攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society

OVA 攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society


 何よりも人が広大と感じられる意味するものをネットワークであると定義し前提とする。それが今はまだ、この作品内での単なる一社会でもある。けれどいつの日かそれが今と重なってくるかもしれない。目の前を過ぎ去ってゆく無限な情報から自分の必要なものを「捉えられない人々」と「捉えられない人々。そして「捉えてしまった人々」との違いだけで、新しい社会へと発展していくのかもしれない。


ようやく逢えた少佐。待ち望んでいました。
その割にレンタルであることをお許しください。。
いつか全部まとめて、を予定しておりますので何とぞ・・・。


105分という長編。どんな賛辞の言葉をかけて足りないです。
すべてはここにも原点があります。実際原点いくつかありますがw
多くはないという認識の下、このシリーズにも多くのことを教えられました。

難民問題に次いで彼らがメインテーマと据えたのは高齢化問題。
事、問題には困らないのがこの国であり、それは多くの国が同じと言えます。

 理想は見えている。目的も見いだすことができる。けれどそこに到達するにはあまりにも酷な規約と途方もない時間と財力を必要としてしまう。結果、それは「不可能」という判断に陥り、存続、あるいか観察といった手段に逃避せざるを得ない。
 すべてを超越して達せれば、後からすべて覆ると思うか。或いは思想・英雄的観点から己の存在を昇華させることによって目的を達するか。ベストである道がそもそも見つかるのであれば、正直問題はここまで大きくは発展しない。どれほどまでにずば抜けた能力を持っていたとしても、人である限りは成しえないものと思いました。その不可能を「人ではない者」を生み出すことによって可能にしてきた。
 その様を、この作品シリーズでこれまで見てきていました。

そして最後に彼らはいつも、
現代に於いて「人ではない者」は少なくはないのだと、
あり得ないことではないのだと、小さな警鐘を鳴らして幕を下ろしていく。



今回も余すところなく、誰もが活躍の場をもらっていました。
隊長となっていたトグサ君。
最後はいつも頼れるバトーさん。やっぱり登場のタチコマ。
鷹の目対決は燃えたなぁ。スナイパー好きなのでなサイトーさん大好き。

傀儡廻の鮮やかなクラッキングとその正体。
「Solid State」という言葉から少佐を連想したバトーさんはやはり
もっとも彼女のことを、彼女自身より理解していたといえたんだろうな。


いつもながらこの作品は1、2度みたところで何も語れない(^_^;)
自分の頭がついていけないです。
だから何度も何度も見ていくしかない。早めに購入かな。。
TVシリーズは何度もCSでやってくれるので足りてきてはいるけれど。


結果、彼女は何も達観はできなかった。
でもだから生に興味がなくなったわけじゃない。
理解しようとする行為に飽きたわけでもない。

その対象が「ネットの海」である以上、
尽きることはないと知ったまでに過ぎない。


とりあえずもう1,2度は見て返そう(^.^)
これからも少佐を愛し続けられると、
また確認できたことが一番嬉しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2006年11月26日 12:44
どうもです。
ご覧になったんですね。

若干私としては物足りなかったかなぁーと。
バカすか銃撃戦する劇場版やら難民問題、ネットハッカーと前回作は面白かったと素直に言えました。

やっぱトグサじゃ荷が重かったということかw
少佐が居ないのは考えられなかったので。

タチコマがもっと見たかったなぁー。
天然オイルぅー最高だよねーwもう一度聴きたいですね
2006年11月26日 14:15
こんにちわぁ。やっと見れました。。
自分はかなり満足しちゃいました(^_^;)

>やっぱトグサじゃ荷が重かったということかw

スペシャルだった少佐を欠いて、バトーにもフラれての就任でした。少佐並みの期待をされていたとは思えませんがそれでもあの課をまとめるには常人(トグサ君はあの中で一番常人に見えるw)には重すぎでしたね。

タチコマまたかなり個性化が進みまくってたからw また今度(あるかないか)出てくるときはより楽しいタチコマに出会えそうです。ツノ付きをそろそろw

この記事へのトラックバック

  • 攻殻機動隊の新作

    Excerpt: 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society新しい攻殻をゲットだぜ、ってことで今月注文していたDVDの中で最速に届いた一品です。 さすが公安9課、や.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2006-11-27 20:31
  • こ、これはひょっとして

    Excerpt: 知ってるかな。 攻殻機動隊のタチコマじゃん。 どうせなら原寸大で作ってくれ。 それに声がかわいすぎ(笑)... Weblog: ロボット大好き! racked: 2007-04-01 19:40