彩雲国物語 第18話

すべての準備は整い、いよいよ朝議、そして査問会。

こんなにも政治なお話になるなんて思ってなかったです。
最近アニメではほとんどこういう作品には出会ってなかったので
かなり魅力的なお話でした。
敵のすべての動きを読み封じ、すべてを防ぎ孤立させる。
鉄則を国が一丸となって一滴も零さない取り囲み。
見ていてとても気持ちが良かった(^.^)


黎深さんの性格がもうこれでもかというほど溢れ出ていました。
もうとっくに彼があーいう性格なんだということはわかっていたけど
あそこまで叩きのめしてくれるとあんなに陰湿なのにw とても清々しい。
一族みんなあーなのかと思うと、あの国、それはそれで怖いw
邵可さんはそんなことないからきっと大丈夫・・・。


で、相変わらずこの作品でかなり大好きなのは黄尚書。
今回とうとう彼の素顔も明かされました。見えなかったけど(^_^;)
まさかあそこであのおじさんが仮面の話に触れてくるとは思わず、
そうすれば引き下がるような彼でもなかったから、その仮面ははずされた。
その素顔は目映いほどに光を放ち、輝いていた(笑)
牛丼なスグルさんを思い出さずにはいられませんでした。
その仮面はあまりの美形さ故の仮面だったみたい。
み、見たい・・・。確かに詐欺っぽいw


街の人との誤解も解け、秀麗は無事王宮へとたどり着き
すべては予定通り終わりました。

魯官吏の思惑が全ての始まりだったんだなぁ。
彼自身は過去そうしてきたように、今まで通りの教育だったのにも関わらず、
秀麗ちゃんに思いの外多く、力ある人たちが絡んできて
終いには紅家すべてを巻き込む大騒動に。
魯官吏は嫌われ役を自ら被り、
国を、王を、助けてくれようとしてくれていただけでした。
ある意味彼も今回被害者だったんだろうな(^_^;)


ラストの秀麗ちゃんの受け答えは
今回の一連の騒動を締めくくるに相応しい言葉でした。

彼らの世界では大多数が「なぜ性別を区別しないのか」という考えの中、
彼女は真っ向から反した意思を、一貫して通していた。
彼女はたまたま女性であったに過ぎず、彼女自身ができること
やり遂げたいことは変わることはない。

その瞳は最初から澄んでいて、
彼女の考えは最初から今の今まで、一切変わることはありませんでした。

働くということ、夢を持つということ、
多くのものを背負うということ、それらに対する己への覚悟。
言葉だけではない力強さが彼女の最後の発言に込められていたなぁ。
日々戦って、日々成長する。
なかなかできる人がいないからこそ、彼女は誰よりも輝いていました。


非常におもしろいお話でした。黄尚書がまた好きになったよ。
最終兵器だったんだなぁ(違w)


次回でようやく新人研修はおしまい。どこに配属なのかな。


ED曲はようやく、やっと発売(^.^)
今日明日にでも買いに行こうー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月02日 11:00
はじめまして。
今週の黎深様はパワー全開でしたね!(笑)
本当におっしゃる通り、見ていて清々しいほどでした。
絶対に敵に回したくないタイプだけど、味方になったらこれ以上頼もしい人もいませんねvv
一族みんなあーんな紅家の当主に拾われた絳攸は大変ですけど。(笑)
2006年09月03日 10:25
はじめまして。コメントどもです。

黎深様だけは敵に回せしたくないですねw 未来永劫末代まで苦しめられそうです。。最初は兄・邵可さんに対する気持ちも「え?そっち?w」って感じでちょっと変わった方、って印象だけでしたが一変しました(^.^)
絳攸さんは絶対逆らえないんじゃw

この記事へのトラックバック

  • 彩雲国物語 第18話「頭隠して尻隠さず」

    Excerpt: 彩雲国物語 第1巻 〈初回限定版〉厳しくする事で成長させる。 教育の基本ですね。 魯官吏はそういう教育の達人で、昔から能力のある人間には厳しくして試していたのですな。 ま、自分が気に食わな.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2006-09-02 15:11
  • 彩雲国物語 第18話

    Excerpt:          第18話「頭隠して尻隠さず」 ?? さて、カツラ君のお縄ですよ! 今回は蔡尚書に”冥王星に変わってお仕置きよ♪”な回でした(笑。 ・・・えっ!?魯官吏じゃないのかって.. Weblog: 孤狼Nachtwanderung racked: 2006-09-03 15:52
  • 彩雲国物語#18「頭隠して尻隠さず」(2006.9.2)

    Excerpt: 今日は久々リアルタイムで見れました~~!! 今回の話は、黎深&黄尚書を筆頭に色んな人物が出てきて ドキドキハラハラ・・見ていてとっても楽しい回でした~w じゃあ、早速ダイジェスト感想いってみます.. Weblog: 『みゆき』なブログ。 racked: 2006-09-03 17:04
  • 彩雲国物語 #18 「頭隠して尻隠さず」

    Excerpt: ハゲチャビンが犯人だったのか~!! (・・・ハゲハゲ バレバレでしたね、ハハハ)  ↓  ↓ Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ racked: 2006-09-03 18:04
  • 彩雲国物語 #18

    Excerpt: 今までの秀麗の苦労が報われて、あらゆることが好転してゆくのが痛快なお話でした。蔡尚書が黒幕なのは見え見えでしたが、朝議という公開の場で今までの悪巧みが次々と露見してゆくの... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2006-09-03 19:24
  • 彩雲国物語「頭隠して尻かくさず

    Excerpt: 紅一族はストライキ続行中。 彩雲国中えらいことになっていた。 Weblog: 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・ racked: 2006-09-05 23:16
  • 彩雲国物語 第18話 『頭隠して尻隠さず』

    Excerpt: 黎深が最高すぎてゾクゾクする…! Mっ気のある身としては、イジめられたいと思ってしまうわけです。 いや、いっそ蔑まれたい…!(ぁ) おくればせながら無駄に長い感想、いきます! ※ネタバ.. Weblog: ティンカーベルをください racked: 2006-09-07 11:53
  • 彩雲国物語 第18話

    Excerpt: 彩雲国物語 第4巻 初回限定版〔DVD〕 2006/11/10発売! CD付きの初回限定版 ドラマCD 彩雲国物語 第二巻 黄金の約束 彩雲国物語 ドラマCD1 番外編~「楸瑛と絳攸」・「親睦.. Weblog: Cosi Cosi racked: 2006-09-13 14:52