精霊の守り人 第二話 「逃げる者 追う者」

 旅立ち。

 今期はもうこれだけでいいのではないかと思ってきました。桁が違いました。アニメというより完全に"物語"が創られており、息づかいが聞こえてくる。そこまで判断するのはまだ早いと思いつつも、ここまで見せてくれると信じてしまうなぁ。

 特に今回固唾を飲むというか、見入ってしまったのはヒビトナンさんとシュガさんとの会話シーン。アニメであそこまで、しかも二人だけでの長回しは、ここ最近見たことないです。次々と目まぐるしく展開していくスピード感ある切り替わりももちろんかっこいいけれど、正直映画でもなんか長回しのほうがリアルを感じるので好きです(前にも似たこと書いた気がしてきたw)きちんと対話がある作品はなかなかないだけに特筆されるべき点になっていると思う。


 頼まれ屋のトーヤ君とサヤちゃんの家にきたバルサ姉さん。后さんからもらったお金はやはり使うことはできず、手持ちのお金で旅支度を依頼。トーヤ君@浅野さんがこれもまたかっこよかったなぁ。怪しい人に声をかけられたときの声がもう全然違って、バルサ姉さんと話すときはあんなにもかわいくて。

 けれど彼が運悪く見つかってしまったためバルサ姉さんは事を早め、彼らの家も引き払うように伝えてすぐに旅立ちました。馬なしは極めて厳しいところでした。馬は目立つし一発だもんなぁ。

 ラストは刺客らしき人たち4人・「狩人」がバルサ姉さんたちを見つけたところでおしまい。単に道伝いではなく、端の二人は田んぼをそのまま駆けてきた辺りが実に緊迫感を出ていました。

 それに加えて本当にSEも細かくて、ヒビトナンさんが椅子に座るところとかの軋む音とか。もうこの作品が相当好きだからたまたま気づいただけかもだけど(^_^;)キャラも本当に自然によく動いているし、トーヤ君たちの家を逃げるところでも、端っこで(たぶん)トーヤ君が駆け出すシーンが描かれていました。


 チャグム君に取り憑いていた水妖・水の精霊がぼわっと見えていました。口の中まで光っていたのがちょっと怖かったな。口からぽろっと出てくるのかな。「どうしようもなく生きていたい」の真意はなんだったのか。。


 そいえば今回も食料シーンはほんとおいしそうでした(^.^) hpにわざわざコーナーがあるだけのことはあります。

 次回は再び戦闘。かなりやられておりましたが・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 精霊の守り人 第二話「逃げるもの追うもの」

    Excerpt: 前回りりしさが見られなかったチャグム皇子。 母親との別れでは、子供らしくグズっていたんだけど 今回はうって変わって皇子らしいプライドというのかな、所々見せたりもしてましたね。 時間が経ち冷静.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-04-14 13:09
  • 精霊の守り人 第2話

    Excerpt: 「逃げるもの追うもの」 バルサとチャグム、帝の刺客から逃れる旅が始まりました。 Weblog: おくいのなんでもdiario racked: 2007-04-14 16:02
  • 精霊の守り人 第2話 『逃げる者 追う者』

    Excerpt: 帝が討つしかないなんて…。゚(゚´Д`゚)゚。 悲しい事実が明らかになる中、癒されたのは歩きながら寝ちゃうチャグムですv ※ネタバレあり Weblog: ティンカーベルをください racked: 2007-04-14 18:11
  • アニメ「精霊の守り人」第2話 感想。

    Excerpt: 第2話「逃げる者 追う者」 皇子の寝間は炎に包まれた。炎を背に、バルサとチャグムは宮を脱出する。 逃げながら、あまりの眠気に襲われるチャグム。バルサは自分の背中におぶさるように言うが、チャグム.. Weblog: ぎんいろ(旧夢の日々)。 racked: 2007-04-14 19:18
  • 精霊の守り人 #02『逃げる者、追う者』

    Excerpt: 「ふおおおお、ルイシャ来たー!」とか、「違ーう! トーヤはもっとしたたかなヤツなんだよーう!」とか、「弁当を、ノギ屋の弁当をだせい!」とか「なんかカッコいいんですが狩人ズ!」と、心の中で叫んだ第二話。.. Weblog: シチュー鍋の中の混沌 racked: 2007-04-14 21:06
  • 精霊の守り人 第2話

    Excerpt: 第2話 かっこいいよぉ~!今日から私は30歳になるまでバルサ姉さんみたいになれるようにがんばろう!!(志だけでもね)とか思わされちゃいました。今回もクオリティー高いです。 第2皇子のチャグ.. Weblog: 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime racked: 2007-04-15 07:41
  • 精霊の守り人 第二話「逃げるもの追うもの」

    Excerpt: 二ノ宮から離れて鳥鳴川に出たバルサとチャグム。逃げることに疲れたチャグムは座り込んでしまう。眠そうなチャグム。バルサは背におぶさるように促すが、チャグムはおんぶというものをを知らなかった。 Weblog: エンドレス・ナイトロード racked: 2007-04-15 11:47
  • 精霊の守り人 第2話

    Excerpt: 『逃げる者追う者』 なんて妄想をかきたてる仕草なんだ(*´Д`*) いや、自分だけか?www 見る度に、バルサ姐さんの文字通り「虜」になりつつあります。一応、マジメには書いてますがw その内、.. Weblog: ACGギリギリ雑記 racked: 2007-04-15 17:53
  • 精霊の守り人 第ニ話 「逃げる者 追う者」

    Excerpt: 精霊の守り人 NHKアニメワールド:精霊の守り人 Weblog: Liberty Lounge racked: 2007-04-15 20:54
  • 精霊の守り人 #2

    Excerpt: バルサとチャグムの逃亡の旅が始まりました。しかし、チャグムに宿った精霊を倒すために、帝からの追っ手が2人に迫ります。チャグムは、見た目よりもしっかりとした皇子みたいですね... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-04-15 22:15
  • 精霊の守り人 第2話

    Excerpt: サブタイトル「逃げる者、追う者」   チャグムの教育係のシュガは、一連の事件に聖導師が絡んでいることを知る。   聖導師はチャグムを連れ戻すべく、4人の狩人たちを放つ... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-04-16 22:52
  • 精霊の守り人 第02話

    Excerpt: 第01話では微妙発言してたボクが馬鹿だった。 第02話は非常に面白かったです。 皇子が身分の高い子供って感じだったけど(実際高いんだろうけど・・ わがまま何も言わないでバルサについて.. Weblog: あてにならないれす racked: 2007-04-17 00:16