RED GARDEN 第2話

まだ2話なのに、既に何度か挫けかけましたが
今回でこの作品はもうしばらくは見ていこうと決めました。
何より沢城さんが格好良すぎます。

こちらのOP、合ってるようでぜんっぜん合ってない気がするけど
いつか「あーぴったりだ」って思える日、来るかな・・・。


物語は前回の続きと、その後の時間を交互に入れてきてくれて、
たださえわかりにくいものをさらにわかりにくくしてくれました。
しかしながらそれでも見ていこうと思ったのは沢城さんのお力、
及び再び劇中で歌い出した演出が気に入ってしまったから。
その歌がまた沢城さん、かなりかっこいいのなんのって・・・。

夜の公園、
得体の知れない人のような犬のようなものを招き入れた謎の女性は、
集まった四人をその場に置き去りにして姿を消した。
彼女たちが目の前の化け物を倒せなければ"本当に"死ぬと。。

本当に、の意味もまだ理解できないまま4人は逃げまどいました。
そこで「やってやろうじゃない」という熱血な少女はいませんでした。
恐らく現実世界にもあの状況下でそんなことをいえる人間はいない。

全員が傷だらけになりながら、絶望と隣り合わせで
僅かなる希望を見出すために逃げまどい、
最後、フェンスによじ登ろうとしていたレイチェルは突如覚醒。
背中にしがみつかれていたその化け物諸共、
驚異的跳躍力でフェンスを軽々と跳び越え、
化け物を地面に叩きつけるように落下、
そして偶然やってきた?トラックに化け物は轢かれ
"その夜"の惨劇は幕を下ろしました。

彼女たちが一度死んでいること。
蘇ったこと。
謎の女性の言われるがまま、夜、戦わなくていけないこと。
拒めば"本当に"死ぬということ。
夜中の12時までに呼び出しがかからなければその夜はもう眠れること。

一度に降り注いだこれらの契約、及び事実は
彼女たちを豹変させるには十分すぎる事態でした。

逃れられない。

4人全員があの惨劇を目の当たりにしたため、そう思ってしまい
ただ毎晩、12時まで何事もないことを、泣きながら祈り、
時計の針が何事もなく12時を指し過ぎれば、安堵のためまた泣く。


パートの切り方も絶妙でした。全員での歌が怖いのなんのって・・・。
しかもみんな、あの謎の女性まで歌っていてびっくりで
今まであまり見ない演出だったこともあり、インパクトは大きかったです。


生まれ変わったって言われてもいつ死んだのかさえ、彼女たちの記憶はない。


EDもあってるようでどうなのかわからん。
でもかっこいいからいいかなー

予想通り2話でもあまりわかりませんでしたが、
これから彼女たちが強くなっていく、、、なんて展開はないんだろうなぁ。
もう戻れないのか。助からないのか。
ただただ戦う、意味も目的もわからず戦うなんてこと、
戦いじゃなくたって不可能だし、かといって本当の意味を知ったとき
彼女たちは再び打ち拉がれるだけになりそう・・・。

まだ全くどちらにでも倒れると思っていますが
インパクトはかなり大きいものを感じたので
この先その勢いが切れてきた頃、まだ見ているかいないか(^_^;)
まだ、次回が楽しみです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • RED GARDEN 第2話「残酷な夜」

    Excerpt: 第2話も1話と同様、気になる見せ方をしてくれました。 夜の惨事と翌日の日常を交互に行き来させることで、あの夜に起こった事件の「非日常性」が効果的に演出されています。 「先の展開が気にな.. Weblog: おもちやさん racked: 2006-10-12 03:38
  • RED GARDEN 第2話 『残酷な夜』 感想とか

    Excerpt: 今週はTVのボリュームにも気をつけて!! Weblog: りせっとはかく語りき racked: 2006-10-12 05:19
  • RED GARDEN 第2話「残酷な夜」

    Excerpt: 秊 この突然歌い出すやつは毎回やるんですか!?(笑) しかしクレア役の沢城みゆきさんは、あのメイン四人の中で一人だけ演技力が突出しすぎていて、もう既に共演者キラーと化して.. Weblog: バラックあにめ日記 racked: 2006-10-12 10:10
  • RED GARDEN 第2話「残酷な夜」

    Excerpt: ■「あなたたちは一度死んだ」 謎の教育係ルーラにそう宣言されたケイト、ローズ、クレア、レイチェルの四人。そこへ目の白く光る獣のような男が襲いかかる。  「きゃあああああああああ.. Weblog: アニメのせまくてあさい森 racked: 2006-10-13 00:44
  • RED GARDEN

    Excerpt: 「残酷な夜」  さてさて,謎が謎を呼ぶ展開となっていますね、突然へんてこな人間に教われる少女達、 なんとか逃げまどうが、徐々に追い詰められる、なんとかこの場から逃げようと、 金網に飛びつくが1人.. Weblog: まるとんとんの部屋 racked: 2006-10-13 15:32
  • RED GARDEN 第2話「残酷な夜」

    Excerpt: 第ニ話 「残酷な夜」  とにかく戦い、勝ちつづける・・・ あなたたちに残された道はそれだけよ――。  今回も思わせぶりな見せ方です。焦らすのが上手い?焦れったい?事件のあった夜と、翌日の昼を交互に挿入.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2006-10-18 00:31
  • 『RED GARDEN』第2話

    Excerpt:  何が何だか理解できないまま、亜人な怪物を殺さなければならなくなった“ケイト”“レイチェル”“ローズ”“クレア”の四人。とは言うものの、戦いの経験が全くない四人は怪物に怯え、叫び喚きながら逃げ惑うこと.. Weblog: 球根栽培法 racked: 2006-10-18 13:50