機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第1話

 登場する全ロボットがすべて別メカデザイナーという驚異の設定だけを知っていたのだけれど、お話も随所が何かにリスペクトされていて様々な意味で期待できそうでした。

 後藤監督では「うたかた」にかなり引き込まれたのがもう2年半も前・・・。もう過去を振り返るのはやめたくなりますが、都度振り返ってしまう自分が必ずいます。。 キディ・グレイドは映画が始まる前に一度通して見ておかないとなぁ。

 その前にこの作品。ギガンティックフォーミュラ。互いを引き寄せる形で、何も知らない少年が見知らぬ少女と出会い、少年は巨大ロボットに助けられ、乗り込み、敵と戦う。ここはもう振り切っていました。敢えて何か変えてやろう、という気は一切見られずw とことんできあがっていた王道にどっかり乗ってきた感じ。導入をきっぱり諦めていたように見えました。となれば期待する部分はそこじゃないってことで(勝手な解釈w) どこかというと、たくさん見つけられましたと思います。まずはそのロボット。僅か数体ではあるものの、すべてメカデザイナーが異なる、とラジオの1回目で聞いて、そんなことってできるんだ、と興味がそそられました。んで、見てみてのその戦闘。とても美しく、間違えがちな巨大感もちゃんと描かれていたと思うなぁ。

 パイロットとシンクロしているのはよいとしても、電撃くらってそのままコックピットも電気流れ放題ってどんな作りだよ、とだけはちらっと頭を過ぎりましたが、それ以外には気になると言うことなく、たぶん「場に流され飲まれ」ました。あー、でも各キャラ目がやけに大きいのが違和感というかちょっと怖い、ってのは前々からだから特に、、かなぁ。特に少年が怖いって感じてしまうのがよくない。。早く慣れよう。

 CG部分にしても完全に背景と浮いていますが、それでもよいです。きっとロボット大好きな人が描いているんだ、なんて主役機を見て思いました(違ってたらこれまた恥ずかしい・・・)

 内容が、先が、というより「とりあえず全機みたい」というのが第一でした。あとはみな実さん。最近自分はちょっと離れ気味だったんだけど燃えそうな曲でしたので次回、OPも楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケッツアール
2007年04月06日 14:52
後藤監督久しぶりの大作って感じです。

原画からキャラデザまでこなしてしまう後藤監督の作品つうことで私としては期待値高いです。
私の中ではナデシコあたりの印象が強いかな。
今回はそのアニメを支えるメカデザインが著名な方々ばかりが参加していて、そのメカを動かせるというのは前代未聞かもしれません。

3Dとかはまだまだですが、都市部とかで戦闘つうのは臨場感ありますね。どこで戦闘行われるのかわからないのでシェルターに非難しなくてはいけない恐怖感というのも今までなかった演出かと。
音楽も結構いい感じでサントラ欲しい感じになってます。

キャラが少々癖があって、そこがかえって他のアニメに無い魅力かと感じました。目力ってやつかもw

他国のパイロットどんなキャラに仕上がっているのか非常に楽しみです。新たなルリルリ誕生になるかって感じですね。
2007年04月07日 19:13
こんばんわー
後藤監督は自分はうたかたかな。とても好きな作品です。
どれも違うデザイナーって楽しみですよね。それに搭乗するパイロットも。

>都市部とかで戦闘

郊外に行こうとかいう気はあるのかないのかw 構わず戦うところがもう戦争ってことで割り切られている感じです。結果的に全部戦災になるのかな、、

>キャラが少々癖があって

うたかたよりまた変わっていた印象を受けたのですが、そういえばあの時はあれくらいの少年ってほとんど出てなかったから気にならなかったのかなって思い出しました。女の子は違和感あまりありませんでした。金字塔を崩すキャラが出るか(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ【第1話】「覚醒」

    Excerpt: クラウドと呼ばれる電気雲により人類はエネルギーを奪われた。各国は世界統一政府を作るために"巨神頭像"を基に12体のロボット、"ギガンティック・フィギュア(G・F)"が作られ争いが始まる 州倭慎吾は上京.. Weblog: フカヒレ家 racked: 2007-04-06 09:52
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第1話「覚醒」

    Excerpt: 地球がリングだ。 戦って戦って戦い抜いて、ガンダム・ザ・ガンダムを目指すのだぁ。 日本の代表はもちろんキング・オブ・ハート、ゴッドガンダムでありますよ。 って、違う? あれ? おかしいなぁ.. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2007-04-06 10:06
  • 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #1

    Excerpt: 「うた∽かた」スタッフが制作していたので、視聴してみました。内容的には、Gガンダム+エヴァンゲリオンといった感じがしました。(^^;世界各国が、それぞれにロボットを作って、そ... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-04-06 17:32
  • 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ  第1話 「覚醒」

    Excerpt:  うふぉぉぉおお!ワクワクすっぜぇー!  こういうのを待ってた気がするよぉー!  キャラが「かみちゅテイスト」なのはさほど気にならんし、  これは熱いぜっ!'`ァ'`ァ(゚∀゚)'.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2007-04-06 22:46
  • 「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」1話 覚醒

    Excerpt: 作画が「かみちゅ!」っぽい一方で人形的なのが気になるなぁ。 かみちゅっぽいのはキャラデザとスタジオがかみちゅとのとこだからみたいだけど、人形っぽいのはもう少し何とかならないのかなぁ。 リアル方向に.. Weblog: 蒼碧白闇 racked: 2007-04-07 11:14
  • 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第1話「覚醒」

    Excerpt: お願いします…戦って、勝ってください――。 ギガンティック(巨大ロボット)により世界の覇権をかけた戦いが始まる… 日本のスサノヲ十式は、パイロットに13歳の少年・州倭慎吾を選ぶ。 慎吾は、.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-04-09 02:13
  • 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 1話

    Excerpt: 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 1話 世界中で異変が発生で 対応のために世界統一政府設立か 戦争で代表国を決定させる? 真名は何か予知してるっぽいけど 慎吾はゲーム大会の事かと思っ.. Weblog: 流れに身をまかせて racked: 2007-04-13 23:14