N・H・Kにようこそ! 第8話

準備は何事も厳かに、かつ周到に。

母襲来に慌てふためく達弘君。
このシチュエーションを利用して岬ちゃんと急接近で、
かなりおいしい思いをしていました。
たとえ引きこもりであろうとも、
彼女がとても親しげに接してくれるのであれば、決して悪いもんじゃない。


会社を偽装して「すべてをロフトに作戦」を敢行するも
母は部屋は見ないって・・・。あぁ、あんなにがんばったのに(^_^;)

今回は岬ちゃんの心情がちょっと気になるところでした。
やはり彼女も普通、とは呼べない、
少なくとも彼女自身はそう思っていないところがあるみたい。


二人の悪戦苦闘を温かく見守ってくれていたお母さん。
お母さんにはもちろん全部お見通しでした。
どっからだろ。もう電話口で気づかれていたのかなー

達弘君の幼き日の思い出と誓い。
どんなに子供でも、絶対に守ると心に決めたのならそれは立派な誓い。
罪悪感を感じることの出来る人間なのであれば、後悔ができるのであれば、
前へ進んでみようと思う気持ちも沸いてくる、よね。。


お母さんは達弘君から嘘のことに対して
弁解してもらうようなことは、全然望んでいませんでした。
彼が自分の中で、ちゃんと反省しているとわかったからね。

全部を見透かされているとわかってしまった達弘君は、
お母さんが帰ったあと、すぐに岬ちゃんとの芝居は切り上げようとした。
けれど岬ちゃんはそうはしませんでした。

「お母さんの言うとおりにしてみない?
 二人でそこらを少し、歩いてみようよ。
 そうすればきっと、良い方向に転がると思うよ。」


彼女の気持ちはかなり不明瞭になってきた感じがする。
好き嫌いのその前に何かありそうでなりません。
その秘密が本来のストーリーに繋がりそうでもあるし・・・。

もし山崎君からの電話がなかったから、
達弘君はあのままキスしていただろうか。
岬ちゃんは何をどういう考えでこの日一日歩いていたんだろう。


もう普通に中華街とか歩けるんだなー
若干もう引きこもりの話はいいやって思ってきたw 全然普通でしょう?
だいたい引きこもっている自分を認めたくない時点で、
もうそれは違うと思うし、
本当ならすべてを肯定してそれでもこもるはずなんじゃないかな。
本当って何、って話もあるんだけど(^_^;)


次回、夏コミも花火も若干時期ずれてしまいましたが
夏なお話だ。今回の私服もとてもかわいかったし、意外とあるしw
浴衣姿の岬ちゃんももちろんかわいいから、次回も問題ありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

memento
2006年08月29日 02:00
はじめまして。
今回の話を見てると、もうほとんど佐藤はひきこもりだとか関係ないですね。
案外、このアニメって特にひきこもりを描くつもりはなくて、佐藤や岬ちゃんや山崎、それに柏先輩のような、「世の中に居場所を見つけられない人たち」が、自分の心の拠り所を求めてさ迷う、みたいな話なのかな、と。
ひきこもりというのは、ただ単に佐藤君はたまたまそうだった、という程度のことなのかもしれませんね。
2006年08月29日 12:44
はじめまして。
コメントありがとございますm(__)m

作品タイトルで謳っているだけに、徐々にみんながみんな真の?ひきこもりに集まってくるとかw 暗くなるなぁ・・・。
今回まで見てるとほんと"迷っている若者" なお話しでしかないですね。2クールという点からも、もうちょっと今後に期待ですかね。
ケッツアール
2006年09月07日 00:17
先客さんの書き込みが☆

やっと私は観る事が出来ました。少しラフ過ぎていたのが少々残念かなぁーと。

アニメでは将来に希望がない若者という設定なのかな。ミサキちゃんにせよ、家族とどうも折り合いが悪いような感じに見えたし。
佐藤君という奇奇怪怪なひきこもり青年に皆が集うというよりも皆似た者同士ということなのかな。

ナイス~山崎。超えてはいけない処を危うく止めてくれた(笑)本筋では佐藤君の現実を受け入れられる心の変化というのが特にこれから出てくるんでしょう。現実逃避を如何に克服できるのやら。
2006年09月07日 19:53
こんばんわぁ。
 もうだいたい佐藤君の今後よりも、岬ちゃんの今後の方が気になるようにできていると思いますw 類は友を、、でしょうか(^_^;)
 逃げてもいいじゃない!な展開にはなりませんかね。なりませんねw でもあの電話がなかったら十分作品スタイル変われた(笑)

この記事へのトラックバック

  • N・H・Kにようこそ! 第8話

    Excerpt:          「中華街にようこそ!」  ついに佐藤君のおかんが上京してくる!  1日彼女の岬ちゃんはオシャレしてまふ♡GJ(*´д`*)  岬ちゃんカワイイ(.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2006-08-28 22:43
  • N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

    Excerpt: 母親が家にやってくるということで部屋の片付けをする佐藤。 佐藤はいつも岬ちゃんに悪態をつくな! わけのわからん契約を迫ってきてる子だからそういう態度を取りたくなる気持ちもわからんでもないけ.. Weblog: おもちやさん racked: 2006-08-29 00:16
  • 「N・H・Kにようこそ!」#8 中華街にようこそ!

    Excerpt: = 史上最強の母さん現る! = 真の母さんとはこういう人なのか! ---- 母さん上京当日。'''まだ片付けてないww''' それにしてもほんと.. Weblog: 今どきアニメ♪ racked: 2006-08-29 03:28
  • N・H・Kにようこそ! 第8話

    Excerpt: 佐藤の母親がやってきて、佐藤とその彼女と言うことになっている岬と食事をする話。 息子のことをよく理解していて、そして静かに見守っていて。 佐藤の母親って、もの凄くいいお母さんじゃないですか。 .. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-08-29 09:48
  • N・H・Kにようこそ!第08話中華街にようこそ!

    Excerpt: 「ルージュの色…色っぽいよ岬ちゃん。可愛すぎるよ岬ちゃん。お持ち帰りしたくなっちゃうよ~。N・H・Kにようこそ!第08話中華街にようこそ!」「完璧だよ岬ちゃん。まさしく言葉の通り…パーフェクトハーモニ.. Weblog: 翔太FACTORY racked: 2006-08-29 10:07
  • N・H・Kにようこそ! 第8話 中華街にようこそ!

    Excerpt: おっしゃれ~おしゃ~れ~あはんはん、おしゃれめさるな~ って何の歌だったっけ・・・。 いや、なんとなく頭に浮かんできた・・・。 ってそんなことはどうでもいい Weblog: SOBUCCOLI racked: 2006-08-29 10:34
  • N・H・Kにようこそ!

    Excerpt: 「中華街にようこそ!」  今回は前回と違って普通に面白かったです! 特に「岬ちゃん」の魅力満載で「萌え」も堪能できました!「ビバ岬ちゃん」です! 中華街にようこそってって事で「佐藤」の母親を連れ.. Weblog: まるとんとんの部屋 racked: 2006-08-29 12:55
  • N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」嘘から本当のデート? Weblog: 恋華(れんか) racked: 2006-08-29 13:08
  • N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

    Excerpt: 佐藤の母上は素晴らしい心の広さだなあ。 息子の嘘も見抜いていて、さらにそれを咎めようともせず応援するなんて、子供に恨まれて家を焼いてしまうような時代な今あんな親いないよ。 あの母の前には流石の岬ち.. Weblog: 二千万パワーズ racked: 2006-08-29 21:52
  • N・H・Kへようこそ! 第8話 『中華街へようこそ!』

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! 第8話です。 今回は管理人の地元が物語の舞台に。 中華街、山下公園、オカコーエンですか^^ デートスポットには、たしかにベストチョイスですね。 中華街の反対.. Weblog: 私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・ racked: 2006-08-30 10:08
  • N・H・Kにようこそ! 8話「中華街にようこそ!」

    Excerpt: 同窓会ついでに会おうと言ってきた母親に、嘘の会社と嘘の恋人を紹介して とりあえずは難を逃れようと、中華街でご飯を食べるんだが Weblog: こころに いつも しばいぬ racked: 2006-08-31 12:09
  • N・H・Kにようこそ!第8話「中華街にようこそ!

    Excerpt: N・H・Kにようこそ! アニメ・パプリカ 今回は、ドタバタで笑いネタ満載のエピソードかと思っていたけど、良い感じで予想を裏切られた展開だった。 佐藤がお母さんについてしまった嘘を現実.. Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話 racked: 2006-08-31 14:57
  • N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

    Excerpt: 母親の上京当日にも部屋の片付けが終わらない佐藤。 そんなことは母親なんて百も承知で、部屋に上がらないってシナリオだから判りやすいが、佐藤の苦労は水の泡。 初対面の挨拶ってのは緊張するものだが、岬の.. Weblog: Cross Channel racked: 2006-08-31 21:31
  • N・H・Kにようこそ! 第08話

    Excerpt: ■N・H・Kにようこそ!■ Weblog: King Of ヘタレ日記 racked: 2006-09-01 18:41
  • NHKにようこそ! 第8話 中華街にようこそ!

    Excerpt: NHKにようこそ! 第8話 中華街にようこそ!岬ちゃんの魅力全快の回 『ワン!ワンワン!』 Weblog: PEN:PENの雲外蒼天 racked: 2006-09-03 21:23
  • N・H・Kにようこそ! #08

    Excerpt:  <あらすじ> 田舎より母が上京してくる事になり、とっさに「就職した・恋人がいる」と嘘をついてしまった。 山崎と岬ちゃんの力を借りてなんとか誤魔化そうとするのだが・・・ Weblog: 夢の跡 racked: 2006-09-07 19:11