N・H・Kにようこそ! 第22話

自分の予想外のことが起きれば、
不幸でも幸福でもそれはすべて神様のせいに他ならない。


不倫になりかけたり、生きているのが辛かったり
二度も街中で知り合いにあったり、今回も様々な陰謀がありました。
最も本当に陰謀なのでは?と思ったのはもちろん、
岬ちゃんがはぐれてしまった達弘さんを見つけ出せたこと。

けれどその岬ちゃんも、すべては神様のせいだと言い切りました。
彼女は、達弘さんは"自分がいなければ生きていけない"と思いこみ、
彼女自身の存在意義をそこに求めて、というか縋っていた。
どうしてもそうでなければならないのだと決定づけていました。

なぜ神様のせいにしなくてはならなかったのか。
もう、そうするしか彼女は生きていけなかったからで、
信じるものが何一つ残っていなかったから。そう見えました。

何をするにも彼女は予定をきちんとこなすことを第一に考えてて
もちろん、予定通り実行することに何の問題はなかったのだけれど
彼女はどこかその行動に過剰な執着、執念のようなものが感じられた。
それはすべてが"自分のため"であったからだったんだろうな。

達弘さんを利用して、自分が今ここにいなければ
確実に誰かが困る、という状況を作り出し、
必要とされる存在にならなくてはいけなかった。

神様を信じる人の多くは、この世界は神様が創りだしたと考えていて
つまりそれは神様がこの最悪な世界を創り出したと言っているに等しい。
じゃあなぜそんな神様を信じられることができようか。

何もかも自分の予定外の出来事は
すべて神様の仕業であり、自分のせいでは絶対にない。
自分の注意不足や考えが足りなかった、なんて理由にはしてはいけなかった。

でもそれはなぜだったんだろう。
なぜ彼女はそこまでの考えに到達してしまったのだろう?
誰かに拒絶されたか、置いていかれたかして
今の状況に陥っているのだと思っているんだけど・・・。

本当に救い出さなくてはいけなかったのはやはり、
達弘さんではなく岬ちゃんでした。


達弘さんの想像力は今回もばっちり(^_^;)
本当に妄想がそのまま仕事にできればなんとか生きていけるよw
あんな些細な妄想もさ、クリエイターの方にはかなり失礼になるけどさ
やっぱ突き詰めればクリエイターでしょ(^_^;)

今回山崎君がちゃんと出てきてくれてて嬉しかったです。
すっかり馴染んでて、元気そうで何より。
田舎って酒飲んでれば人間関係万事うまくいくってところが
真意はともかくw 山崎君の言い方含めてかなりおもしろかったです。

瞳先輩も結局はただ悪戯に達弘さんの心を揺さぶっただけに過ぎず、
今回を持ってようやくきちんとお別れとなりました。
こうしてお話は一つに絞られました。


岬ちゃんは最初から奇跡なんて望んじゃいなかったんだなぁ。
あれはあれで神様を信じていると言えるのだから、皮肉な感じもする。

とうとう次回でプロジェクトもおしまいか。。
長い間かけて彼女が本当にやろうとしていたことが
達弘さんに明かされるのだろうか。
奇しくも彼はほぼ、引きこもりは脱してしまっている。
それでも彼女は求められることを望むのだろうか。

先にhpにて最終話までのあらすじをちらっと見ちゃったけれど
無事、期待できる終わり方になりそうかな。
最後は岬ちゃんになってくれたことが必然かつ、嬉しい展開でした。
もちろん、できることであれば救ってあげてほしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • N・H・Kにようこそ! 第22話「神様にようこそ!」

    Excerpt: もう瞳先輩が悪魔にしか見えない(苦笑) この人が出てくると佐藤が悪い方向に行っちゃいそうな気がして怖いよ! ほらやっぱり「巨大な組織の陰謀」とか言い出した! ホント、この人の精神状態.. Weblog: おもちやさん racked: 2006-12-04 03:08
  • N・H・Kにようこそ!22話「神様にようこそ!」

    Excerpt: 「オレは神を…倒す!」(CV福山潤) Weblog: ライトニングソルジャー racked: 2006-12-04 22:48
  • N・H・Kにようこそ! 第22話 神様にようこそ!

    Excerpt: 勝手に妄想しておいて、物凄く驚く佐藤に男らしさを感じました。あと、代田が面白かったです。 今回は佐藤の妄想にラブホテルが出てきましたが、以下はラブホテルに関する記事です。 ラブホテル基礎知.. Weblog: テレビアニメ【作品の感想】 racked: 2006-12-04 23:15
  • N・H・Kにようこそ 第22話 神様にようこそ!

    Excerpt: 佐藤 達弘 (in妄想) センパ・パ・パイ・パパイ……。 中原 岬 神様を、倒せばいい.. Weblog: 礎 -ishizue- racked: 2006-12-04 23:17
  • N・H・Kにようこそ!#22「神様にようこそ!」せめて重箱

    Excerpt:      先輩(瞳)と飲んでる佐藤。 先輩とのエッ○を妄想する佐藤。 そして現実に反転。 2回もやるなよ(^^; (サービスカットのつもりかもしれんがw) ※「不倫しようか」は実際に出たセ.. Weblog: ■■テラニム日記2■■ racked: 2006-12-05 00:09
  • N・H・Kにようこそ! 第22話

    Excerpt: 第22話「神様にようこそ!」 どういうわけか先輩と急展開!二人でホテルへ直行…と... Weblog: Todasoft Blog racked: 2006-12-05 00:18
  • N・H・Kにようこそ! 第22話 「神様にようこそ!」

    Excerpt:    第2巻" style="border: none;" />        <大晦日>    大晦日・・・引きこもり脱出のための試験(笑)に挑む  佐藤くんの目の前に再び現.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2006-12-05 00:37
  • NHKにようこそ!第22話

    Excerpt: NHKにようこそ!第22話。今だ心の中で燻り続けていた柏先輩への想いにようやく別れを告げた佐藤君。これをきっかけに佐藤君がまたおかしくなるかと思いきや、おかしくなったのは岬ちゃんでした。神様なん.. Weblog: アニメ探索小隊 racked: 2006-12-05 00:53
  • N・H・Kにようこそ! 第22話「神様にようこそ!」

    Excerpt: 妄想王 佐藤達広 Weblog: Hiroy's Blog racked: 2006-12-05 02:01
  • 「N・H・Kにようこそ!」#22 神様にようこそ!

    Excerpt: 佐藤が・・・佐藤が陰謀の奥へ(つд`) ついに陰謀の連鎖に岬も絡んできた! N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第1巻滝本竜彦、 他 (2006/10.. Weblog: ラピスラズリに願いを racked: 2006-12-05 03:11
  • N・H・Kにようこそ! 「神様にようこそ!」

    Excerpt: 悪魔の柏瞳、佐藤を惑わす。と言うか、佐藤の妄想ですか。 Weblog: ゼロから racked: 2006-12-05 06:23
  • [N・H・Kにようこそ!]第22話 神様にようこそ!

    Excerpt: 「N・H・Kにようこそ!」第22話です。 初詣に向かう途中岬ちゃんと逸れた達広は たまたまそこに通りかかった先輩に出会います。 まぁ・・なんだかエロい妄想が入りますがスルーでw 結局そのま.. Weblog: もえろぐ racked: 2006-12-05 09:02
  • N・H・Kにようこそ! 第22話感想

    Excerpt:  山崎に続き、ヤク漬け先輩も佐藤の前からサヨナラする話。  そして、岬ちゃんが、どんどんおかしな方向に進んで行っちゃいます。  大晦日です。  岬ちゃんと逸れた佐藤は、偶然ヤク漬け先輩と遭遇。 .. Weblog: 少年カルコグラフィー racked: 2006-12-05 09:35
  • N・H・Kにようこそ!  第22話「神様にようこそ!」

    Excerpt: N・H・Kにようこそ!  第22話「神様にようこそ!」岬ちゃんの様子がおかしい。 Weblog: 恋華(れんか) racked: 2006-12-05 11:22
  • N・H・Kにようこそ! 22話「神様にようこそ!」

    Excerpt: 佐藤の中で、岬ちゃんの存在があまりにも小さいことが悲しい Weblog: こころに いつも しばいぬ racked: 2006-12-06 05:15
  • 「N・H・Kにようこそ!」

    Excerpt: 「神様にようこそ!」  「岬ちゃん」のつぶやきが怖いです! 「佐藤」の周りには変人ばっかりで、 普通の人だと思っていた「岬ちゃん」もついに 電波に犯されてしまったかっ? イヤ!でも「おぢさ.. Weblog: まるとんとんの部屋 racked: 2006-12-10 20:13