天元突破グレンラガン 第1話

 実にすんなりと入り込めてしまいました。
 男は黙ってドリルで天を突け!!!!!

 たぶんこの始まりは極めて「懐かしい」or「古めかしい」ものであったと思います。だからなに?って感じです(^_^;)

 物語が動き出したのは、決して開けてはいけないという天井がぶち抜かれて何かが落ちてきたところからでした。そのでっかい何かは"でっかいカオ"で、しかも会話もできるというびっくりなバケモノ。
 地底にあったその村に住む人々は「地上などない」という考えを持ち、ひたすら毎日下へと目指して穴を掘り、村を大きくしていた。けれどその村に住む一人の青年、「カミナ」君は「絶対に地上はある。地上には壁も天井もない!」と、血気盛んで、途中まで彼が主役でした(^_^;)
 そんな時に天井からばけものが落っこちてきたものだから、カミナ君は地上はやはりあるんだと確信! さらには続けて美女も落下!ヨーコさん。胸大きい!おしりもかわいい!麻里奈さんがヒロインでした。新番、彼女が出てきたところで、この作品が2つ目になりましたw


「無理を通して道理を蹴っ飛ばす!」

 さりげなく脇役キャラが小さなツッコミをしてくれているところに好感が持てました。あってもなくても全然よさげではあったんだけど、こういう小さなところを見ると完成度が一つ上がるような気がします(^_^;)

 主役はカミナ君ではなく、シモン君。彼はドリルで穴掘っていたら地上から落っこちてきたカオと似たようなカオを地中で掘り当てていて、それにはちょうどシモン君が搭乗できそうで、じゃあ起動を試みる、っていうロボットアニメ。初回、一話目でなんだかわからないけど起動しちゃう。そんなストーリーはやはりはずせません。

「自分を信じるな!オレを信じろ。お前を信じるオレを信じろ!!」

 名言w 


 シモン君は、そのちょっと前に手に入れていた小さなドリルがキーアイテムとなり、見事ロボット起動。
 とにかく1話ゆえw どんどん動いておりました。シモン君が見つけたカオロボットにはカミナ君が「ラガン」と名付けてくれていたな。

 「もうダメ・・・、キツイ・・・」
 「なんか出ちゃった・・・」

 麻里奈さん&シモン君のこれらの台詞は今後も聞けるとおもっていいのだろうか(笑) 麻里奈さん実に良き役を手に入れてくれました。男の子役も好きですがちょっとお姉さん、なキャラが一番好き。

 「行けシモン!お前のドリルで天を突け!!」

 乗り込んだ小さなロボットは、キーをぐるっと回すと頭や手からドリルが出現。そのままでっかいバケモノに体当たりし、ドリルが風を巻き起こしながら、バケモノを地上へと押し戻して、さらに爆散!!

 彼らが見た初めての空。それはとても美しく、地上はとても痛くw、胸はとても大きて柔らかく、敵はまだまだ倒しきれておりませんでした、というところで今回はおしまい。

 ガイナなの作品がこんな時間に見られるとは、です。牙が終わってしまったので、日曜はゆっくりできるかな?とか思っていたのに、スルーできなくなりました。小西さんの強引な意味不明な台詞が素敵なので次も楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2007年04月03日 16:30
ついに新アニメ始動ということで、定番のロボやりましたね。

しょこたんの歌はどんなものなのかちょっぴり不安でしたが、え!?全然普通じゃないかっていう衝撃でびっくりしました。

魔神英雄伝ワタルの魔神みたいな「なつかしいロボ」に出会えたように思える。いまいち、こうゆうロボって愛着持ててしまうから怖い。

敵がやってきて、それを見つけたロボで倒すというありきたりの設定ですが、台詞が良く考えられたものが多いので朝アニメとしては気合入りすぎじゃないのかなぁーって思いましたね。

最初に軍艦みたいの指揮やっていたのはシモンなのかどうなのか楽しみです。悪キャラになるケースも捨てきれないですね。
2007年04月04日 12:33
こんにちわ!

ロボ来ました。おもしろかっこいいぜ!です。

しょこたんスルーしていましたが何も問題なく良かったですね。実に無難でした。
作品的にはまた朝には相応しくないというかw 熱いのは大いに結構ですw
ワタル懐かしいですね。カオだけ、ってことでグランゾートも過ぎりました(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • 天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

    Excerpt: ドリルです(笑) アツくてバカでレトロ…でもきちとんと、『GAINAX』! 4月開始の新番組その1~。 キャラデとかは古ぽく、絵も古ぽいのでスルーと思いましたが。 そこはGAINAX。.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-04-01 10:40
  • 「天元突破 グレンラガン」 1話 お前のドリルで天を突け!!

    Excerpt: 動きとかキャラとかがいかにもガイナックスな感じだった。 期待通りの高い出来でなんとなく観る前から決めてたけど視聴継続は決定だなとすぐに思った。 春アニメは大きな目玉はそんなにないなぁと高をくくって.. Weblog: 蒼碧白闇 racked: 2007-04-01 15:38
  • 天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!!」

    Excerpt: 久しぶりのガイナックスのTVアニメシリーズ。 「これが私の御主人様」以来だろう、たぶん。 時間帯も休日朝で、ジャンルも少年向けロボットアニメの印象があるが、最近の一連のコナミ作品の「深夜33時シリ.. Weblog: Cross Channel racked: 2007-04-01 16:50
  • ▼天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!!」▽

    Excerpt: 熱い!熱い!熱いすぎるぞ!震えるぞヒート!燃え尽きろハート!コレは違うか(笑) 『ドリルは、俺の魂だ!』 ヤヴァイ!ヤヴァすぎ!来たよコレ!何かとてつもなく熱いモノを感じる! 何かが、私の中.. Weblog: Daddy_Faceのコレなんだろう? racked: 2007-04-01 19:55
  • 天元突破グレンラガン 初回感想

    Excerpt: おはようございます、エイプリルフール日和ですw 今回は何とかほとんどのアニメの1話感想+単独記事を目指します・・・はい無茶ですww というわけで春アニメこちらでは第1弾『天元突破グレンラガン』.. Weblog: ラピスラズリに願いを racked: 2007-04-01 20:49
  • 「天元突破グレンラガン」第1話。

    Excerpt: 第1話「お前のドリルで天を突け!」。 良くも悪くもガイナ的だなぁ…と思いつつも、楽しかった第1回目。 まずは、しょこたんの歌が意外に(失礼)良かった。 アニメにしてはOPの文字情報が少なくて.. Weblog: salty blog racked: 2007-04-01 23:44
  • 天元突破グレンラガン1話

    Excerpt: 天元突破グレンラガン1話 いきなり宇宙の場面って… グレンラガンの過去?未来? シモンが早速、鍵っぽいドリル発見か カミナは強引な兄貴キャラか… かなり引っ張ってくれそう? 豚モグラ群.. Weblog: 流れに身をまかせて racked: 2007-04-01 23:58
  • 天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!!」

    Excerpt:  天元突破だ!  やってまいりました。ガチコ的今期の期待度ナンバー1作品です。テンション上げていきましょう!  OP   ふるえるぞハート!タイトルまでの入りの部分から既にノックアウト.. Weblog: ガチンコガチコ racked: 2007-04-02 00:25
  • ■天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

    Excerpt: ■天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」     エヴァ製作元として知られるガイナックスの新作ロボットアニメ。見る前に感想サイト様をちょろっと回ったのですが、どうにもテンションが高過.. Weblog: DYG0アドベンチャー racked: 2007-04-02 08:33
  • 日曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.79

    Excerpt: ※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2007-04-02 10:29
  • 天元突破グレンラガン  第1話

    Excerpt: ガイナックスの新作ロボアニメ時間帯が朝だし子供向けかな?でもなかなかノリがよくて熱かったしすんなりと見れました最初キャラデザ見たときはええ~だったりしたのですが動いてみると結構良かったですあとアニキも.. Weblog:                 にき☆ろぐ racked: 2007-04-02 14:38
  • 天元突破グレンラガン1話「お前のドリルで天を突け!」

    Excerpt: [:かわいい:][:NEW!:]大穴だった~~~~~!!(声オタとしては) 「牙」の後番組です。日曜 朝 8:30~ テレビ東京系 CMを見た時には、キャラ絵を含めて興味をまったく持てなかった.. Weblog: RAINEY TOON -The mature suite- racked: 2007-04-02 18:21
  • (アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第1話 「お前のドリルで天を突け!!」

    Excerpt: それは遥かな未来の話し・・・。人々は地中に穴を掘り、家を作って家畜を飼い何百年もの間息を潜めるように暮らしてきた、時折起きる地震と落盤におびえながら・・・。そんな村の一つ・ジーハ。そこに、少年・シモン.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-04-02 21:32
  • 天元突破グレンラガン 第1話

    Excerpt: サブタイトル「お前のドリルで天を突け!」   地底の村で穴を掘り続けている少年の前に、地上からの謎の敵が現れる。   敵と戦うべく、少年は地中で見つけた不思議なメカを起動する。 Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-04-02 21:41
  • 【天元突破グレンラガン】第一話感想

    Excerpt: 天元突破グレンラガン第一話感想 『お前のドリルは天を突き破るドリルなんだよ!!!!』 【お前のドリルで天を突け!】 Weblog: えんぴつ日記 racked: 2007-04-02 21:41
  • 天元突破グレンラガン 第1話 「お前のドリルで天を突け!」

    Excerpt: もう、この番組、ガイナックスっての忘れそうになったよ! ・・・いや、見るとこ見たら紛れもなくガイナックスなんですけどね。 乳とか乳とか乳とかドリルとか(マテ 線 Weblog: 中濃甘口 racked: 2007-04-03 01:49
  • 天元突破グレンラガン 第1話

    Excerpt: 「お前のドリルで天を突け!」 ドリルは男のロマン! なぜなら男は誰でもドリルをも Weblog: Brilliant Corners racked: 2007-04-03 08:46
  • 天元突破グレンラガン 第1話 『お前のドリルで天を突け!』

    Excerpt: 「兄貴って呼べ!」のコニタンにトキメイタv ちょ…!コニタンがイイ役すぎて嬉しすぎる…!!!! 「コニタンは兄貴な役が似合うよね!」と、日々ヲ友だちと話してますww やっぱり、テンション高い.. Weblog: ティンカーベルをください racked: 2007-04-08 00:11
  • 天元突破グレンラガン 第01話

    Excerpt: シモンは、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。 兄貴分であるカミナはグレン団を率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。 そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大.. Weblog: あてにならないれす racked: 2007-04-17 17:41