようこそ!

    Excerpt: 「N・H・Kにようこそ!」第5話です。 巨大な組織が自分たちに悪い陰謀を仕掛けてきてる。 学生時代にそんな話を部室でしていた佐藤達広と柏瞳。 で、その先輩とアキバで遭遇してしまったわけで .. Weblog: もえろぐ racked: 2006-08-08 03:11
  • N・H・Kにようこそ~第5話「カウンセリングにようこそ」

    Excerpt: 初めて観ました。アニメ版。 GONZOさんが 手掛けてるだけあって もの凄く!もの凄~~く! 細部に渡ってまで 綺麗に描き込まれてました。 「とりのあな」にはウプププ… オタクじゃないと間違い探しは出.. Weblog: そんなん、アカンやん。 racked: 2006-08-08 03:12
  • 「N・H・Kにようこそ!」#5 カウンセリングにようこそ!

    Excerpt: = 4年前に柏先輩と何やったんだ!? = 部活最後の日の先輩の行動って一体・・・やったんだろうな~。 ---- そんな回想も出た'''先輩との4年4ヶ月振りの再会。&#3.. Weblog: 今どきアニメ♪ racked: 2006-08-08 03:55
  • N・H・Kへようこそ! 第5話 『カウンセリングにようこそ!』

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! 第5話です。 今回は、佐藤のかつての憧れ、柏瞳先輩との再会から 始まる脱出へのきっかけまでのお話でした。 主観的あらすじ 佐藤は、秋葉原で偶然、高校.. Weblog: 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・ racked: 2006-08-08 08:33
  • N・H・Kにようこそ! 第5話 カウンセリングにようこそ!

    Excerpt: 慣れというものは恐ろしいもので何度も聞いてるうちに EDが普通に聞けるようになってきたよ。 岬ちゃんは一体何をしたいのかわからなくなってきたよ。 Weblog: SOBUCCOLI racked: 2006-08-08 10:36
  • N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」前を向き始めた佐藤。岬ちゃん、カウンセリング頑張ってよ!! Weblog: 恋華(れんか) racked: 2006-08-08 11:39
  • N・H・Kにようこそ! 第5話

    Excerpt: 佐藤が岬の契約書にサインして、カウンセリングを始める話。 柏瞳先輩なる人物も本格的に登場しましたが、こちらもよく分からない人物でした。 しかしそれ以上に怪しいのが岬のカウンセリング、一体あれはなん.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-08-08 12:22
  • N・H・Kにようこそ!第5話 「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt:  N・H・Kにようこそ!■先輩の卒業式の日になにやら部室でやった達広は幸せ者ではないでしょうか?ひきこもりになる人の中では、そんな思い出すらない人のほうが多いと思いますが。 それにしても柏先輩。高校生.. Weblog: アニメのせまくてあさい森 racked: 2006-08-08 13:29
  • N・H・Kにようこそ!

    Excerpt: 「カウンセリングにようこそ!」  ついにと云うかやっと「先輩」登場! どうやら「佐藤」のニート脱出のきっかけになるみたいですねっ!高校時代の卒業式の後の気になるシーンはなんだったのでしょうか?い.. Weblog: まるとんとんの部屋 racked: 2006-08-08 18:52
  • N・H・Kにようこそ! 第5話

    Excerpt:          「カウンセリングにようこそ!」  佐藤君・・・ついに岬ちゃんと契約するって感じの第5話。  思いもかけない場所で、かつての先輩・柏と再会する佐藤君。  ぶっち.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2006-08-08 21:56
  • N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt: 自称「引きこもり」の佐藤が一番マトモに思えてきた、この第5回。 謎の美少女の岬ちゃん、オタク世界の住人山崎。本格登場の電波&クスリ先輩(柏瞳) 実は佐藤は狂言回しで、これら真の主役の痛さを描いて行.. Weblog: Cross Channel racked: 2006-08-08 22:03
  • N・H・Kにようこそ! 契約書にサインする話

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! ネガティブパック 第1巻山本裕介 小泉豊 牧野由依 関連商品 N・H・Kにようこそ! ネガティブパック 第2巻 N・H・Kにようこそ! ネガティブパック 第3巻 N・H・Kによ.. Weblog: TAKUWY BLOG  racked: 2006-08-09 03:05
  • NHKにようこそ! 第5話 カウンセリングにようこそ!

    Excerpt: NHKにようこそ! 第5話 カウンセリングにようこそ!凄く巨大でたくましい蛇が出てきた。その蛇が海に潜った。林檎に太い剣を突き立てた。ぶしゅー黒光りする立派な拳銃を打ちまくった。ドン!ドン!ドーン!「.. Weblog: PEN:PENの雲外蒼天 racked: 2006-08-09 04:12
  • N・H・Kにようこそ!第4話「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt: なめてるのかミサキつぁん ☆あらすじ☆ 柏先輩と出会う事によりより自覚をした佐藤 そして期日を待たず岬に全てを打ち明け契約をする事に …が、当の岬は知識が素人同然でカウンセリングできる.. Weblog: 腐麗蝶の柩~SDRX水銀燈予約できたどすぇ~!!!~ racked: 2006-08-09 22:23
  • N・H・Kにようこそ! 第5話 『カウンセリングにようこそ!』

    Excerpt: ~アニメ N・H・Kにようこそ! 第5話 『カウンセリングにようこそ!』 について~ 【 惹かれ合う運命 ~陰謀の果てに~ 】 ~アニメ N・H・Kにようこそ! 第5話 『カウンセリングに.. Weblog: INFINITE-COSMOS ~Eternal~ racked: 2006-08-09 22:44
  • N・H・Kにようこそ! 第5話 「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt: これからは「そばかす」? 嘘つけwwwwwwww Weblog: 二千万パワーズ racked: 2006-08-10 01:27
  • N・H・Kにようこそ! 5話「カウンセリングにようこそ!」

    Excerpt: 秋葉原巡礼も終わろうとしていた頃、佐藤は高校時代の先輩である柏とバッタリ。 Weblog: こころに いつも しばいぬ racked: 2006-08-10 14:01
  • N・H・Kにようこそ! (#5)

    Excerpt: 「カウンセリングにようこそ!」  瞳先輩との再会。  やはり山?は置いてけぼりかい…!  先輩は回想シーンがあるにもかかわらず、N・H・Kキャラの中ではやっぱり一般的なイメージだからかど.. Weblog: Hes:TEAR racked: 2006-08-11 21:16
  • N・H・Kにようこそ! #05

    Excerpt:  <あらすじ> 山崎を待っていると高校時代の先輩と出会った。佐藤は山崎との約束を忘れ先輩とお茶をするのだった。 Weblog: 夢の跡 racked: 2006-08-12 17:32