ゼーガペイン 第18話

感情が欠落したリョーコちゃん。
失われしものはこんなにも多いのに、痛みは一向に消えてはくれない。

リョーコちゃんの幻体データは完全に復元されていた。
ただ一点、感情領域をアルティールに残したまま。

ベットから起き上がり、普通に登校できるようになったリョーコちゃん。
感情なく、その言動に生気はほとんど感じられない。

それでもいてくれる、キョウ君の隣で歩いて一緒に下校もできる。
映画も見ることが出来る。ずっと寝たままよりはましでした。
でもそこにある辛さや哀しさには、たぶんさほど変わりはなかったと思う。

シズノ先輩が転校もしてきて、すべては今まで通りの繰り返し。
最近DVDで1話を見直したので、入り込みもまた強くなりました。


元のリョーコちゃんと出会えるのは相変わらずゼーガペインの中だけで、
その極めて僅かな時間が、キョウ君には欠かすことはできない時間。
また始まってしまった"五ヶ月"に嘆くキョウ君を、彼女は優しく宥めてくれる。

「何度も同じ事を繰り返すなら、幸せな方がいいよ」

彼女の笑顔にキョウ君照れまくりな様子も良かったなー。
どさくさに紛れてキスしようとしたのは認めませんw
でもその上をいっていたリョーコちゃん。「別にいいのに♪」って(^.^)
だんだんこの「限られた時間」が堪らなくなってきた。
仮想空間は何度も、何度も何度も繰り返しているのに、
流れている時間の重み、価値は変わることはなくて、
単なる繰り返しではないということが明白でした。


一面の百合の花の中、
コーカサスの伝説を自分たちに置き換えて話していたキョウ君。
自分たちが今なんと呼ばれる存在になっているのか、
自分たちの現実とは一体どこを指すのか。

カワグチ君の拳は全然痛くないのに、
心の痛みは確実に多く、濃くなっていってしまっている。
本気になれる場所が、現実というのかもしれないと考えてしまっていた。

誰もが皆同じ立場だからだと思うから、彼の悩みに今は誰も答えは出せない。
 今回を見てもやはり、会長とシズノさんだけは違いそうだな。
 彼ら二人だけが知っていることがやけに多いです。


「本物って、この花に触れる人のことをいうんだよ。
 本物って、この本物の世界に生きている人のことをいうんだよ。」

彼らは目の前いっぱいに咲いている花には触れられない。
炎に包まれ、燃え散っていく花にも触れられない。

「わたしたち、こんな風に散ることも出来ないんだね」

か、哀しすぎる・・・(>_<) あまりに落ち込むリョーコちゃんが辛すぎる。。
何をするにもすべてが創られた世界。
あり得ないと、叫ぶことしかできないのか。

違う。

彼らは彼ら自身が生きていると思えるのであれば、
未来を望む自由だけはあると思うから、だからこそ彼らには希望が必要だった。

「今は無理かもしんねぇけど、いつか俺たちも本物に、人間に戻れる日が来る。
 来る。必ず来る! 地面に立って、この花に触れる日が。」


可能か不可能かそんなのは関係ない。希望には関係ない。
前を向いて歩くには、例え遙か先だとしてもゴールがあれば、
希望があれば、人はそれだけのために歩き始めることはできる。
きっともっと、もう少し進める・・・。


今回は何をどーしたいのかわかり兼ねる部分が多かったんだけど
キョウ君のヤル気が充填する回だったのかな(^_^;)

物語の進捗に関わらずリョーコちゃんの元気な姿が
たとえ僅かながらでも見られたので今回もよかったと心からいえます。
さらに舞浜でのリョーコちゃんは寡黙w 二度おいしい(^.^)


で、次回。
予告が朴さんだと前もそうだったけど別作品に聞こえるなぁw
言ってること全部が「えっ!?」って思うことばかりだったし。。
そろそろまた何かやらかしてくるんでしょうか。
裏切り者は・・・。



そういえば公式に書いてたリョーコちゃんポスターを
今日秋葉原でたまたま見れた。
結構あちこちに貼ってあって、もちろんかわいかったよ(^.^)
見つけて思わず立ち止まって見てたw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2006年08月04日 02:49
全ては作られた世界の中での出来事。

シズノという人物が全ての始まりでシズノが物語を書いている世界になりつつある。
カミナギが転送失敗になったことでゼーガの中に存在するというのもシズノの計画の一部かも。

幻体から実体を得るための犠牲という存在か。そもそもサーバーというものも架空の存在で第三者によって管理されている。サーバーだけが自己のメンテナンスは出来ない筈だし、実体化出来るものでしかいじれない筈。

更にサーバーという犠牲を出すことで最後の戦いの切り札としてキョウを利用するシマ・シズノ。キョウはサーバーを守るために戦うでしょうね。未来のためだとかって思って。それも実は嘘なのかもしれない。

自分の姿が自分の目で確かめることが出来ない幻体ということが死者としての実感なのだろう。実体化は不可能なはずと分かっている筈。
2006年08月05日 01:50
こんばんわ!

やはり最後までどちらが虚構か、どちらも虚構なのか。という考えはついて回りそうです。シズノさん(プラス会長さん?)がどこまで何のために行っているか。計画があったとしたら、たぶん彼女もキョウ君のため、なんだろうか。

以前書いていただいた「セレブラントの記憶の保存場所」は、やはり気になります。もう1つ、確実にスペースがありそうですね。
ケッツアール
2006年08月06日 01:24
次から次へとカミナギは出来事増えますね。
これもキョウのための犠牲なのか。まさか、カミナギは虚構のキャラとか…あ~考えたくないな(ーー;)

物質転送というものは他の空間に移動できるメリットがあるが、その特性として第三者によって監視されていなければならないということがあります。

鏡に映ることがエンタングルと同じことならば、ここでは自分と鏡に映った自分が互いに観ることで物体の移動が確認出来ます。ただ、極端に距離が長い場合には自分の他に別の第3者がいなくてはならない。

個々のサーバーのメンテするのは各々誰かがやっているんでしょう。特にシズノはいきなり第一話で無理にやってきたような節がある。
シズノは裏切りものなのか、それとも別の誰かの罠なのか。。

この記事へのトラックバック

  • ゼーガペイン 第18話「偽りの傷、痛みは枯れて」

    Excerpt: ゼーガペイン1「映画、好きなんだね?」 「割と」 リョーコちんが長門有希化~~(笑) 知能障害になるのかと思いきや、感情が無い状態、つまり無反応な有希と同じになったぁ~~。 狙ってる、.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2006-08-03 21:15
  • ゼーガペイン 第18話「偽りの傷、痛みは枯れて」

    Excerpt: 何の告知もしてませんが今週からゼーガペインの感想を始めます。 このアニメ面白すぎだ。 先日猿のように1話から17話まで見てしまいましたよ(笑) リョーコは最終的にアークさんの二の舞に.. Weblog: おもちやさん racked: 2006-08-03 21:29
  • ゼーガペイン 第18話 偽りの傷、痛みは枯れて [アニメーション] 

    Excerpt:  カミナギが長門有希になっちゃった。  冷静に考えれば病状が相当回復してゼーガに... Weblog: ファビウスの書斎 racked: 2006-08-03 21:38
  • ゼーガペイン 第18話「偽りの傷、痛みは枯れて」

    Excerpt: あれ?OPにアビスとシンが出てこなかったけど、また微妙に変えてきやがったな、スタッフめ。 本編の散り行く花がそのままEDへと繋がっててGJ! 一応リョーコは何の影響も無いみたいで良かったですよ.. Weblog: AGAS~アーガス~ racked: 2006-08-03 22:16
  • ゼーガペイン 18話 「第18話 偽りの傷、痛みは枯れて」

    Excerpt:  いやぁぁぁぁぁあ・゚・(ノД`;)・゚・  またしてもリョーコが不憫な事に…。シンに幻体を治して貰ったリョーコですが(正確にはシンが身体の一部をリョーコにわけてあげたらしい…移植手術みたい.. Weblog: 欲望の赴くままに…。 racked: 2006-08-03 23:37
  • ZEGAPAIN -ゼーガペイン-  18話「偽りの傷、痛みはかれて」感想

    Excerpt: ゼーガペイン FILE.02ゼーガペイン FILE.03 前回、シンに何がしかされたリョーコ。感情は各個体固有の物なので、やはりアルティールに乗らないと統合は出来ないものの、ドライダメージに関しては.. Weblog: 月の砂漠のあしあと racked: 2006-08-03 23:56
  • アニメ ゼーガペイン

    Excerpt: 「偽りの傷、痛みは枯れて」 リョーコ、変な属性を上書きされちゃって。 属性「長門有希」 「天真爛漫」キャラから「まばたきくらいしようよ」キャラへとヘンボウ! わかっているではな.. Weblog: アーリオオーリオ ドゥーエ racked: 2006-08-04 01:06
  • ZEGAPAIN ゼーガペイン #18「偽りの傷、痛みは枯れて」

    Excerpt: アリカがゼーガのDVDの宣伝しててマジ吹いた(挨拶)。 先週お休みしたので、前回のも合わせてアップします。 ただ、今回は画像多目の適当感想でお送りします(粗筋書くのが面倒だっただけなんですけど)。 そ.. Weblog: 黒貂の珍味(仮) racked: 2006-08-05 01:24
  • ゼーガペイン 第18話

    Excerpt: サブタイトル「偽りの傷、痛みは枯れて」   感情領域の欠けたリョーコを、懸命に気遣うキョウ。   舞浜への帰還を指示したシマに、ルーシェンたちは不審の目を向けるが... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2006-08-05 06:32
  • +ZEGAPAIN【18】+

    Excerpt: 幻体の破損・消失されていた領域がほぼ完全な状態にまで修復されている・・・ 復元ではなく移植・・・ シンが自らの一部をカミナギに譲った・・・   でも・・・感情はアルティールの中・・・。   .. Weblog: ウタウタイ☆アニメ館 racked: 2006-08-13 19:35