ウィッチブレイド 第22話

どうしてこんなにも哀しい思いをしなければいけないのか。
受け入れなくてはいけない運命に対して、あまりに彼女は小さい。。


雅音さんはすごくすごく考えて、
いつもなら考える前に行動しちゃうのに
ものすごく考えて梨穂子ちゃんに告白しました。

きっと前の晩一生懸命考えたんだろうな。
最初は手紙を見ながら伝えようとしたけれど、
梨穂子ちゃんの温もりを肌で感じてしまうともう耐えられませんでした。

公園でとっても楽しくはしゃいでる梨穂子ちゃん。
普通の、ごくごく当たり前な親子の光景だというのに
これからも何度でも訪れることができて当然なのに
その親子にとっては、最初で最後となってしまう。

「ママはもっと大きなお家がいい?」

「ママね。ママ、その家には・・・」

ずっと前から梨穂子ちゃんが夢見ていたママとのお家。
転々と暮らしてきた今までだってもちろん楽しかったと思う。
でも彼女の夢はママと自分たちの家で過ごすこと。
キッチンで楽しく二人で料理して、ダイニングで楽しくご飯を食べて
きっと奈月ビルのみんなもお家に招待したりして。。

けれどそこには、ママはいけない。
そう言いかけて雅音さんは言い換えました。

「もう少しするとママ。リコには見えなくなると思うんだ・・・」

雅音さんがものすごく大切に、やっと言葉を見つけ出せたかのように
梨穂子ちゃんにそう、切り出しました。
梨穂子ちゃんには一瞬、ママが何を言っているかはわかりませんでした。
けれどママはとても静かに、自分の体をぎゅっと抱きしめる力が強くなって
理解したというより、その肌から感じ取っていたように見えました。


「ママ、もうすぐ見えなくなっちゃうんだって。。
 ねえ、トザワちゃん。それって死んじゃうってことだよね」

強くて優しくてママの保護者のような梨穂子ちゃん。
彼女は紛れもなく雅音さんの子供で、雅音さんは梨穂子ちゃんのお母さん。
雅音さんの最後の告白から、梨穂子ちゃんのこの台詞
そして「ママっ!」と絶叫するところまで、相当くるものがありました。

キャストさんの演技力、作品の演出、音楽に至るまで、
奇しくもこの作品を見ていて最大に高まったシーンへと昇華されたと思う。特に朱未さんには打たれるものが強かったな・・・。
あまりの素晴らしさに何度も見返してしまいました。


最後の一瞬まで信じたい。
でももう、ここまで来ると
「二人一緒の」幸せは限りなくゼロになってしまった思わざるを得ない。
それでも信じたいと思わせる二人の絆。


二人の待ち受ける運命と平行して、
和銅さん、今回も発狂、ありがとうございました(笑)
もし天羽親子のシーンがなければ、間違いなくここに焦点を置くw
最後までよろしくお願いしたいです。大好きですから。
なんか瀬川さんで締めくくられそうで怖いな。それはおもしろくない。

まりあちゃんがまだ静観しているところみると
次回から突然動き出してももう入り込む余地なさげだから、
彼女は彼女自身で、ケジメをつけそう。新キャラはなんか魅力があまり・・・
EDボードに描かれていて出ていなかった最後のキャラかな。


もうこちらも残すところあと2話。
甘い卵焼き、好きです。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ウィッチブレイド #22 「告」

    Excerpt: まりあはナソエフを手に入れ、 今度の狙いはウィッチブレイド・・・ でも心の奥底にある本当の気持ちは隠せないのか、 母である玲奈の幻が見えて。 (あさぎ・・・指を加えた子供だと思.. Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ racked: 2006-09-09 19:42
  • ウィッチブレイド 第22話 「告」

    Excerpt:       ファーザーはもう死んでいる・・・そんな噂が姉妹たちの  間で流れ始めた中、ウィッチブレイドの凄まじい力を  実感したまりあは、ウィッチブレイド捕獲のための新たな  戦力として「.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2006-09-09 21:51
  • ウィッチブレイド 第22話「告」

    Excerpt: 有頂天のまりあさん。 「世の中なんて簡単だぜ」と調子乗りまくりです。 でもねぇ、こういう組織ってのは「人間」で出来てるものだから、対人関係スキルが低レベルなあなたに掌握できたとは思えないのよね.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2006-09-09 22:33
  • ウィッチブレイド 第22話 告

    Excerpt: 終わりの時が近づきつつあると悟った雅音 だからこそ伝えなければいけないことがあった。 最愛の人に・・・。 Weblog: SOBUCCOLI racked: 2006-09-10 13:38
  • ウィッチブレイド 第22話「告」

    Excerpt: エクスコン退治という大義名分のもと、IUウェポンを出動させ、ウィッチブレイドを捕獲しようとする和銅&西田。 リコを守るため、最終形態に変身した雅音の力はますます上がっていく。 全ての敵を殲.. Weblog: のほほんホビー racked: 2006-09-11 18:42