RED GARDEN 第16話

二つの勢力が出会ってしまいました。
本当に回を増す毎におもしろさも加速しています。

 彼女たちが吐いてきた嘘にあちこちに綻びが出てきて、もう押さえきれる状態ではなくなってきました。中でもケイトへと接触を図ってきていたエルヴェの介入が最も大きく、稀に見る戦闘状態に。

別世界で起きている彼女たちの出来事。
クレアの父と子しての問題、
レイチェルの恋人ととの誤解、
ローズの父との再会。

 レイチェルの問題には秘密が絡んでいるのだけれど、あとの二人の問題には秘密は全くと言っていいほどまだ?絡んでは来ていません。もちろん「一度は死んだ」というあの出来事があったからこそ、彼女たちは変われて今に至ってはいるのだけれど、クレアの父、そしてローズの父は本当に"部外者"と思っていて良いんだよね・・・。

 冒頭のクレアと父親との言い争いはとても引き込まれる、アニメではほぼ見ることの出来ない迫力が強く残りました。本当に沢城さんは役者になるために生まれてきたと、天職であると誰の目から見ても明らかです(^.^)

 兄の死は免れていたけれど、父が見捨てたことは事実。そうクレアは考えていましたが、今回初登場のパパさんは彼女の言っていたほど冷酷な人には見えなくて、むしろ家族のことをきちんと考えていて、でも仕事とのバランスに誤りがある、と見えました。その誤りが絶対に許せないのだろうけど、クレアのいうような「見捨てる」「最初から家族のことなんか」という事実とは少し違いそうでした。一生懸命努めているけどそれがうまく回っていない。不器用さ?は感じたけれど冷たい人には見えなかったな。

 レイチェルはとうとう彼氏から別れよう、と切り出されました。つい、興奮して秘密があることもバレてしまった。けれど彼女はショックだったのかもうあまり言い訳はせず、ただ立ちつくす状態に。もう諦めてしまったのか・・・。

 ローズはとうとう父親と再会。ローズはただ父親に戻ってきて欲しいと伝え、父親はそれを受け止めていました。彼の仕事、借金にはそれほど意味はないと思いたい。。

 そしてケイト。彼女は"エルヴェからの真実"を告げられました。生き返るなんてことはない。この戦いのたとえ勝っても記憶は消えるし、負ければやはり死ぬ。信じられそうな内容だっただけに辛いものがありました。エルヴェが彼女を殺そうとした時、監視をしていたJCがナイトのように突っ込んできて、ここからのバトルは鳥肌ものでした。その尋常ではないスピード感や理事長たちのあまりの強さ(^.^) 勢揃いしていたおばさん4人組はw めちゃくちゃかっこよかったし、さらにエルヴェ側にはエミリオさんが加勢にきて。もちろんルーラさんも参戦。彼女も相当強かったです。惚れました。
 正直ここまでの戦闘が見られるなんて思ってもなかったし、ルーラさんたちがそこまで強いとも思ってなかった・・・。
 けれどエルヴェたちの強さは"人成らざるもの"な強さで、JCはルーラを庇ってあれはもう・・・。ここでの退場は痛すぎます。さらに姉弟だったとということも驚きで、もう何から何まで驚きで、エルヴェたちが逃亡しかけたとき、ちょうどレイチェルたちが到着して「あなたたちは行かないで!」と、理事長の声に振り返った3人の画には尋常ではないかっこよさがありました。あの高さに普通に飛んでたということは覚醒?
 もうここの戦闘シーンだけは何度も見返してしまった。だから何度もJCが(^_^;)
 今回は今までで最高に見入ることができました。欠かさず見てこれて本当に良かったです。

 本と画とキャラと演出とキャスト。すべて咬みあっている。
 CMに至っても、あれってちょっとありがちな、大げさなCMに見えなくもないんだけどw 実際には全く誇大なことはなく、見続ければ必ず納得がいく作品だと思う。まだ終わってないけどもう絶対後悔しないと確信できる回でした。


 警察二人もいよいよ証拠が揃ってきたようですが、ただ巻き込まれてあわよくば単なる被害者になりかねない。もしくは傍観者か。むしろそうあって欲しい・・・。

 さらに新EDは既に購入しエンドレス(^_^;) もうすっかり大好きにw
 
 次回サブタイは「真実」もうすべてが明かされてしまうのだ。。果たしてどちらの言葉がケイトたちの未来なのか。
 好みだから構わないと思うんだけど、自分は今一番次回が見たい作品はこれかな(^_^;) 文句なしにおもしろいです。

RED GARDEN DVD BOX 1
RED GARDEN DVD BOX 1

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • REDGARDEN第16話「哀しい嘘」感想

    Excerpt: ちゃっかり最近盛り上がって楽しみになってるこのアニメ。今回も相当とんでもない展開が待ってそうだ・・・【ご予約受付中】3月28日発売!DVDREDGARDENDVD-BOXII【完全初回限定生産】早速感.. Weblog: accessのweb飛行機写真館 racked: 2007-02-02 23:27
  • RED GARDEN 第16話「哀しい嘘」 (アニメ感想)

    Excerpt: ■今回はとても大きな展開がありました。アニムス一族の真相、そして超バトル…。  それではいつも通り、一人一人にスポットを当てて書いていこうと思います。 Weblog: アニメのせまくてあさい森 racked: 2007-02-04 20:05
  • 『RED GARDEN』第16話

    Excerpt:  駆けつけた父親と口論になる“クレア”、“ニック先生”との関係を激しく疑われる“レイチェル”、行方不明だった父親とついに再会した“ローズ”、そして“ジェシカ”に何か感づかれる“ケイト”――四人をめぐる.. Weblog: 球根栽培法 racked: 2007-02-05 22:18