ひだまりスケッチ 最終話

 お名残惜しいけど、こちらも今回でおしまい。

 最終話となる季節は12月で24日。さえさんの妹さん、ちかちゃんがひだまり荘に遊びに来たところからお話は始まりました。最終話にして釘宮さん参戦っ!!とてもとてもかわいい妹さんでした。校長の胸像みて相当笑っていたなあ。実物より先にあっちみて、その後実物見たら数倍笑えますw だって長いんだもん。

 吉野屋先生はもちろんサンタな姿でご登場。サンタはミニと相場は最近決まっています。全然来て欲しいし、写真も撮りたい(>_<)

 ちかちゃんとはみんなで夜更かしして大貧民やって、んで朝早くちかちゃんは約束があるといって出かけていってしまいました。大貧民って定番なんだけど、いろんな地方の人が集まってやるとほんとローカルルールの多さにびっくりで、基本ルールまとめるだけでいつも時間が取られている気がします(^_^;) 公式ルールってあるのかなぁ。


「我が輩の辞書に予定という文字はない!」

 名言が出ました。予定なんか立ててその通りにいってもいかなかくても、無計画で起こる様々な事は、無計画だった故にすべてがハプニングに相当しw だから人生がアクシデントの連続であるということを肌で感じ取ることが出来る。素晴らしい手法だと、そうみやちゃんは語ってくれた。そう捉えました。きっと完璧w

 最後にきちんと挨拶をしていただいた校長先生。なぜにあんなにも小刻みに震えていたのか。寒さか、それとも・・・。

「一年とは早いものですなぁ」

 校長のお言葉、染みいりました。部屋になぜあの像が・・・。しかも吉野屋先生のも・・・。最後まで校長はミステリアスでした。。偉大だからこそ校長だったのか。。

 みんな明日から実家に、という日、その前にゆのちゃんの意見で画材屋さんへ。そこでは大家さんと遭遇!みゆきちっ! 年賀状相当出してないなぁ・・・。
 ひだまり荘に帰ってきて、吉野屋先生お手製のケーキにナイフを鮮やかに入れw しばらくみんなとはお別れ。最後はさえさんのお姉ちゃんとしてのとてもナチュラルで優しい一面が見られました。近い存在からこそ、という心境がよくわかりました。嬉しそうにサインを見つめていたちかちゃんがまたかわいかったよ。サインはほんとに良子さんが書いていたんだ(^_^;)

 こうしてうめ先生は暫しのお別れ・・・。つ、繋がりが見えませんでしたがw さよならはさよならなので、そういう意味だったのでしょう(?)


 おもしろいというよりとても好きになった作品でした。ほんわかなのが好きです。ゆのちゃんがとてもとてもナチュラルなところ、みやちゃんの破天荒で奔放なところ、さえさんのさりげない優しさ、ひろさんのいつも温かいところ。吉野屋先生の華やかさと校長との攻防w みんな好きでした。それをトリッキーな構成と演出でさらに楽しくされていて、これが原作付きアニメ化の理想の一つでもあったと思います。キャスティングっていつも運でしかないって思ってるんだけどw それも見事だったと思います。
 また会いたいですよ、うめ先生(^.^)

ひだまりスケッチ 2
ひだまりスケッチ 2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ひだまりスケッチ 第12話 「12月25日、サヨナラうめ先生」

    Excerpt: 沙英の妹の登場。沙英は、てへり状態。おまけにヒロは、沙英のことを惚気ていますよ。いいのかなぁ。 Weblog: ゼロから racked: 2007-04-01 03:02
  • ひだまりスケッチ 第12話「12月24日 ChristmasEve/12月25日 サヨナラ・・・うめ先生」(最終話)

    Excerpt: 二本立て風で、お得な感じの(気のせい)最終話。 沙英の妹、智花(ちか)ちゃん登場。 姉と違って活発そうで小生意気な中学三年生を演じるのは、釘宮理恵。 この手のキャラをやると、屈指の存在。 この.. Weblog: Cross Channel racked: 2007-04-01 08:21
  • ひだまりスケッチ (#12) FINAL

    Excerpt: 「12月25日 サヨナラ…うめ先生」  11話見逃したので、まず最終回感想から  明日BSで11話視聴します、総括もそちらで~ ・流星の如く訪れ去る  今回の要約はこんな感じで。 Weblog: Hes:TEAR racked: 2007-04-04 12:49
  • 続編希望(ひだまりスケッチ第12話)

    Excerpt: ぽっと出の小娘に最終回の見せ場を持っていかれてたまるか!非レギュラーメンバーに、大事な見せ場は断じて渡さないぞ!そんな気合いが感じられる吉野家先生の奮闘劇。まさか校長先生まで奮闘するとは予想外でしたが.. Weblog: BLOG不眠飛行 racked: 2007-04-11 21:48
  • ひだまりスケッチ 第12話(最終回)

    Excerpt: 最終回は、クリスマスイブと当日の12月24・25日2日間のお話でした。 今までずっと1話1日だったのが、初めて1話で2日分。 半パートで1日ずつだったので、12話と13話というような感覚でした。 .. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-04-13 07:52