LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼーガペイン 第24話

<<   作成日時 : 2006/09/14 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

今を、生きる。

様々な者を置いていき、それでも進む。

置いてきてしまったものは余りに多大でした。
恐らく、比較的多くの謎が明かされつつ
絶望的なメンバー消失が未来を紡ぐために力となってくれた。
決して犠牲とは誰も思っていない。残った者も、消えていってしまった者も。

シマ司令は最後の言葉を告げてオケアノスのメンバーを舞浜サーバへ促し、
また、オリジナル・シマはキョウたちを自分のサーバへと転移させた。


戦闘シーンはさらにかつてないほどのものでした。
艦隊での戦いもかなり見事なものだったけれど
今回のゼーガ達の戦いは完全に見入ってしまう迫力はあった。
前半部分は一方的だったものの、ルーシェン。
後半部分では今回、彼の最期となっていました。

シマ司令が消え、ルーシェンも消えていってしまった。
AIたちも次々と消え、オケアノスは最期の仕事を完了した。

哀しいのは、その哀しみを哀しんでいる暇すら
今の彼らには与えられていないということ。
今彼らが成さなくてはいけないことは哀しむことではなく、
すべての遺志を継いで前へ進まなくてはいけないということ。


色即是空、空即是色。

シマ司令の言葉は、オリジナルも呟いていた言葉だった。
ここが彼の行き着いた信念だとしたら、
キョウ君の言うとおり「付き合ってられない」

彼らは生きている。それはもうずっと前に行き着いた答えでした。
幻体と呼ばれる存在になったとわかった時にそれは行き着いた。
体が無くとも、例え光亡き者と呼ばれていたとしても、
彼らは自分自身で生きていると感じている以上、生きている。
何もそこに傲慢さや勝手な部分はないはず。

生きているということは、今、目の前のものを信じるということ。


幻体。
ナーガの思想にとっては「今」は無限になくてはならなかった。
そのために形は余りにも儚い。
けれど失われた瞬間に、確かにそこには存在していたことに変わりはない。
だから彼は幻体を、復元者を人の「進化」と呼んでいたのだろう。


正直、信教はかなりわからないから(^_^;)
キョウ君の言葉をそのまま捉えるしかなかったかな。
もうずっとずっと前に、キョウ君たちの結論は出ていた。
それがナーガのとは違うことも明らかでした。

オリジナル・シマのおかげで、
この作品のメインテーマが明らかになりました。
これから、この作品が終わった後から付いてくるイメージが決定づけられ、
語り継がれて行くために必要な要素を彼が、全部持っていました。

今を生きる。
選ばれた者がどちらかではなくて、
今を生きたいと願う者だけが未来を見ることになる。
当たり前のように見える考えが、この世界では縋りたいほど脆く、
そして一秒でも忘れてはいけない想いになっていた。


1話目から真正面に見てきて本当によかったです。
それだけに、
出来る限り理解したいという気持ちになったのは何年ぶりだろうな(^_^;)
受け止められる、感じ取れるだけ感じられればそれで良いという考えもあり、
一方でさらに掬って見つけたいという気持ちもあります。
もうしばらくは、終わったあとでも楽しめていけるといいなぁ。
この作品を見ていた半年間、極めて濃いものでした。

一気に見てももちろん楽しいけれど、
やはり毎週毎週を楽しみにしていけるものこそが、
アニメの大前提だとつくづく思いました。
だからいつもリアルで見たいと思います。


ルーシェンのキスは誰も予想できなかったんじゃないだろうか(^_^;)
極めてかっこよかった!
でも過去のコンビな二人を知らないからw
「おー」という感想より「おお?」という感じ(わからん・・・)


積層化されたQLがアルティールにすべてチャージされ、
来てほしかったようで、来てほしくなかった、最終章の幕が上がった。


次回予告。キョウ君が抛つ展開はどちらかというとアリでした。
彼の元の性格がある以上、有り得る流れ。
絶対これ以上、哀しむリョーコちゃんは見たくはないけれど。。
あぁ、そもそも彼女が助かるのか、っていう疑問はそのままだった・・・。
どうなってしまうんだろう。。

もう相当失ったのだから、もういい加減いいはず。(^_^;)
残ったみんなで、空を見上げる。そんな終わりがみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ZEGAPAIN -ゼーガペイン-第24話「光の一滴」
ZEGAPAIN 公式サイト アニメ・パプリカ ...続きを見る
パプリカのアニメ鑑賞よた話
2006/09/14 21:32
ゼーガペイン 第24話「光の一滴」
シマ司令は今にも死にそうだ・・・(汗) そんな状況でもいきなり色っぽい顔で「色即是空 空即是色」と般若心経を唱えだす司令に惚れた(ぇ ...続きを見る
おもちやさん
2006/09/14 22:11
ゼーガペイン 第24話「光の一滴」
シマはいよいよ消える様でありますね。 その割にあまり盛り上がりが無い感じがするのは気のせいか。 ...続きを見る
シバッチの世間話
2006/09/14 22:56
ゼーガペイン 24話 「光の一滴」
シマ司令&AIメンバーに敬礼…(`・ω・´)> ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2006/09/14 23:01
ゼーガペイン 第24話「光の一滴」
濃すぎる、濃すぎるよ、これぞまさにクライマックスに相応しい。 最近のアニメでは盛り上がらないのが多いですからね、どうか最後は綺麗に締めて( ゚д゚)ホスィ… ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/09/14 23:28
ゼーガペイン 第24話 「光の一滴」
魂の戦いに敬意を表し、敬礼…。 ...続きを見る
瞳にアル世界
2006/09/14 23:47
ゼーガペイン 第二十四話
 アルティールとガルダの離脱で戦力を失い、もはや墜とされるのを待つばかりとなった ...続きを見る
ぶろーくん・こんぱす
2006/09/15 01:03
ゼーガペイン #24 光の一滴
さすがの手前もややシリアス!今週のゼーガ 圧倒的な劣勢。絶体絶命のオケアノス 瀕 ...続きを見る
いくさ人風雲録-義之巻-
2006/09/15 01:53
ゼーガペイン 第24話 「光の一滴」
第24話 「光の一滴」 未来を紡ぐために。想いを託し消えゆくものたち・・・ クライマックス。今回多くのキャラの散りざまが描かれます。託された最後の希望。光の一滴・・・激しいガルオズムの攻撃にさらされるオケアノス。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/09/15 02:45
アニメ ゼーガペイン
「光りの一滴」 ...続きを見る
アーリオオーリオ ドゥーエ
2006/09/15 03:07
ゼーガペイン第24話「光の一滴」
衝撃的過ぎる ...続きを見る
あんちすたいる!!@怒り狂う上腕二頭筋
2006/09/15 05:01
ゼーガペイン 24話 「光の一滴」
シマ司令ーーー!ルーシェンーーー!(泣) ...続きを見る
猫耳と少女とメイド服。
2006/09/15 21:14
ゼーガペイン 第24話
今週のカミナギちゃんの『してあげる・・・。』に異常反応しちゃった(笑) ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/09/15 23:30
ゼーガペイン 第24話
サブタイトル「光の一滴(ひとしずく)」   キョウたちはあるサーバーに転送され、謎の人物と遭遇する。   一方、集中攻撃を受け続けるオケアノスは、撃沈寸前まで追い込まれていた... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2006/09/16 08:14
ZEGAPAIN 第24話
 オペ子ーーーーーー!艦長、 副海長ーーーーー! ・゚・(ノД`)・゚・。 ウワ ...続きを見る
鷹2号の観察日記
2006/09/16 17:58
+ZEGAPAIN【24】+
第24話「光の一滴」     最終作戦は失敗・・・     色即是空 【この世に存在する色形あるものは全てつかの間】 ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2006/09/16 21:16
ゼーガペイン #24
アンチゼーガの圧倒的な力に、キョウたちは手も足も出ません。そんな中、ついにオケアノスが沈みます。今回の最大の見せ場は、やはりシマ司令の消滅でした。シマ司令は、傷ついたオケ... ...続きを見る
日々の記録 on fc2
2007/02/20 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだったのかな。今までの戦いは…

幻体だろうか、実体とか関係なんじゃないかな。どうやって生きていくというものじゃなかろうか。

猫さんの正体はシマの一部だった?その猫さんと仲良かったシズノは何者?シマオリジナルの生み出した幻体?やはりナーガのもう一つの姿?

ついに、窮地に至ったセレブラント。舞浜サーバーまで見つかってしまい、落とされたら即お終い。

QL一杯あったって。。必殺技が効かない魔法陣はどうするんだ!!結果的にやられるという運命なのかな。
せめて新型アルティール用意しておけぇー(笑)

なんか、ゼーガは追い込むのが好きな感じだったんだけど、ここまで追い込ませるとは少々がっかり。
ケッツアール
2006/09/15 07:34
こんばんわー

やっとシマ司令がケリついたので残る人物はシズノただ一人、ですかね。キョウ君は何かあると思わせておいて終わりそう・・・。

なぜ、何十年も均衡を、戦いを続けていたものをこうしてある結論に達せざるを得なくなったのか。きっかけも気になったままです。
魔法陣、悪魔的強さですね。QLがたくさんある、ということは過去最大の出力が出せる、ってことでどーんと倒してくれることでしょう。
ルーシェンはルーシェンで1話使って欲しかった、と改めて見直して思いました。
LUNE
2006/09/15 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


ゼーガペイン 第24話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる